アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
アレルギーシンポジウムに行ってきた
2009年12月15日 (火) | 編集 |
先日、某所で行われたアレルギーシンポジウムに行ってきました。


[続きを読む...]
スポンサーサイト
ふくはーうち
2009年01月29日 (木) | 編集 |
というわけで、ここ最近の王子と姫の成長記録など。
激あま親ばかモード炸裂でいきますので、スルーよろしく♪
[続きを読む...]
愚痴は~そと
2009年01月29日 (木) | 編集 |
というわけで、愚痴なので、スルーしてください。
[続きを読む...]
なんのせい?
2008年09月18日 (木) | 編集 |
姫、ただいま小麦と大豆をそれぞれ週に2回程度まで少量ずつ食べさせています。
メインは大豆。
味噌・しょうゆをクリアしていたので、納豆、豆腐と進めている最中です。
小麦も、国産小麦のうどんなどを数本。
もともと呼吸器などに症状が出ているわけではなかった姫、大きく気になる症状はありません。

ですが。

時々下唇にひび割れが出来て、それがすごく痛そう。
出来はじめに弱いステロイドを塗布すると1日か2日で治るんだけど、出来初めに気づかずにちょっと悪化してしまうと数日~1週間ガッツリ塗ってあげないと治らない。

それから、最近また寝るときに「背中かいてー」が始まりました。
以前、完全解除していた時期の終盤は、どう掻いてやっても寝付けず、寝かし付けに1時間かかったりしていましたが、それほどひどくはありません。
爪を立てずに、寝巻きの上から掻いていると、子守唄2~5曲くらいで寝付いてしまいます。
それでも、一時期全然言わなくなっていた「背中かいて、かゆい」を聞くと、切ないです。


これらは、乾燥が強まってきた季節のせいでしょうか?
掃除が足りていない我が家のダニの影響ですか?

それとも大豆ですか?
あるいは小麦ですか?

すぐに食べ物を疑ってはいけません。
が、ちょっと負荷を控えてみると調子がいいような気がするのも確か。

気のせい?
お天気?
体調?
季節の変わり目だから?


なんのせい?
わかりません。


でも、とりあえずもうちょっと進んでみようと思います。
コピコピ…今週です
2008年06月05日 (木) | 編集 |
はい、続けて今週分をGo!

月曜日です。
maru0240.jpg

・カレーソースハンバーグ → カレーがけハンバーグ
・マカロニソテー → ライスマカロニソテー
・大豆煮 → たけのこ入りひじき煮
・チーズ → ふかしいも

カレーソースのカレーは、日曜日の夕食をカレーにしてそこから使い回しです。
ライスマカロニは100円ショップ・セリアで買ったインターフレッシュのもので、ペンネタイプ。
先週使ったこちらよりも味はおいしいのですが、姫からはあまり似ていないとクレームが。
良いじゃん、おいしいほうが~~と思うのは私だけ?

あと、大豆煮は、メニュー表の食材ランにひじきの文字があったので、ひじき煮にしちゃいました。
なんとなく色味が似ているからたけのこを入れてみたりして。
大量に作って、私の昼食&みんなの夕食に使いまわしました。回転無視!


火曜日です。
maru0241.jpg

・コロッケ → コーンフレーク衣のコロッケ(レンジグリル使用)
・麻婆豆腐 → かまぼこ入り野菜あんかけ
・星ポテト → 同左(市販品)
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ

麻婆豆腐は、前回ぶなピーで作ったら、きのこのにおいがきつかったと姫からクレームあり。
ええ~~~、味見したけど普通においしく食べられるよ~~~と思いましたが、お弁当に入れて時間が経過するとそうなのかもしれないし。
というわけで、野菜あんかけにして、こちらのかまぼこを入れてみました。
それが大好評。
もっと食べたかった、と言われてガッツポーズ。
ただ、今魚除去をしている私は味見が出来ないのが辛いです。


水曜日です。
maru0242.jpg

・魚の甘酢あんかけ → たらの甘酢あんかけ
・焼きそば → ライスパスタの焼きそば風
・金平 → 金平ごぼう
・コーンソテー → 同左

焼きそばとコーンって、どっちも炭水化物!
このほかに主食が園で出るんですよ(ちなみにわかめご飯だった)?
と言うわけで、心持金平を多めに入れてみたワタクシです。
姫、金平は食べるけど好きじゃないらしいので、多めに入れれば少しは食べてくれるだろうと。
っていうか、コーンソテーの場所におひたしとか入れたくなるよ!


木曜日(今日)です。
maru0243.jpg

・シュウマイ → 伊藤家餃子deシュウマイ
・ブロッコリの卵とじ → ブロッコリのクリームコーンがけ
・サツマイモ天 → サツマイモの長芋衣てんぷら(タケさん式)
・切干煮 → 同左

今回は作りなれた伊藤家餃子方式で。
やっぱり、シュウマイはこっちが楽だわ。
ブロッコリの卵とじは、ナオさんのすばらしきアイディアyoyoさんが更に進化させて下さったこちらを参考に、コーンクリーム+長芋+水溶き片栗粉+しょうゆで作ってみました。
これ、かなりおいしかったらしく、トロトロのところを、もっともおおおおっと食べたかった!と言われましたです!
私も味見したけど、コーンの甘みがあり、ふわふわモチモチした食感で、本当においしかったです。感謝!


でもって、明日は親子丼ならぬ他人丼だそうで、豚肉の親子丼もどきらしいです。
例によって、かぼちゃ+コーンクリーム(今日のブロッコリの卵とじもどきに使ったのの残り+ジャガイモで作ろうと思っていますが、ジャガイモじゃなくて長芋にしたらどうなのかと興味もあり。
でもなー、長芋は回転させたい食材だしなー…。どうしましょう?

とにかく、明日も給食は作ります。
でも、親子丼はこの前も作ったし、見た目がめちゃくちゃ似ると思うからUPはしないかも。
来週はどんな給食かしらね。