アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
初春
2012年01月07日 (土) | 編集 |
新年です。



今年の年賀状には、「初春」と記しました。

祝う言葉は、やはり、ふさわしくない気がして。


たとえば、ご家族の喪中ではなくても。


お友達や、お仕事関係や、ご近所などなど。
身近な方を亡くされて、まだ悲しみの中にいる方が、受け取る可能性も、ありましたし。



それでも、新しい年がきて、時間が重なれば、遅々として進まないことも、やがて少しずつ変化が起こり、それが良いものになってくれるといいなという願いをこめ。

今、自分たちが、元気でいると。
とにもかくにも新しい年を迎えられたと。

親しい人たちに、ささやかな挨拶を送ることで、小さな人とのつながりを大切にしたいと思い。



初春、と記して、賀状を送りました。



どうか、新しい年が、みなさんにとって、穏やかな気持ちで過ごせる時間の多い一年でありますように。
書きたいけど
2011年09月03日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しています。

ここを、ずっと放置しているうちに夏休みが終わってしまいました。


[続きを読む...]
迎春 2010
2010年01月04日 (月) | 編集 |
みなさま、あけましておめでとうございます。
という本日は既に3が日過ぎてます。

みなさまはどんなお正月でしたでしょうか。

アレっ子ママ、代替給食がない長期休みは楽しいですね。
おせち作りがあるといっても、代替給食とは違いますものね。

朝の忙しいときに、お題を出されて知能を絞り、時間に追われて、何品も孤独に淡々と作り上げるのとは違いますよね。


ビバ、長期休み。


そんな冬休みも残すところあとわずかですが、みなさま、代替休みを満喫いたしましょうね。


そして、今年も代替頑張りましょうね。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
姫もロタ? 2/3追記あり
2008年02月01日 (金) | 編集 |
先ほどから姫リバース数回。
以前もらっていた吐き気止めの座薬、夜間救急外来に電話して使用しました。

と、姫の騒ぎで目を覚ました王子も、突然リバース。
昨日は一日はかなかったのに、なぜ?
こちらにも座薬を使用しました。

で、落ち着いたのか二人とも寝てしまったんですけど。

朝になったら病院に連れて行ってきます。

恐れていたことが現実にー。
さて、ワタクシやパパは大丈夫か?

と言うわけで、コメントレスなど遅れます。


2/3追記
姫も王子も、一番ひどいところは脱した様子です。
ですが、本調子まではまだまだ。

早くよくなれ~~~~!!
2007年最後に…
2007年12月31日 (月) | 編集 |
2007年も暮れていきます。

今年の我が家を振り返ると。

年明け早々に王子が誕生
春には姫が入園
姫のアレルギーの悪化が分かって再除去生活
夏の終わりからはコピー給食に参戦
王子にアレルギー症状が出現
ワタクシ円形脱毛発症
ブログを開始
オフ会参加

ちょっと激動だったかな~~~、なんて思います。

王子の誕生と姫の入園という大きな二つの出来事が生活を一変させ、その周りにアレルギー的出来事がくるくると渦巻いていたと言うか。

とても幸せな1年だった、と、終わってみて感じます。

ここには、どうもワタクシ、マイナス感情を吐き出してばかりでしたから、そうは感じられないかもしれないんですけど(テヘ)。

でもね、ほんと、今年は楽しかったです。

幼稚園に行くようになった姫は、おしゃまっぷりに磨きがかかり、すっかり小さなお母さん状態。
こまっちゃくれたことを言われれば本気でカチーン!とくるし、お姉ちゃんになって我慢してくれるときは健気でギューっと抱きしめたくなるし。

赤ちゃんのカラはまだお尻についているけれど、ずいぶんコドモになってきて、時には頼りになるワタクシの味方、時には大爆発ギャング、時にはただただ幼くて愛しくて。


2007年が開けたときはおなかにいた王子は、いまやハイハイもかなりスピードアップ、つかまり立ちも伝い歩きもどっしりと不安なく、一瞬手を離して立っている瞬間も見られ、ご飯はママからスプーンでもらうのは拒否して顔も体も椅子も床もグチャグチャにしながら笑顔でお皿からご飯を食べて。

静かなときは要注意とはよく言ったもので、たいていゴミ箱やら引き出しやらを漁っておりますよ。



そして、天使くん。
今年もずっと側にいてくれた、と感じています。
夢には出てきてくれなかった、と思っているけど、覚えていないだけなのかな。

お天気に、風に、落ち葉に、姫の吹くシャボン玉に、天使くんの姿を重ねて思う。

言葉があふれすぎて書ききれない。

今のあれもこれも幸せだと感じられるのは、天使くんが気づかせてくれたことが大きくて。

「ありがとう」と「大好きよ」と。一番伝えたいのはいつもその二つ。
ママはいつも、あなたを抱っこしたいよ。



さて。年の暮れにも結局長文でごめんなさい。

ここで出会えた皆様に感謝。
ここに書き綴った記事を読んでくださった皆様に感謝。

ブログを始めて、色々な皆さんとお会いすることが出来ました。
本当にありがとうございます。

日常はいつも大変なもので、その大変さが幸せだったりもして。
アレルギーという一つの荷物を、その他の様々と一緒に担いで、来年ものんびりと歩いていきたいと思います。

これから、アレっ子お節作りを始めま~~~す。

皆様にとって来年も笑顔の多い一年になりますように。
