アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
子供の友達付き合い
2011年09月27日 (火) | 編集 |
小学校に入ると、色々子供同士の付き合いの幅がぐんと広がります。

我が家の場合、このあたりは子供の数も多く、またバスで通える幼稚園が近隣に沢山あるため、小学校は同じ学区でも幼稚園はばらばら。

しかも、我が家の場合は、家のごく近所には、姫にもぼーずにも「同い年」の「同性のお友達」はいません。

というわけで、姫の幼稚園時代、子供だけでお友達の家に行くということはありませんでした。
いわゆる「ママ友」が車で子供をつれて行き来する、という形のお友達遊びはありましたが。


それが、小学校に入ると一変。


姫はお友達とは学校で遊ぶ約束をし、習い事のない日は、一緒に公園に行ったり、我が家にお友達を連れてきたり、楽しそうです。
アレっ子ということもあり「お友達の家に行く」のは、本人にとっておやつのことが負担な様で、つれてくるばかりではありますが、2階の子供部屋に上がって勝手に遊んでいるので、親の負担は減りました。

その分、姫がらみの「ママ友」とはずいぶん疎遠になりました。

今も続いているのは、結局、もともと子供を除いても親しくつながっていた人ばかりです。

正直、人付き合いが得意な方ではないので、姫に関して、そこは楽になったなぁと思います。


ぼーずの方は今が「ママ友」付き合いまっさかりではあるのですが、男の子だからでしょうか?姫のときより、ずいぶん楽。



でも、その分、子供同士の付き合いについての悩み、色々増えてきました。
[続きを読む...]
パソコンが治った
2011年09月27日 (火) | 編集 |
先日もう少し自分の身に引き寄せて書いていきます--なんて書いた直後に、パソコンが壊れました。

まったくネットにつなげず、まいったもー。

その間は、だんなちゃんが在宅時にスマホを借りてつないだりしてましたけど、もーねー、もー。


なんとか、リカバリできて、復帰でございます。


というわけで、ちょっと日常のことなど。


[続きを読む...]
うがー
2011年03月29日 (火) | 編集 |
我が家の電子レンジ、ビストロ君が、ビストロ君が!
壊れたー!!!

地震のせい? 寿命??

このブログで検索したところ、購入は2007年10月だったっぽい。

この、電気屋さんが開いてるかどうか分からんときに!
一番使いたい家電が!
壊れたー!!!


いや、皆さん大変なの分かる。
その程度で済んで、何を言ってるの?と言われればそう!
でも、ブルーだ。

うー。
学校が始まるまでに、っていうか給食が始まるまでに、治るか?買い換えられるか?
コピー給食的に死活問題。
いもにかい♪
2010年10月19日 (火) | 編集 |
いもにかい、というのは、芋煮会と書きます。
簡単に言うと、そとで、豚汁のようなものを作るわけです。

サトイモ、ねぎ、白菜、きのこ、豆腐、油揚げ、こんにゃくなど。

これに、豚肉を入れてミソ味なのが宮城風。
牛肉を入れてしょうゆ味なのが、山形風?

宮城風しか作ったことがないから、山形風のことはいまひとつ分かりませんが…。

外って言うのは、屋外ならどこでもです。
川原や、炊事(バーベキューなど)OKの公園などが多いですが、家の庭って人もいたし、まあ、外で芋煮れば芋煮会です。

これが、宮城の秋の定番イベントで、我が家でも毎年、義実家勢ぞろいで芋煮しています。

場所も、ここ3年ほど、いつも同じ公園で。

だんなちゃん、毎年大張り切り♪
家では炊事に全くタッチしない人なのに、このときばかりは大活躍。
青空の下で薪となべと格闘し、出来あがったら飲んじゃって、帰りは私が運転するのも毎年のパターンです。

沢山の遊具のある公園なので、子供たちは出来上がるまで久々に会ったいとこたちとキャーキャーはしゃいで、そこについて回るのが大変なのも、毎年のパターン。


でも、一年毎、こうやって集まると、いろいろな変化を感じます。


まず、姫。
最初の頃はほんとにぴったりついて回らなければ危なかったのに、今は同い年の姪っ子と二人でどこへでもかけていきます。
ある程度は目を離しても大丈夫、無茶はしないだろうと安心していられるのはやっぱり一年生だからかな。

外で楽しく遊んでいるのに、二人して首からたまごっちをぶら下げてるのも、成長したということなんでしょうね。
とはいえ、走り回っているうちに邪魔になるのか、いつの間にか私の手に。
昼間のたまごっちの番人と化すのは、全国の母の宿命でしょうか。

目を離せないのはぼーず。
でも、あっという間にどこかに消えてしまいます。

危ない、とか、怖い、という感覚がないのか?と思うくらいムボー。
3歳にして大人でもちょっと怖いくらいの高さのジャングルジムによじのぼり、てっぺんに取り付けられた滑り台からスルスルと降りてくるのはサル並です。

止めに入るべきか、やらせるべきか、こちらが迷っているうちに、何にでも参加。

そのムボーさには、ちょっと心臓がいくつあっても足りません。

去年までは、抱え込んでしまえば動きを抑えられたのですが、いまや動きが早すぎ(しかもこちらの動きは鈍い方に傾い)て、はらはらし通しです。


そのほかにも、ちょっとした変化。


ここの芋煮会場は一人前いくらという感じで食材を用意してくださいますが、最初の年は、姫もぼーずも大豆関係はしょうゆとミソのみの解除でした。
ついてきた豆腐や油揚げはなべに入れないようにしていただきました。

去年は、油揚げはなべに入れないようにしていただき、豆腐は入れましたが、ぼーずの皿にはよけてよそってもらいました。
二人とも食べ始めてはいましたが、ぼーずの方は量の加減が必要、姫もあんまり大量だとどうかな?という状態でした。


今年は油揚げも豆腐も、なべに入れ、二人とも普通によそってもらいました。
これは、結構感慨深かったです。


ただ、3年間一度も、だしの顆粒は入れないでもらっています。
成分の表示もないし、たぶん鰹節など魚類エキスが入っているだろうという判断から、ぼーずに使えないため抜いてもらっています。


以前も書きましたが、義実家は、義妹家は甥っ子が卵・乳の除去中で、義弟家は今は解除しているようですが3歳の姪っ子が乳児の頃は卵と大豆除去でした。
なので、除去に対して皆に理解があり、ありがたい限りです。


それにしても、空の下で食べるものって、何であんなにおいしいのでしょうね。
みんなで、わいわい同じものを食べて。

楽しくて、おいしい、幸せな時間が、子供たちに暖かい思いとして、なんとなく残ってくれたら良いな、と思ったりしています。
また始まっちゃった
2010年08月25日 (水) | 編集 |
本日、幼稚園も小学校も夏休み終了。
この辺はいつもこのくらいの時期です。
もっと長くても良いのに。

今日は小学校はお弁当dayで、幼稚園は始業式からいきなり給食。
久しぶりの給食に、ばたばた。
というか、こんなことこれから先の長い2学期、ずっと続けられるか心配になるくらいの惨状を呈しました。

ほんと、コピ給がないだけで、こんなに体の力が抜けるのかってくらい、夏休みは楽です。
ずっと治らない円形脱毛も、夏休み中は消えるしね。

まあでも、何とか二人を送り出して、日常モードに復帰。
また頑張るぞってことで、今日はとりあえず子供がいない時間をダラダラ過ごしました。

以下、夏休みのアレルギー的思い出など少し。
[続きを読む...]