アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
だいぶ手馴れてきました。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
maru0280.jpg
昨日焼いた米パン。

配合はこれと大体一緒で、餡ぬき。
12個焼いて、4個はぶどうパン、8個はプレーン。
焼き上げた後にトースターで大体5~8分焼いて焼き色を出しています。
焼き色をつけたほうがおいしい。

アップだとこんな感じ。
maru0281.jpg

最近、小麦の負荷でベーグルを買ったりしていて1ヶ月ほど焼いていなかったんですが、やっぱり米パンおいしいよ。
自分で作ると自分好みに出来るしね。

姫のリクエストにより、こんなものも作ってみました。
maru0282.jpg
あんぱんたべたい
2008年05月16日 (金) | 編集 |
maru0228.jpg


昨日、突然姫からリクエストがありました。

ずーっとあんぱんたべてないから、あんぱんたべたい!

リクエストすれば作ってくれると信じているんだなーと思うと、なんとなく、こう、やったローじゃんか、と思うのはワタクシだけではありますまい。

王子が豆アレか?という疑惑がありながらの小豆ですが…。
数値に出てないし、今日は小豆行っちゃえ!
って言うか、小豆負荷だ!(ほんとか?)
って言うか、もともと小豆食べてるじゃんか!羊羹とか!
はい、豆アレ確定していないしーという弱い心で、小豆は食べてます。
(だから治らないのか?と言う心の声もありつつ)


で、冒頭の写真でありますが、これはまめさんのマフィン型パンのレシピから乳を抜いたアレンジ版でございます。
まめさん、いつもありがとうございます!

元レシピからの変更はこんな感じです。

リファ → ゆきひかり米粉150g とうもろこし粉25g
コーンスターチ → タピオカ粉 25g
スキムミルク → なし
A-1マーガリン → オーガニックトランスファットショートニング
 ※モモさんご紹介のです。いつもありがとう♪
インスタントドライイースト → 白神こだま酵母

水 → 160cc
温水 → 25cc(予備発酵分)


実は、この量の2倍用意し、半分をあんぱんに、半分はレーズンパンにしました。

温水を使って酵母を予備発酵させ、その間に粉類&ショートニングを計り、水を混ぜてこねておきます。
酵母を加えてボールのまま35度でいつもは15~20分くらい発酵させるのですが、今日はちょっと事情があり…30分近く発酵させてしまいました。
今日は結構あったかかったのにー。

ボールの中で2倍近くに膨らんでいたので、あせってガシガシガスを抜きました。

で、型に生地を6分目いれて餡を入れて、更に薄く上に生地を乗せてみたのですが、配分が悪くてすでに型からあふれそうに…。

こ、これ、発酵させたらどうなるんだろう?(ドキドキ)

でも何とか発酵させて(余った分にレーズンを混ぜ込むのに5分ほど、35度で5分、オーブンの予熱待ちで5分強)、200度で15分焼きました。


出来上がってすぐ、型から外し、そーっと切ってみたのが上の写真。
餡が入っているからでしょうか?
それほどヒビは入りませんでした。


ちなみに、この記事を書いている最中に帰宅した姫、今食べているところですが、一口食べて目をキラキラさせて、おいしーと言ってくれました。
[続きを読む...]
シュガーパン風
2008年04月28日 (月) | 編集 |
まめさんのマフィン型パンのアレンジで作ってみました。
ヒビひびになっちゃいました…


元レシピは乳使用なので、以前は豆乳に置き換えて作っていましたが、今は大豆も除去になったため、ミルフィーを入れて作っています。
でも、もしかしたら水だけでもいけるかも?と思ったりして。
今度水だけで作ってみようかなー。

元レシピからの変更は↓です。

リファーヌ → ゆきひかり米粉
ドライイースト → 白神こだま酵母 5g(はかりが5gずつのバネ量りなので)
スキムミルク → 水(この分を酵母の予備発酵に使う)
 ※ミルフィースティックタイプを2本追加
A1マーガリン → オーガニックトランスファットショートニング
 ※モモさんご紹介のです。いつもありがとう♪

水の総量は上で酵母の予備発酵に使った分も含めて170~190g位です。
使っている米粉が違うせいでしょうか?
このくらい水を入れないと、かなりガピガピしてしまいます。


作り方はほぼ一緒ですが、白神こだま酵母なので、酵母の予備発酵をさせています。
また、ボールで混ぜた後そのまま35℃で12~15分一次発酵、型に移してから10分ほど二次発酵させています。

また、表面がガピるのを避けたくて、焼く前に表面に水を塗っていますが、それでもかなりひび割れてしまいます。


焼きあがってから、表面にメイプルシロップを大匙1/2強とメイプルシュガー(または甜菜糖)を振りかけて更に2分ほど焼きます。

maru0218.jpg



GWの始まる前の日に、姫からパン食べたいなーとリクエストがあり、作ってみました。
まめさんのマフィン型パンは一時期幼稚園に代替で米パンを持たせていたころ大変にお世話になったのです。
園で米パンを出していただくようになって、ちょっとご無沙汰していましたが、すごく手軽に作れておいしいし(私が作る割には)、また定期的に焼いてみようかなーと思いました。

姫、大喜びでたくさん食べていました♪
サトワカ師匠の米パンを焼く
2008年03月13日 (木) | 編集 |
もうねえ、このカテゴリは諦めようかと思っていますけど、細々と米パン焼き続けています。
が、アップする前に食べつくしちゃっているんだけどねー。

味はいいんだけど、見た目がどうにも。

ほんとにね、味はいいんですよ!
レシピはサトワカ師匠こちらを拝借しておりますから!!

いちばん最近焼いたのは、こんなです。
お手本と全然違う


こんなのアップしてしまってすみません。


でもって、これをどんな風に焼いているかと言うと…。
[続きを読む...]
食パンへの道は遠い
2007年10月16日 (火) | 編集 |
サンヨーのHBを使って、専用粉以外で食パンを作ろうと努力中。
しかし全然うまくいきません。
見た目は少しは食パンっぽくなってきたかなぁ…。





<配合>
 米粉 240g (※ケーキ用米粉・グルテンレス)
 とうもろこし粉 45g
 コーンスターチ 15g
 オリーブ油 15g
 メイプルシロップ 10g
 てんさい糖 5g
 塩    5g
 ドライイースト 3g
 水     320g

すごく水っぽかった。おいしくない。過発酵は防げた。




  

<配合>
 米粉 150g (※ケーキ用米粉・グルテンレス)
 上新粉  80g
 とうもろこし粉 55g
 コーンスターチ 15g
 オリーブ油 15cc
 メイプルシロップ 15cc
 てんさい糖 10g
 塩    5g
 ドライイースト 2g
 水     280g

甘かった。次の日の方がおいしかったかな。過発酵は防げたけど、もちっぽかった。



これ以前に焼いていたものは、お蔵入り。
上手に出来ていなかった上に、A-1マーガリンやショートニング(大豆油不使用・レシチン使用)を使っていたり、豆乳を入れていたりしたので…。

固形油を止めて、さらに豆乳も止めてみたら、やっぱり限界を感じる…。
やっぱり大豆解除を待ってミックス粉を使うのが良いのかなぁ、と思ったり。

※上のレシピは、諸先輩方のブログを参考にしてアレンジしているものです。