アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年のケーキは
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こちらにお願いしました。
ここ3年間、クリスマスはいつもこちらにお願いしています。

[続きを読む...]
ドーナツメーカー
2007年10月27日 (土) | 編集 |
  

こんなの見つけました。

こんなのを作りました。

maru0063.jpg

maru0064.jpg


ご飯deケーキを使いました。
油を減らし、水を半分ほど「ただの炭酸水」に替え、メイプルシロップと米粉をプラスしています。

maru0065.jpg

どうしても空気が入ってしまうんです。

まめさん
レンジケーキレシピで作ったのはこちらです。
maru0062.jpg

maru0071.jpg

maru0072.jpg


ちなみに、今豆乳を使えないので、元レシピの豆乳45gを、「ライスドリーム」25gと「ただの炭酸水」20gに代えています。

やっぱり空気が入ってしまいます。

うまく空気を抜く方法って、どうしたらいいんでしょうか…。
買い食い!
2007年10月26日 (金) | 編集 |


大好き、やきいも!

姫の大好物です♪

なかなか買い食いって出来ないアレっ子ですけど、これは安心して食べさせられる買い食いアイテムですよね。
こっちの方は「ポー」っていう笛の音のような高い音を立てて通る焼き芋屋さん。
この音を聞くと姫は跳ねて踊ります。

やっきいも♪やっきいも♪

毎回は買わないし、うちで作ったりもするけど、買って食べる喜びって言うのもありますよねー。

ちなみに去年の秋は姫作のこんな歌が我が家だけではやりました。

ちいさいあーきー、ちいさいやーきー、ちいさいやーーーー…きいもー.♪
ショック…
2007年09月18日 (火) | 編集 |
カネボウフーズから出ていた豆乳アイスIV(アイ・ベジィ)、メーカー終売だそうです。
まだ、オフィシャルHPでは何も書かれていないのですが…。

この夏、ようやく取り扱っているスーパーを見つけたのに、気づいたらメープルバニラと黒ゴマアイスしか見ないようになり…。
お店に聞いてみたところ、売行き不振によるメーカー終売が決まったそうです。

姫、アイス大好きなのに。
ようやく姫も食べられるバニラアイス見つけたって思ってたのに…。

信じられなくて、メーカーのお問い合わせ先に電話してみました。
やっぱり、終売といわれました。
でも、アレっ子たちのママからの声は決して理解していないわけではないと言われ、これからは植物性アイスと言う形で先を模索していきたいとのことでした。
ただ、すぐ準備ができていると言うわけではないから、しばらく時間をいただくことにはなると思うと…。

植物性アイス…。豆乳を使わない形であれば、大豆アレの子達も食べられるし、正直、姫にも豆乳アイスだと毎日あげるのは不安があって、2~5日は間を空けてあげてたし、もっといい形での販売になるならうれしいのだけれど…。

このまま、終ってしまうのだけは、本当に困る!!

これからも時々、カネボウフーズさんに確認をさせてもらいながら、進展を見たいなと思っています。
