アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
杏仁豆腐もどき
2009年12月01日 (火) | 編集 |
maru0306.jpg

写真の色がいまいちなんだけど、白いゼリーです。

コピー給食で、デザートが杏仁豆腐の日(週に1度程度あるよ)に作ります。
このとき以降、必ず持たせてます。


材料は以下
・ライスドリーム
・甜菜グラニュー糖(なければ単にグラニュー糖で作ることもあり)
・イナアガー
・バニラエッセンス

分量は毎回全く量りません。
いつも目分量で、上の写真2個分くらいのごく少量を作ります。
グラニュー糖は大体12~15g
イナアガーは古くなってきてるせいか、大目にしないと固まらないので小さじ1くらい

ライスドリームでゼリーを作ると、ちょっと加熱しすぎるとすぐ二層に分離してしまいます。
ですが、ぱっと見はかなり杏仁豆腐です。

今まで作った中で、一番簡単な杏仁豆腐もどきかな、と思います。

大目の糖分と、バニラエッセンスが結構市販の杏仁豆腐を思わせる風味を出してる!と思うのは、こちらの舌が麻痺しているせいか。


もちろん、こちらのレシピの方が杏仁感あがります。
が、急ぎの時にはこっちが楽。
姫はどっちも大好きなので問題無しです。
米粉バナナホットケーキ
2009年01月15日 (木) | 編集 |
マシュマロをはさんでます 上から見るとこんな

バナナ入りホットケーキ、マシュマロはさみ。
わざと、ホットケーキが熱いうちにマシュマロをはさみました。
写真ではマシュマロの形が残っていますが、食べるころにはすっかり溶けてクリーム状に。

直径15cmくらいの大きさで4枚作り、4等分して食べました。

姫はおいしいおいしいと食べてましたが、一番下の段はおなかいっぱいで残してました。

王子は、姫が残した分まで平らげました。

年齢差3歳半。
ここ最近の王子の食欲が恐ろしい。


使用した米粉はゆきひかりです。
ケンコーコムで定期購買しています。


追記は配合、自分用メモです。
[続きを読む...]
我が家の黄金率・ホットケーキ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
卵・乳・小麦・大豆・固形油・果汁など不使用のホットケーキです。
米粉・とうもろこし粉使用。
ほっとけーーーき


配合はこんな感じです。

ゆきひかり米粉(グルメライス旭川) 100g
とうもろこし粉(辻アレルギー食品研究所) 70g
タピオカ粉(創健社) 30g

甜菜糖 35g
オリーブ油 15g

重曹 小さじ1/2
塩 一つまみ

水 180cc

米酢(りんご酢でも可) 10g


ひとつのボールに材料をがんがん入れていって、水を加えたらガシガシ混ぜてだまがなくなったら、酢を加え更に混ぜ、中火に熱したフライパンにお玉ですくって入れ、表2~4分くらい、裏1~3分くらい焼いて出来上がり。
普通に小麦のホットケーキを焼く要領で、数回に分けて焼いています。


この分量でこれだけ出来ます。
私が食べたのは何個でしょう


この、米粉100g・とうもろこし粉70g・タピオカ粉30gの組み合わせは、我が家の黄金率です。
とうもろこし粉を加えることで、黄色味が出ることと米っぽさが飛ぶというメリットがあります。
この配合の場合は、コーンスターチよりもタピオカ粉の方があっていると思いますが、これはまあ、好みの範囲かもしれません。


おまけ。
クマに見える?
遅くなったけど1歳のケーキ
2008年04月21日 (月) | 編集 |
体に悪いものを使うと見栄えはよくなる


先日作ったケーキです。
適当レシピで、もうよく覚えてないけど。
じゃあなぜアップするか?

これねぇ、遅れに遅れた王子の誕生祝ケーキなので…。

上に飾ってある砂糖菓子は市販品。
食べたのは姫。
アレルゲンは不使用ですが、着色料など、添加物は大目。

スポンジは焼きあがってすぐ食べたときより一日置いてからのほうがしっとりしておいしかった。
直後に食べたときは、結構コメ!って感じで餅感が強かった。

でもアラザンは一日経ったら溶けちゃってた。
もっと冷めてからかければよかったのかな??

姫も王子も重曹とバナナはオッケーなので、その2つの発泡力に頼っています。
二人とも大喜びで食べてくれた♪
私が作るケーキなんて、この程度が精一杯だけど、ママが作ったってだけで喜んでくれるんだよね~~。

でも、米粉暦もそろそろ1年。
1年前を考えたら、こんなの出来るようになるなんて思えなかったよぅ。
出来損ないの餅のようなものや、えぐくてえぐくて食べられないようなものを沢山作ってきたもんね。

王子の誕生日ケーキは、奇しくも米粉1周年記念ケーキとなったのでありました。


~~~追記は一応の分量など。
かなり適当…。まあ、自分用のメモなので…。
[続きを読む...]
たんぽぽさんありがとう!
2008年03月05日 (水) | 編集 |
たんぽぽさんのところで拝見した、ご飯deケーキのメロンパンです。
メロンパン!!


実は、お見かけしてからもうすでにかなりヘビロテ。
写真撮る暇なく食べつくされてしまうくらい、すばらしい!です。
しかもかんた~~~んに出来ちゃう♪

ご飯deケーキ15ggで3個


元レシピからの変更点は、油分です。
レシピ通りに作ると我が家には油分が多すぎるので、オリーブ油を20cc位に減らし、減らした分を水と置き換えています。
さらに、油分を減らすと横に広がりやすい気がして、20gくらい米粉を足しています。
モッチリ感はupしてしまいますが、我が家で食べるにはその方が体に合っている感じです。

上にかけるビートグラニュー糖は結構多めにしちゃっています。
ちょっと糖分摂り過ぎ?と思いつつも、やっぱりいっぱいかけたほうがメロンパンっぽくなる気がします。
王子に上げるときは、ビートグラニュー糖が掛かっていない部分を削ってあげています。

フッカフカ


これ、非アレのだんなちゃんにも好評。
あ、これってすごいメロンパンっぽいね~~というコメントをいただきました。
って、もー。
子供たちの前では「ぽい」とか言わないで~~~~!

たんぽぽさん、ステキなものを教えてくださってありがとうございます。