アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
紫芋の羊羹
2007年10月19日 (金) | 編集 |



紫芋の羊羹です。
紫芋であんこもどき
を作ったとき、ナオさんにいただいたコメントでこのアイディアをいただきました。

黄色く見えているのは、普通のサツマイモです。みじん切りにして入れてみました。

参考にしたレシピはこちらです。
変更点はこんな感じです。
 <分量>
  サツマイモ 2本(500g) → 紫芋1本(300g) + サツマイモみじん切り(50g)
  粉寒天 4g  →  同 2g
  砂糖 80~90g  →  てんさい糖60g
  塩少々(二本指で3つまみ程度) → 同少々 (二本指で2つまみ程度)
  マーガリン 大匙1 → オリーブ油 小匙1強
  水 200cc   →   同 120cc

そのままで作ると、かなり紫が強くなってしまってあんこの色には遠くなってしまうかなと思いまして、レンジでチンではなく、あるものと一緒に茹でることにしました。

そのあるものとは、こちら↓



鉄卵と言います。
黒豆を煮るときに一緒に入れると黒くきれいに仕上がるとのことです。

これを一緒に入れて煮てみましたが、効果のほどは???
それよりは、お砂糖をてんさい糖に替えた事の方が効果があったと思いました。




味は、普通に芋羊羹です。
でも、おいしかったです。

ナオさん、アイディアありがとうございました。
