アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
あっつい
2008年05月27日 (火) | 編集 |
昨日、こちらでも夏日でございました。

唐突ですが、我が家の暖房機は蓄暖です。
(さあ、察しの良い方はもう気づかれたことたでしょう)

蓄暖 = 蓄熱式暖房機
夜の間に深夜電力で熱を蓄えて放熱するタイプの暖房機。
私の言葉で簡単に言うとそんな感じの暖房機。

これ、便利と言えば便利です。
1台で1F全体を暖めておけますし。

が、不便と言えばとても不便。
えっらい乾燥すると言うのもアレっ子的には大問題でしたが、それは加湿器ぶん回しで何とか対応してました。
もんだいはそこではないのです。
たとえば、急に寒くなったときに今使いたい!と思っても、前日の夜に蓄熱させておかなければ使えません。
冬場、今日は暖かいなーと言う日でもしっかり蓄熱させてしまっておくと、蓄えられた熱で部屋は暖まってしまいます。

と言うわけで、冬場は寝る前の天気予報チェックが外せない日課でした。



でも、もう春です。
そんな暖房機のスイッチを切って、もう1月以上経ちました。


すっかり物置と化していた蓄暖。
(本当は上に物を乗せてはいけないです。)


昨日の朝、起きてきてさあコピー給食を作ろうかな、と思ったとき、蓄暖がカチッと音をさせました。
え?なんだか懐かしい音がする。
この音は蓄暖が蓄熱完了したときに立てる音に似てるなー…と思ったとき、ふとある光景が目の裏に浮かんできました。
そ、そういえば、確か前日(おととい)の日中、蓄暖の前で王子が遊んでいたなぁ。









やられたー!





蓄熱量ほぼMAXまでメモリがあがっており、触れないほどに熱を蓄えた蓄暖君…。





よりによって、今年初の夏日に、真冬でもここまで溜めなかったぞ!と言うレベルまで蓄熱された蓄暖君は、昨日一日我が家を南国にしてくれていました。

家の中で熱中症になりそうだったよ!




でもって。


蓄暖は、放熱しきらないと熱いままなのでございます。
なのに、今日は姫のお友達が遊びに来るのでございます。
しかも、初めてきてくれるお友達もいるっていうのに、我が家を南国のままにしておく訳にはいかない…。

というわけで、今朝2時過ぎに目を覚ましたワタクシ、そのまま下に降りてきて、ただいま強制放熱中(ファンをまわして部屋を暖め中)。
あまりの暑さに窓を開けてしまいました。
それでも、ただいま室温28度を記録しております。




ごめんなさい!温暖化に協力したかも!
かもっていうか、したよね!
ごーめーんーなーさーいー。
というわけで、今年は(今年も?)夏に冷房を減らすようにして埋め合わせをしたいと思います。
ザジテンが出た
2008年05月27日 (火) | 編集 |
皮膚科受診。
我が家は、同じ建物の中にある小児科と皮膚科にダブル受診しており、それは両方の先生が知っていることだったりします。
いつもは、両方受診するのですが、今日は家を出るのに手間取り、両方を受診できる時間の余裕がなくて皮膚科のみ受診。
保湿剤がなくなってしまう~~というタイミングだったので、しかたなく。

姫のほうはサラッと見ていただいて、保湿剤と掻き壊し部分に塗る薬(主に手指の間や耳切れ)が出て終了。

で、王子です。

ここ最近、ほほのガサガサは少し調子が良いです。
が、目の周りが悪化中。
背中やおなかにもザラザラが出ています。

それだけではなくて、気になっているのが、お風呂上りに膨疹がブワーッと出ることです。
いつもと言うわけでもなく、お風呂の温度やつかる時間と言うわけでもなく、特定の食べ物を食べたせいと言う感じもせず、でもかなりびっしり背中中に出るので焦っていました。

小児科の方では何度も相談していた、この症状。
でも「お風呂上りにそういうことがあっても、お風呂に入るまで何事もなくて、出た後にすぐに引くならあまり気にしなくて良い」と言われていたのですが。


皮膚科の先生は渋い顔。
そして、ザジテン追加となりました。

まあ、姫はずっとザジテンを飲んでいますし、姫には結構効いている感じがするので、薬としてよく知っている安心感はあります。
でも、長く飲まないといけない薬と言うイメージがあるので、「ついにきたかー」という気分になったのも確かです。


とりあえず1週間飲んでみて、来週また受診する予定です。
[続きを読む...]
買い物途中の惑い
2008年05月26日 (月) | 編集 |
読まなくて良いよ。
[続きを読む...]
コピコピ…親子丼、エビフライ
2008年05月26日 (月) | 編集 |
先週金曜日のメニューです。
maru0235.jpg

・親子丼 → かぼちゃ&ジャガイモ&コーンクリームのあんかけ
※ご飯は園で用意

親子丼に見えますか?

レシピはこちらから。
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはんアレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
不明

商品詳細を見る

応用箇所は、だし汁を使わなかったことと、コーンクリームを入れたところ。
じゃがいもとかぼちゃの配分を誤って、かなり色がオレンジがかってしまったため、ごまかし目的でコーンクリームを足してみました。
コーンクリームだけの親子丼もどきも作ったことがあるのですが、食べるまでに園で冷蔵庫に入れられ冷たいまま出てくるせいか、いまひとつだったらしいのです。
かぼちゃ&じゃがいものパターンのほうが好評でした。

でも、かぼちゃ&ジャガイモに心持コーンクリームを足したのは甘みが出て、おいしかったとのこと。
また コーンも いれてね♪と、リクエストされました。
こういうリクエストがあると、嬉しいんだなー。イエイ。


今日のメニューです。
maru0236.jpg

・エビフライ → コーンフレーク衣のエビフライ
 ※レンジグリルで作成
・洋風切干 → 切干大根の煮物
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ
・星ポテト → 同左(市販品)

ひとつでも市販品が使えると楽。
でも、やっぱり不安があったりもします。
前日夜に切干煮も作っておいたので、朝はエビフライと春雨サラダだけでした。

だんだん慣れてきてるなーと思います。

ちなみに、王子への影響を考え、今甲殻類を除去しているため、私は味見をすることが出来ません。
こういう場合はだんなちゃんのお弁当に同じものを詰め込みます。
おいしいかどうかだんなちゃんに判断してもらう作戦。
しかし、姫の注文はとても厳しいのに対して、だんなちゃんは食べ物はなんでもおいしい人なので、二人の意見がかみ合わないことも多かったりして…。
コピコピ…油分!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今日のコピー給食です。
アレ用マヨを多用…

・ハンバーガー → 「みんなの食卓」ハンバーグ
 ※パンは米パンを園で用意
・カニ風豆腐 → カニカマとカリフラワーのポテトサラダ(アレ用マヨ使用)
・チーズサンドフライ → 「モチーズ」サンドカツ
・にんじんのグラッセ → 型抜きゆでにんじん
・ごぼうサラダ → 同左(アレ用マヨ使用)

昨日の寝坊して作ったやっつけコピー、姫からクレームが入りました。

みんなのシュウマイはもっとちゃんとつつんであった。
ひめのはぐちゃぐちゃ!

…やっぱりなぁ。

ちなみに味は?と聞いたら、何を勘違いしたのか、みんなのはたべてないからわかんないよ!と更にお怒り。

違う違う、姫ちゃんのシュウマイ、形はぐちゃだったかもしれないけど、味はどうだった?と聞いたら、3秒ほど黙って(記憶を正確によみがえらせていた模様)、あじはおいしかった!と。

次回は形もうつくしーと言わせて見せるわーおほほ。


閑話休題。


で、今日のコピーですが、昨日が昨日だったので、今日は少しはちゃんと作ろうと思っていたんだけど…。

カニ風豆腐ってなに?
チーズサンドフライって何でチーズを挟んでいるの?
にんじんのグラッセってどんな形に切ってるの?

よー分からん。

カニ風豆腐って、カニの形してるのかなーとか色々悩んだのですが、豆腐は崩れやすいからそれはないだろうと勝手に断定。
もうなんとなく似ていればいいか、と、姫が食べられるカニカマを使ってカリフラワーのみじん切りとあわせてポテトサラダにしてしまいました。

5/26追記
実際の形状は麻婆豆腐みたいなあんかけだった模様。
麻婆豆腐inカニカマみたいな。
それがどうして「カニ風豆腐」と言う名称になるかは不明。



チーズサンドフライは、ゆうあんみぃさんのモチーズで作ってみました。
軽く塩をした豚モモの薄切り肉でスライスもち&アレ用マヨを挟み込み、しっかり目に片栗粉(タピオカ粉切らした!)をまぶします。
薄くオリーブ油を引いたフライパンで両面を軽く焼いてから、レンジグリルでしっかり火を通して出来上がり。

ただ、姫のコピー給食は、幼稚園に着くなり園の冷蔵庫に入れていただいて冷たいままで出てきますので、食べるころにどうなっているかは不明です。
でも肉でくるみ、粉や衣を着けているから、歯が通らないほど硬くはならないのでは?と期待していますが。

5/26追記
姫に聞いたところ、食べるときまでやわらかかったとのこと♪
ひめちゃんのモチーズ、ほそかった。
もっとおおきくして!とリクエストまで!やった!!



ここまで作ってハッとしたのですが、残るメニューはにんじんのグラッセとごぼうサラダ。
ごぼうサラダって確かマヨ和えです。
(年少のときそんな感じで作ったら、よく似ていたと言っていただいた経緯あり)

ポテトサラダにも、モチーズにも、アレ用マヨ使ってる。
しかも、カツもノンオイルではないし、絶対油摂り過ぎ!

どどど、どうしよう。

迷いましたが、今日はそういう日!ということで、ごぼうサラダにもアレマヨ投入!!
心もち量を加減してはみましたが…摂り過ぎだよねぇ、やっぱり。


今日からしばらくアレマヨ禁止。
都合良いことに明日の給食は親子丼ですから、油を抜いて抜いて、あと今日明日の朝ごはん&夜ご飯も減油に勤めないと。

はあ。

ここに書いておくと、忘れないような気がして書いてみました。
最近ものすごーく物忘れが激しいので。


今晩のお風呂あがり、背中、痒がるかなー??
意志薄弱
2008年05月22日 (木) | 編集 |
いけないと分かっていて、コーヒーを飲んでしまった。

あーーー。禁断の味。

ゴメン、王子。明日からがんばる。
コピコピ…寝坊しても
2008年05月21日 (水) | 編集 |
昨日のコピー給食です。
maru0231.jpg

・豚肉のケチャップ煮 → 同左
・昆布煮 → 同左
・カリフラワーサラダ → 同左
・大学芋 → 揚げない大学芋 ※参考レシピはこちら

台風だったので、もしかして休園になるかも?と思ってギリギリまで作らなかったのですが…。
結局お休みにはならず。
でも、前日の遠足で姫も疲れていたので、園バスは断り、ゆっくり作ってものすごい雨風の中送っていきました。
そんな台風のさなか、年少さんは遠足に行ったらしい。
そ、それも、過ぎてしまえば良い思い出になる、のか?


今日のコピー給食です。
maru0233.jpg

・卵サラダ → かぼちゃ入りポテトサラダ
・切干煮 → 同左
・白身魚フライ → ホタテ貝柱フライもどき
・シュウマイ → タケさん式餃子でシュウマイ

単純に寝過ごして、めちゃめちゃあせって作りました。
メニューに卵サラダ(多分ゆで卵入りポテトサラダと思われる)があったので、かぼちゃ入りポテトサラダを作り、あまったマッシュポテトを使って、タケさん式にライスペーパーでシュウマイを作りました。
ライスペーパーでシュウマイを作るのは実は初めてなので、火が通らないーとか、皮が焦げたーとか心の中で大騒ぎしながら作りましたが、何とかそれらしくなったかな?

形はともかく、味は…もうね、シュウマイだから!
タケさん(&たけ夫さん)感謝です!!!

ちなみに今朝起きたのが7時半。
姫の園バスが来るのは8時半過ぎ。
一時間でやっつけた!

か~~~な~~~~り~~~~綱渡りでした。


[続きを読む...]
遠足♪(年に一度のお弁当)
2008年05月20日 (火) | 編集 |
コピー給食じゃありませんが、このカテゴリに入れておきます。
昨日、春の遠足がありました。
完全給食の園ですが、年に一度、この日だけはお弁当なのです。

年に一度だから、かわいくしてあげたい!とか、キャラ弁作ってみたい!とか色々、本当に色々考えたのですが…。

これでも精一杯だ


これが限界でございました。

ミッ○ィーたちは、クッキー型をおにぎり型代わりに使って作りました。
後は、アスパラ巻き、プチトマト、型抜ききゅうり、ポテトサラダ(アレ用マヨ使用)、型抜きかぼちゃ、キ○ィソーセージ。

昨日、こちらはお天気があまりよくなくて(と言っても今日よりはましでした!)、目的地が変更になってしまったのですが、まあまあ楽しめた様子。

心配していたおやつ交換も、、サトワカさん方式で乗り切りました。

姫のおやつ用の袋と、友達にあげる分の飴の大袋と、特別おやつを山盛りつめた袋の3つを持って行き、食べられないおやつをもらってきたら、その場で特別おやつからひとつずつ交換。

特別おやつに選んだのは、カップゼリーや、こんにゃくスティックゼリー(sizukuさん、いいもの教えてくれてありがとう)のゼリー系や、おせんべい、飴、ラムネ。
今回はわざと手作りは一切排除してみました。
そのほうが特別感が出るかなーと思って。

そして、もうひとつ。
メルカートピッコロのなかじチョコレート・ダーク
これの原材料は、「カカオマス・砂糖・ココアバター・レシチン(大豆由来)・バニリン」です。

え?大豆?

そう、大豆レシチンが含まれますので、大豆アレさんは注意!

って、姫も大豆アレじゃんか!
そうです。
王子のドタバタにまぎれて書いておりませんでしたが、ここ最近大豆レシチンまでは解除になりました。
といっても、量の加減はしていますし、まだまだ大豆油やら豆乳やら豆腐やら納豆やら…先は遠いですが、まずは第一歩♪

このチョコ、以前から知っているのですが、とてもおいしいです。
乳抜きチョコではびっくりのおいしさと、一口チョコサイズなのがとてもありがたいです。
これをスペシャルアイテムとして今回は10個も持っていきました!
(実際に食べたのは4個くらいでした)

というわけで、スペシャル袋のおやつと交換したいと、姫はおやつ交換を楽しみにしていました。

お弁当を食べ終わり、アンパンマ○の飴の袋を持たせ、さあお友達に好きなだけあげていっぱい交換しておいで~と言ったら、嬉しそうに走り回って、知らない子にまで配っていました。

でも、時々お友達から食べられないお菓子を手渡されると、姫は自分で「これは食べられないからもらえないの」と断ったりもしていた様子。
どうも、特別食べたくなるようなおやつはやっぱり受け取れない様子。
色々工夫しても、やっぱり食べられないものをもらうのは嫌なのかなーと見ていました。

まあそれも身を守るすべと考えれば、大事だし。


天候で急遽目的地が変わったため、クラスごとのレクリエーションなどは全部中止になり、その分お弁当やらおやつの時間が長かったのですが、それでも姫はお友達と手をつないで縦横無尽に楽しそうに走り回っていました。


帰宅して姫に、今日はどれくらい楽しかった?と聞いたら、


てをひらいて、あしをひらいて、

じゃんぷするくらい!


そんなに楽しかったのなら、よかったよかった!
[続きを読む...]
あんぱんたべたい
2008年05月16日 (金) | 編集 |
maru0228.jpg


昨日、突然姫からリクエストがありました。

ずーっとあんぱんたべてないから、あんぱんたべたい!

リクエストすれば作ってくれると信じているんだなーと思うと、なんとなく、こう、やったローじゃんか、と思うのはワタクシだけではありますまい。

王子が豆アレか?という疑惑がありながらの小豆ですが…。
数値に出てないし、今日は小豆行っちゃえ!
って言うか、小豆負荷だ!(ほんとか?)
って言うか、もともと小豆食べてるじゃんか!羊羹とか!
はい、豆アレ確定していないしーという弱い心で、小豆は食べてます。
(だから治らないのか?と言う心の声もありつつ)


で、冒頭の写真でありますが、これはまめさんのマフィン型パンのレシピから乳を抜いたアレンジ版でございます。
まめさん、いつもありがとうございます!

元レシピからの変更はこんな感じです。

リファ → ゆきひかり米粉150g とうもろこし粉25g
コーンスターチ → タピオカ粉 25g
スキムミルク → なし
A-1マーガリン → オーガニックトランスファットショートニング
 ※モモさんご紹介のです。いつもありがとう♪
インスタントドライイースト → 白神こだま酵母

水 → 160cc
温水 → 25cc(予備発酵分)


実は、この量の2倍用意し、半分をあんぱんに、半分はレーズンパンにしました。

温水を使って酵母を予備発酵させ、その間に粉類&ショートニングを計り、水を混ぜてこねておきます。
酵母を加えてボールのまま35度でいつもは15~20分くらい発酵させるのですが、今日はちょっと事情があり…30分近く発酵させてしまいました。
今日は結構あったかかったのにー。

ボールの中で2倍近くに膨らんでいたので、あせってガシガシガスを抜きました。

で、型に生地を6分目いれて餡を入れて、更に薄く上に生地を乗せてみたのですが、配分が悪くてすでに型からあふれそうに…。

こ、これ、発酵させたらどうなるんだろう?(ドキドキ)

でも何とか発酵させて(余った分にレーズンを混ぜ込むのに5分ほど、35度で5分、オーブンの予熱待ちで5分強)、200度で15分焼きました。


出来上がってすぐ、型から外し、そーっと切ってみたのが上の写真。
餡が入っているからでしょうか?
それほどヒビは入りませんでした。


ちなみに、この記事を書いている最中に帰宅した姫、今食べているところですが、一口食べて目をキラキラさせて、おいしーと言ってくれました。
[続きを読む...]
発見!
2008年05月16日 (金) | 編集 |
王子が昼寝中にぼんやりテレビを見ていて、ふと気づいた。

とあるCMで、とあるジャ○ーズの3人が焼肉を焼いているシーンがあるんだけれど。


そのホットプレートは、我が家と同じです!


そうそう、それで鉄板焼きしたり、伊藤家餃子やらタケさん(たけ夫さん?)式餃子したりしてますわ~~。


代えプレートに、たこ焼き(30穴!)用と、ステーキ用があるでしょう?


テレビで見るとそのホットプレート、ずいぶん小さく見えるけれど、たこ焼きを焼いているときは私には巨大に見えるよ…。
手際の悪い私には、30穴は手に負えない!
ああ、焦げる焦げるー丸くならーん!と叫びながらいつも焼いております。
言ってみたい わけじゃない
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日は、愚痴。
いつもだけどさ。テヘ。
[続きを読む...]
五月晴れ
2008年05月14日 (水) | 編集 |
久しぶりに、天使君の話を。

[続きを読む...]
ふりかけを届ける
2008年05月14日 (水) | 編集 |
今日の給食、ご飯の日で、ふりかけデーでした。
ご飯の日にふりかけ・のりの佃煮・などがつくことの多い園です。
白ご飯と言うことはほぼ皆無で、ゆかりご飯やらわかめご飯やらも多いです。

のりの佃煮は食べられるものを別容器に入れて持たせていますし、ふりかけの日は別容器にまんまぱっぱとか、永谷園のAラベルふりかけを詰め替えて持たせているのですが。

主食(ご飯&米パン)は園で出してもらっており(炊き込みご飯のみ持参)、メニュー表には主食と副食が分かれて記載されているのです。
なので、ついついそういうご飯につけるものを持たせ忘れる最近のワタクシでございます。

先日ものりの佃煮デーにコロッと忘れて持たせなかったところ、帰宅した姫から大ブーイングが。

子供って…のりの佃煮とかふりかけが好きだよね…。
白ご飯でいーじゃないかと思うのは、大人になったからなのかしら??


んでもって、本日、普通におかずを作って持たせましたところ、12時5分前に園より電話。


昼時の電話って、焦るから!


いつもならもう食べてる時間だし、なんかあったか?と、ドキドキで電話に出たところ、担任の先生のかわいらしい声で

「本日○○○があって給食が遅くなり、そろそろ『いただきます』をしようかと思っていたのですが、お母様、姫ちゃんのふりかけって入れていただいてましたでしょうか?」


あ~~~。


瞬時に頭の中で時間を計測。
まだいただきますをしていないなら、届けても間に合うかも??


そんな計算をしている間に先生は、ふりかけの原材料をFAXするから食べられるか確認してほしいとおっしゃってくれました。
でも、たぶん無理だし。
っていうか、FAXみて返事する間に届けちゃえ~~~!

先生には、無しでいいですから~~~♪なんていいながら即効電話を切り、王子とふりかけ(未開封のを大袋のまま)を引っつかみ、車に飛び乗り発進!


たまたまでしょうけれど、信号は私の前で次々青になり、前を行く車も非常に少なく、長いときは15分弱かかる道のりを、気づけば8分程度で到着しました。
園の駐車場に車を留め、気温が低いので王子は車に置いたまま(ゴメン!)、走って狭い園庭を横切って姫の教室に着いたところ、まさにちょうど食べ始めた直後と言った感じでした。

ガラスのドアをノックすると、担任の先生が駆け寄ってくださり、

「あ~~~、お母さんすみません!」


「すみませ~~ん、持って来ちゃいました~~~~!」


二人とも、何を謝っているのかは不明ながら。

ささっと教室を見渡して、姫のご飯は白米はまた手付かずだったのを横目で確認。
心の中でガッツポーズを作ると、


「では~~~~♪」


とその場を去りました。



ああよかった。
この前ののりの佃煮に続けて、今回もふりかけを忘れてしまったら、姫に何を言われるか分からないところだったよぅ。
最近のこと
2008年05月13日 (火) | 編集 |
以前に比べて、更新頻度が落ち(少し人並みになった?)ています。

理由:王子の昼寝時間が短くなってきた。

姫の春休みをきっかけに、昼寝時間がどんどん短くなってきて、いまは昼間に2時間程度。
しかも、この間に家事をやらないと、起きているときは目が離せなくなってきております。

いたずらはげしく、誤食・誤飲の危険もありあり。

誤食ったって、アレルギー的な問題というより、ゴミを食べちゃうとか、クーピー食べちゃうとか、そんなレベル。

姫のときは危ないものはしまっておけば良かったのですが。

今は、姫がいるのでねー。

姫が今はまっていること。

それは、「お手紙書き」。

一応ひらがなはクリア(まだ鏡文字も混ざるけど)、カタカナも読むのは完璧で書く方はぼちぼち。
でも、書けるようになった喜びがあふれるかわいいお手紙を見ると、親ばか心がくすぐられます。

そんな今の姫にとって、色鉛筆だのペンだのクーピーだのは、とても大切なもの。
ですから、無下にしまいこむことも出来ず。

せめて食卓(我が家で一番高さのあるテーブル)で書くように言ってはいるものの、王子、いすに上れるようになり、テーブルの上もセーフゾーンではなくなってしまいました。


だめだめー触らないでーと叫ぶ姫。
大きいのは姫なのに、絶対いつも負かされて、泣きながらママに助けを求めてくる。
面白いなぁと思います。

王子は、怒られると両手で目を隠して「泣きまね(?)」をする。
恥ずかしいときも同じポーズ。

怒ってるのに笑いたくなるくらい、おかしくてかわいい。
これも、親ばか心をくすぐられてしまいます。


そんな二人、最近少しずつ「一緒に遊ぶ」が出来るようになってきました。

たとえば、二人でレースのカーテンの後ろに隠れて、私が「あれー?姫ちゃんがいない、王子君がいない」と言うと、一緒にバーと言いながら飛び出してくるとか。

一緒に部屋の中を大笑いしながらぐるぐる走り回るとか。

二人でソファーに乗って飛び跳ねる(我が家のソファーは安物ですので)とか。


王子の言葉も少しずつ増えて、パパ・ママ・ぶーぶー・たいたい(パイパイ)・あーむ(食べたい)はほぼ完璧。
姫とのコミュニケーションも、少しずつ取れるようになってきているのだと思います。
あとは、「ねーねー(姫のこと)」をマスターしてほしい。(急務!)

同じころの姫を思い出すと、語彙はもっと大量だったけど、ここまで体は動かなかったなぁと姉弟でも違うものだなと面白いです。
ちなみに姫1歳4ヶ月のころ撮ったビデオでは、パパ・ママ・ごふぁん(ご飯)・ぼぐぎ(ブロック)・おんくん(音楽)・あっきー(ミッキー)などなど、結構言葉出てます。
自分のことも、「○っ○」(←○部分には自分の名前の最初の音)と呼称していました。


言葉が早いと、嬉しいことも沢山あるけれど、ごまかしが効かなくなるという不便なこともあったりしますが。
まあ、でも、わが子の成長はいつも嬉しいものだなぁと。


親ばかですね。わはは。
振り返られるほどひどいの?
2008年05月13日 (火) | 編集 |
せっかくよくなってきたのに、また悪化。
一週間ごとに状況が違いますよ、王子君。

さてさて、数値的には全然アレっ子ではない王子君ですが。

ほっぺと目の周りがガサガサの状態でお買い物に行ったところ、知らないおばちゃんに振り返って覗き込まれて

「どうしたのー?これー!!」

と言われてしまいましたよ。


がはは。もう慣れた。


こういうときは、節目がちにして、「悲しみをこらえているような笑顔」を作って

「アレルギーがあって…」

と言います。

たいてい、励まされます。

「大きくなれば治るわよー(←無責任発言)」
「お母さん、がんばってね!(←頑張ってますが、何か?)」
「最近多いみたいだから、大丈夫よ!(←なんだそれ?)」


まあ、通りすがりですから。


こちらは笑顔で、「ありがとうございます~」



こんなこともありました。



最近、とある自然食バイキングのお店で、数回食事をしています。
そこは、アレルゲン表示がありますが、しょうゆのみ使用のものも「小麦使用」の表記があるため、店員さんに一つ一つしょうゆだけのものを教えてもらって食べるんです。

沢山のお皿には、色々なお料理が並んでいます。
でも、我が家が食べられるものはそれほど多くはありません。
から揚げ(しょうゆ・片栗粉)とか、サラダとか、ほうれん草のおひたしとか、肉じゃがが定番で、あとはその時々で季節の煮物やら和え物やらが一、二品あるかないか。

デザート類も洋菓子系は完全NGですが、こんにゃくゼリーやフルーツをいただいていました。

食べられないものが沢山並んでいても、たまにしか出来ない外食ですし、我が家にとっては一大イベント♪
ここに行くときは、目をつぶって王子には肉じゃがのジャガイモやらにんじんを食べさせたり、ベビーフードを持ち込んだりしていましたが…。


この前行ったときはさすがに顔を覚えられていました。
しかも、いつも以上に食べられるメニューが少なくて…。
気にしてくださった店員さんが、店頭に出ていなかった白玉団子をわざわざ持ってきてくださいました。
(姫はもち米OKですので、姫が全部いただきました。)

そのとき、姫に「弟君がアレルギーで大変だね」みたいな事を店員さんが言ったそうです。


店員さんは、姫もアレっ子だとは思っていないような様子でした。


そう思われても仕方ないくらい、王子の肌はガサガサだったんだろうなぁ。
そう思われるくらい、姫の肌はつるつるなんだろうなぁ。


つまり、姫の除去は、うまくいっているんだろう。
そして、王子の除去は、うまくいっていないんだろう。


ほんともう、何が原因なのさ!



昨晩、顔のガサガサのひどさと、体に点在する掻き壊しを見ながら、肌状態が落ちついてから止めていたステロイドを復活させました。

おかげで今朝は少し落ち着いている肌を見ながら、朝からがっつり落ち込んで。


数値に出ない。
けどさ、真っ赤でガサガサの顔を見るとやっぱり王子はアレっ子だと思う。


数値って何さ!
アレルギーって何さ!

何で痒いのさ!
どうしたら止めてあげられるのさ!


出口はどこにあるの?
コピコピ…タマゴサラダコロッケ
2008年05月12日 (月) | 編集 |
今日のメニューです。
maru0226.jpg

・春雨と豚肉炒め → 同左
・タマゴサラダコロッケ → マッシュポテト&マッシュかぼちゃのコロッケもどき
 ※コーンフレーク衣,レンジグリルで作成
・たこ焼き → 祐たんママさんたこ焼き
・花野菜ソテー → カリフラワーとブロッコリのサラダ

カリフラワーとブロッコリを花野菜と書くのは一般的なのでしょうか?

今日のメインはなんだろう?
コロッケ?春雨炒め?たこ焼き?
とりあえず、コロッケに「たまご」の文字があったので、かぼちゃとジャガイモを荒くマッシュしてコロッケもどきを作ってみました。

maru0227.jpg


グリンピースとにんじんも入れてみました。
ちなみに姫、グリンピースはごく最近解禁しました。
豆なので、母乳を上げている私は一応避けています。
コピコピ…麻婆豆腐丼
2008年05月12日 (月) | 編集 |
先週のコピー給食です。
水・木・金の三日間でしたが、デジカメの容量がいっぱいで水曜日は写真なし。
木曜日と金曜日は携帯写真です。
クリックすると、いつもより大きいのはどのくらいのサイズで撮ったら良いのかよく分からなかったからです。ははは。

木曜日のメニューです。
maru0224.jpg

・カツサンド → コーンフレーク衣のトンカツ
 ※パンは幼稚園で米パンを用意,レンジグリルで作成
・コーンソテー → 同左
・ビーフシチュー → ハヤシの王子様使用のポークシチュー
・マカロニサラダ → ライスマカロニのサラダ
 ※ライスマカロニ「コンキリエ」使用
・サツマイモてんぷら → 長いも衣のサツマイモてんぷら
 ※タケさんのレシピの応用です。いつもありがとうございます。

去年はマカロニサラダのマカロニってシェルマカロニだったんです。
最初は、園の先生が給食で出たものを、お弁当箱に詰め替えてくださっていて(詳しくはこの記事の追記に書いてます)、それを見て分かったんですが。
詰め替えていただかなくなってからも、ずっとシェルマカロニだったと、これは姫からの伝聞です。
ですが、年度が替わってからはマカロニは長くて穴が開いているマカロニになったと姫。
というわけで、コンキリエで作るのは一度中止にして、今度はペンネタイプで作ってみようかなーと思っているところです。

それ以外にも、年度が替わったらシチューやらカレーやらの汁物(っていうのかな?)が、普通のおかずにまぎれて入ってくるようになりました。
今までは金曜日の汁物or丼物の日にどっかんと出ていただけだったのですが。
まあ、汁物関係は前日の夕食に作っちゃってそこから取り分けていますから(回転無視)、作る手間は楽になっているのですが。


金曜日のメニューです。
maru0225.jpg

・麻婆豆腐丼 → 白い野菜のあんかけ
 ※主食(ご飯・米パン)は園で用意

サトイモ・白菜の白い部分・エリンギ・新たまねぎと、鶏ひき肉のあんかけなのですが。
サトイモは角切りにして豆腐本体に見立て、エリンギはみじん切りにして崩れた豆腐っぽく、新たまねぎは荒みじん、白菜は小さめの角切りで大小取り混ぜてみました。

この写真を見たときに、姫がポツッと言いました。
「これ、おいしかったんだよ」
「いつもはあんまりおいしくなかったんだけどね、これ、とってもおいしかったんだよ」

そ、そうだったのか。
これがおいしかったかどうかではなくて、いつもはあんまりおいしくなかったの一言が、沁みてしまいました。

以前は、アガーを使ってジャガイモぜりーもどきを作ってみたり、ちくわを入れたり、カブを入れてみたり、ぶなピーを使ったりしてました。
(リンクは貼りませ~~ん)

最初に麻婆豆腐丼を作ることになったとき、似せられる気がしなくて、シチューにしても良いかと園に申し出たら、園○先生に「それはちょっと」と断られた経緯があります。
そのとき、担任の先生から野菜のあんかけとかにしてはどうかとアドバイスをもらったのですが。

似せればいいんだろ、似せれば!と、いらだつ心は見た目を似せるのに一生懸命で、味まで心が回っていなかったんだろうなぁとおもいました。
イライラしたままで、作ってしまったあれこれは、味もとがっていたのかもしれませんね。


安全が一番。
でも、おいしくなくっちゃね。
似せるのは、その後のこと。

もちろん、似せられるものは似せてつくるけど。
それを、姫が望んでいるから。
豆か?
2008年05月05日 (月) | 編集 |
上がったり下がったりジェットコースターの王子君。

ここ数日で急激に左ほほの調子が上向いてまいりました。
今は、小さなかさぶたが残るのみ。
左目の脇と下にも赤くかさぶたがあるのですが、それもだいぶ治まってきました。


今回は、はっきり止めたものがあります。


コーヒーです。



以前から、コーヒーを飲む(もちろん、飲んでいるのはワタクシ)と調子が悪いと何度か書いていて、一日に一杯までと制限していたのですが。


飲まないと格段に調子が上向く。


と言うわけで。


コーヒー、やめます。




はぁ。




まあ、コーヒーが原因か?と思い始めてから、飲む量を少しずつ減らして来てたので、それほどは辛くないです。
でも、目の前でだんなちゃんがコーヒーを飲んでいるのを見るのは、複雑な心境になります。




でもって。




そうかぁ、と思ったこと。




母乳除去、現在4大除去中とは言っても、味噌としょうゆは食べています。
一応、味噌は回数を加減して週に2~3回、しょうゆは回数は制限していませんが小麦不使用のしょうゆです。

経母でしょうゆは特に反応を感じたことはありませんが、味噌は王子のひざ裏に来ている?と感じることあり。

4大アレルゲンの中ではどうも、大豆が怪しいような気がしていました。

で、コーヒー。


豆か?豆アレルギー?


以前から怪しいもち米・魚類に加えて、豆類は気をつけたほうがいいかな、と思い始めました。

って、まあ、コーヒー以外の豆類はほとんど摂取していませんでしたが…。


あ、チョコ(アレルギー使用だけど)は食べてるか…。


んー。


まあ、でも、食べられるものがないわけじゃないし。



はあ。


追記はだらだらと愚痴交じりの考察。
[続きを読む...]
コピコピ…連休の谷間は
2008年05月05日 (月) | 編集 |
先週のコピー給食です。
一日祝日が混じり、金曜日はカレー(園でカレーの王子様を出してくれます)でしたので、3回でした。

でも。

祝日が混じるとヤル気が出ないー!!

っていうか、本当は姫を休ませてどっか行こうかーと話していたんですよ!
ただ、色々都合がつかなくて結局そのまま休ませずに行かせたのですが。

休ませるつもりでいた日にコピーを作るのって、普段の2倍ヤル気が出ないよー。
なんて言ったらだめかしら?

月曜日のメニューです。
エビフライとシュウマイ

・エビフライ → コーンフレーク衣のエビフライ(レンジグリル使用)
・スパゲティ → ライスパスタのナポリタン
・シュウマイ → 伊藤家餃子deシュウマイ ※作り方はこちら
・煮浸し → 豚肉のキャベツ煮

前の週は事前準備をがんばったのですが、休ませるつもりでいたので全然事前準備をしておらず。
唯一、ナポリタンのソースだけは前の週に冷凍したものを半分残しておいたので、そのまま流用しました。
後は前の日の夜に下ごしらえ。
ちなみに、私、コーンフレークはフープロを使って粉砕します。
細かめにすると、結構コナコナになりますが、そのコナになった部分も使います。
そのほうが衣が剥がれ難い気がする。

煮浸しは「煮浸し」としか書かれていないのでいまいち何が入っているのか分からなかったのですが、たぶん油揚げと白菜の煮浸しなんだろうなーと言う感じ。
でも、油揚げは使えないし、白菜を切らしていたのでキャベツと豚肉で代用しました。
いいの。メインじゃないし、色味と雰囲気が似ていれば。


水曜日のメニューです。
シチューはおかずカップに

・ポテト → ポテト(冷凍食品)
・ミートボールのクリーム煮 → 肉団子入りシチューの王子様
・レンコンの金平 → 同左
・かぼちゃサラダ → 同左

シチューは、またしても100円ショップのフタ付おかずカップに入れています。
(写真はふたをする前)

シチューと金平は前日子供を寝かしつけてから作ったのですが…。
だらだらやる気が出なくて2時過ぎから作って、次の日はネムネムでした。
かぼちゃのサラダ、マッシュしたかぼちゃにレーズンをあえたもののようです。
これ…個人的には全然好みではありません。
だから、我が家の食卓にあがることはないのですが、姫は大好物らしく残さず食べてくるらしいし、余っていると大喜びです。
我が子ながら…、不思議だわ。


木曜日のメニューです。
ナゲット沢山作ったのにー

・チキンナゲットサンド → チキンナゲット
  ※パンは米パンを園で用意
・オムレツ → かぼちゃ入りジャガイモもち
・山菜金平 → 金平ごぼう(青海苔入り)
・春雨中華炒め → 馬鈴薯春雨の炒め物
・星ポテト → 同左(冷凍食品)

チキンナゲットサンドって、以前出てたかなー?
何個ナゲットが挟まっているものやら分からず、ちょっと多めに作ってみました。
そしたら、1個しか使ってもらえず…。
3個も無駄にしちゃったわ!えーん。

オムレツもどきは、前回はコーンクリームを入れたのですが、今回はかぼちゃにしました。
理由はコーンクリームを他に使う予定がなかったから。
でも、かぼちゃよりコーンクリームのほうが甘みがあっておいしいかもしれません。
まあ、姫はどっちも好きですが。

春雨中華炒めは超適当。
頭が働かなくて、まあこんな感じでいいかーって作りました。



やっぱりね、休ませるつもりでいた日にコピーを作るのは結構苦行でした。
でも、この週は結構色々園行事も楽しいものがあったらしく、姫も帰ってきてからニコニコしてたし、行かせてよかったなーと後から思いました。

さてさて、GW。
コピーを休めるのは、結構嬉しいです。
ここで充電して、夏休みまで頑張ろうっと。
