アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっつやすみ♪
2008年07月23日 (水) | 編集 |
わーいわーい、お弁当作りから開放される夏休み♪

しかし、休みに入るなり、普通のご飯作りで何を作ったらいいやらさっぱり考えられなくなりました。
買い物に行っても、何を買ったらいいやら悩む悩む。

それで分かったこと。

平日ほぼ毎日(二週間に一度のカレーの日以外は)、コピー給食を作り続けるということは、それが給食以外の食事のメニューもある程度限定するということでした。

うまくいえないんだけどね。

たとえば、ブロッコリサラダなんてメニュー、給食に使うブロッコリなんて本当にほんの少し。
で、夜それを使ってサラダにしたり炒め物にしたりシチューに入れたり。

煮物系がメニューに入ってくれば、前夜大量に作って夜のおかずにして、お弁当分を取り分けておくとか。

そして給食のない土日は、冷蔵庫に残ったあれやこれやの余りをどうにか辻褄を合わせて焼きうどん風(もちろん米麺)にしたり、お好み焼き風(コーンクリーム+タピオカ粉etc)にしたり、パスタにしたり(ケンミンのライスパスタがおいしいよ♪)。
↑は大体お昼ごはん。
土日2回のお昼ごはんで、大体残ったものが消費されます。

毎週金曜日に渡される次週のメニュー表は、私の買い物メモとなって、バッグの中に常に入っています。

そんな生活の毎日から開放されたら、すっかりメニューを考えられない人になっておりましたよ。

それでも、だからってコピー給食が毎日あればいいとはぜーんぜん思いませんけれどね。


まあ、コピー給食がなくたって、子供たちは毎日昼ごはんだってたべるわけです。


メニューが思い浮かばないからって、生活リズムがおかしくならないように、時間に間に合わせてご飯作りをしていこうと決意する夏の初め。

休みの終わりはどうなっているかしら??
なにやら浮かれてる
2008年07月15日 (火) | 編集 |
コピー給食の写真がたまりまくってる。
どうしようかな。
夏休みになったら、一気にアップしようかな。

そんなコピー給食も、夏休み前はあと2回。
明日と明後日作ったら、後は終業式だも~~ん。
って言っても、終業式は午前保育だからおやつを持たせるってことで、クッキーは焼かないといけないけど。
まあそんなのへっちゃらへっちゃら~~。

はぁ。完全給食の園だから、ほんともうねぇ、毎日コピーだからねぇ。
夏休みが楽しみで~~~す。

けどね、どうも今週めんどくさいメニューが多い。
敵(給食業者は敵か?)も、休み前に大盤振る舞いしているのかしら?

ん~~~。



(すみません、休みが近づいて浮かれているようです)
検査2008年6月<王子>
2008年07月14日 (月) | 編集 |

王子の検査結果です。

 

 
2007年12月
2008年6月
 
クラス 
測定値
クラス 
測定値
卵白
0
0.34↓
0
0.34↓
オボムコイド
0
0.34↓
0
0.34↓
牛乳
0
0.34↓
1
0.48
小麦
0
0.34↓
0
0.34↓
大豆
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
牛肉
0
0.34↓
0
0.34↓
豚肉
0
0.34↓
-
-
鶏肉
0
0.34↓
-
-
サケ
0
0.34↓
-
-
イワシ
0
0.34↓
-
-
ゼラチン
0
0.34↓
-
-
エビ
-
-
0
0.34↓
ピーナッツ
-
-
0
0.34↓
イカ
-
-
0
0.34↓
タラ
-
-
1
0.51
トウモロコシ
-
-
0
0.34↓
ヤケヒョウダニ
0
0.34↓
0
0.34↓
IgE
18.4
13.7

[続きを読む...]
検査2008年6月<姫>
2008年07月14日 (月) | 編集 |
さて。
先日アレルギー検査を受け、結果を聞いてまいりました。

まず姫から。
姫の食アレ項目が書きかけのため、分かりにくくなってしまっているのですが、姫、昨年12月の検査で食物は陰性の範囲に下がりました。
が、1歳7ヶ月のときにも一度陰性の範囲まで下がったものが、解除したらあがってしまって再度除去になった経緯があるため、血液検査が陰性になってもしばらくは除去のままで、といわれていました。
私も、食べさせることに不安が強く、除去生活にも慣れてしまったし、それでいいと思っていました。

春から卵黄の負荷は始めていましたが、体調が悪いときはさけるとか、あまり熱心に勧めてきたわけではありませんでした。
食べ始めて、数値の変動があるかどうか。
またダニを含めた環境系の数値はどうなっているか。
それらを踏まえて、今回の検査結果次第で、今後の解除・負荷の方向性を決めていくことになっていました。

検査結果です。
 
07年7月
07年12月
08年6月
 
 
測定値
 
測定値
 
測定値
卵白
2
1.55
0
0.34↓
0
0.34↓
オボムコイド
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
牛乳
2
2.10
0
0.34↓
0
0.34↓
小麦
2
1.25
0
0.34↓
0
0.34↓
大豆
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
ピーナッツ
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
アジ
0
0.34↓
-
-
-
-
山芋
-
-
0
0.34↓
-
-
トウモロコシ
-
-
-
-
0
0.34↓
カビ(マルチ)
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
カモガヤ
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
ブタクサ
0
0.34↓
0
0.34↓
0
0.34↓
スギ
3
5.96
2
1.34
3
5.50
ヤケヒョウダニ
4
46.4
4
41.1
4
21.6
総IgE
382
283
179

以下に、検査結果を受けての治療方針、それにまつわる個人的感想やら何やら。

[続きを読む...]
油が噴出す
2008年07月04日 (金) | 編集 |
姫です。

ここ最近喘息っぽい咳が出たりしてひやひやする事はありましたが、肌の方はずっと調子よく来ていたのです。
が。
つい先日、久しぶりに夜寝かしつけようとしたところ、背中が痒い!と半泣きに。

思い当たるもの。
ありました。

「マヨネーズ」

と言ってももちろん、卵黄使用の物ではありません。
いわゆる、アレルギー対応のマヨネーズです。
でも、主成分は「油」。

以前から、油脂類の摂りすぎで背中のかゆみが増すらしいことは分かっていました。

でも、つい、つい与えてしまったんです。

最近、スティックきゅうりが大好きな姫、毎日のように要求されます。
一応回転を意識して、毎日はあげていませんが、それでも結構頻回に食べていました。
のりを巻いてしょうゆをつけたりして。

でもね、私、子供のころスティックきゅうりにマヨネーズをつけて食べるのが大好きだったんです。
だから、つい、本当につい姫にマヨときゅうりを与えたところ、恐ろしい本数のきゅうりが姫の腹中に納まり、それとともに考えたくないほどの量のマヨネーズ(アレルギー対応品)も…。


痒がる姫の背中を、爪を立てないようにして掻きながら、アレルギーのこと、油分のこと、アレルゲンじゃなくても食べ過ぎると痒くなるものがあることなどを噛み砕いて話しました。
かゆみと戦いながら、姫は神妙に話を聞いていて、やがて寝付きました。


こういう姫の反応を見ていると、姫はいわゆる「アトピー体質」なんだなぁと実感します。


食物アレルギーやダニや花粉などの環境系のアレルギーもありますが、アレルゲンだけを避ければ大丈夫というタイプではないのだなぁと。


そういう姫の姿を見ていると、様々なことが頭を通り過ぎます。

この先、除去解除になったとして、給食を食べさせていいのだろうかとか。
そもそも、除去解除して大丈夫なんだろうかとか。
この先ずっと、油分を含む様々なものと上手に付き合っていくことが出来るだろうかとか。
私が管理しているだけではなく、いずれ姫にそういうものとの付き合い方を伝授していかなければならないけれど、うまく伝えることが出来るだろうかとか。

考えたってそのときにならないと答えなどでないし、姫は姫であって私ではないですから、おのずから私がコントロールできる時期など限られています。
私が何をどう考えようと、そんなこととは関係なく姫は姫の考えでいずれその体質との付き合い方を見つけ、自分で取捨選択をしていくことでしょう。

そうは思っても、今現在はほとんどすべては私の手にゆだねられているわけで、どうやってこれから先を歩んで行ったらいいかを考えはじめると、思考が暴走していきます。
難しいです。

私の疑問、不安、焦り、心配。
その答えは、遠い未来の中にしかなく、そもそも答えなどないのかもしれません。


それでも。


姫の成長は頼もしく、その姿を見ていると、所詮私が何を考えたところで、姫が自分で選ぶものが姫にとっての最善になっていくのだと。
暴走する思考の行き着く先はいつもそこです。
ついに!
2008年07月03日 (木) | 編集 |
王子が姫のことを「ねーねー」と呼べるようになりました!!!!

「ママ」と言えるようになったのが1歳前、続けて間なしに「パパ」もマスター。
「ブーブー」だの「とってぃー(取って)」だの「ばいばーい」だの「はい(最初のうちは『あい』だった)」だの言えるようになっても、さっぱり言えるようにならなかった「ねーねー」。

姫はすっかりすねてしまい、「おーじくんは ひめのことだけ よんでくれない」とごねておりましたが。

この前の週末、突然呼べるようになった!
しかもいきなり「ねーねー、だいっきー」と。

これって、「ねーねーだいすき」ってこと?んまー!
二語文?

と、大喜びしましたが、さすがに二語文らしきものはそれっきり。


とはいえ、しっかり「ねーねー」をマスターし、姫と王子の距離が急激に密着した感じです。


以下、最近の王子のこと羅列。
・車の窓を開けると大声「ばいばーい」と叫ぶ(ジィジ&バァバにお見送りしてもらって以来)
・名前を呼ぶと「はい」といって手を上げる
・お外大好き
・「クックとタァタ(靴下)でゲンカンよ」というと玄関に行って待ってる
・掃除機大好き(勘弁して!)で、掃除機に乗って遊んだりノズルを持って掃除をする真似をする
・反抗するときは両手で壁や自分の足をたたく(見てるとムッカーときちゃうよ)
・「大ちゅきして♪」というとほっぺをくっつける
・相変わらずゴミ箱大好き
・ことばらしきものが増えてきた
 ex.くっとー(ありがとう)、たい(痛い)、たいっち(冷たい)、まーぱん(アンパ○マン?)

同じころの姫と比べると、格段に言葉は少ないんだけど、要求の通し方とか遊び方とかは姫より随分進んでいる。
やっぱり上に子供がいるって違うんだなぁと面白く見ています。


あと、姫の近況も少し。
・幼稚園でお手紙ブーム
・髪型へのこだわりがさらに激しくなる
・この夏も激しくワンピース大好き
・給食は毎日ほぼ完食らしい
・年中さんになってからは今のところ欠席なし(自慢らしい)
・お絵かき大好きで、ずいぶん「女の子の絵」になってきた(ちょっと寂しい)
・外遊び大好き
・だけど、必ず砂の中の「ダイヤモンド探し」をする
・食べるのが遅い!!!!(なくなるのが嫌なんだそうな)
・同じクラスの男の子にラブレターを書いた(まー大胆)
胃腸風邪
2008年07月02日 (水) | 編集 |
この前の土曜日、珍しく、ほんっとーに珍しく、寄るご飯を食べずに寝てしまった王子君。
日曜日の午前3時過ぎに起きだし、パイパイでなだめてもなだめても騒ぐので階下に連れて行きました。

おなかすいてるんだろうなぁ。
パイパイももうあまり出ていないだろうし、と思ったので、夜ご飯に作っておいたものを出したものの、ほとんど手をつけません。
というか、口に入れてはブーブーふいて出してくるので、眠いし、面倒になって無理には食べさせずにボケーっとしてましたところ、突然嘔吐!

あららららー。
体調悪かったのね、でもこのまま治まってくれるかなぁ、早朝の運転自信ないなぁ、眠いもんなぁ…とダラダラ様子を見ていましたが、その後も数回嘔吐が続き、眠い目をこらえながら結構遠い休日診療所へと車を走らせました。

幸い、昨年姫と王子が次々かかった胃腸風邪に比べると随分軽症で、姫にもうつらなかったですし、今日当たりは随分元気になってきました。

それにしても。

胃腸風邪にかかり、食事をほとんど摂らなくなると、王子の肌状態が劇的に改善します。

体調が悪いのだから、悪化してもおかしくないのにね。



やっぱり、今食べているものの中に、何か原因があるんだろうなぁと思います。
我が家の黄金率・ホットケーキ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
卵・乳・小麦・大豆・固形油・果汁など不使用のホットケーキです。
米粉・とうもろこし粉使用。
ほっとけーーーき


配合はこんな感じです。

ゆきひかり米粉(グルメライス旭川) 100g
とうもろこし粉(辻アレルギー食品研究所) 70g
タピオカ粉(創健社) 30g

甜菜糖 35g
オリーブ油 15g

重曹 小さじ1/2
塩 一つまみ

水 180cc

米酢(りんご酢でも可) 10g


ひとつのボールに材料をがんがん入れていって、水を加えたらガシガシ混ぜてだまがなくなったら、酢を加え更に混ぜ、中火に熱したフライパンにお玉ですくって入れ、表2~4分くらい、裏1~3分くらい焼いて出来上がり。
普通に小麦のホットケーキを焼く要領で、数回に分けて焼いています。


この分量でこれだけ出来ます。
私が食べたのは何個でしょう


この、米粉100g・とうもろこし粉70g・タピオカ粉30gの組み合わせは、我が家の黄金率です。
とうもろこし粉を加えることで、黄色味が出ることと米っぽさが飛ぶというメリットがあります。
この配合の場合は、コーンスターチよりもタピオカ粉の方があっていると思いますが、これはまあ、好みの範囲かもしれません。


おまけ。
クマに見える?
