アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
お風呂の適温
2008年11月29日 (土) | 編集 |
我が家の場合、39度が限界のようです。
それを超えると王子の温熱蕁麻疹が結構ひどい。

去年までは、王子も小さかったので、大きなたらいをお風呂に持ち込んで、そこで温まらせ、あがる直前にさっと湯船(湯温40度)につからせる、と言う方法でやり過ごしました。
姫は湯温40度までならOKだったので。

ですが、今年は王子も大きくなり、たらいに体が入りきらなくなってきました。
それだけでなく、ねーねーがすることは何でもしたい王子、じぶんだけたらいは絶対イヤ!というわけで、湯温を39度に設定しました。
39度なら、蕁麻疹は出ない。

でも、これ、私にとってはひじょーに寒いんです。

子供たちをお風呂に入れるのは基本的には私が一人でしています。
なので、最初に子供たちの髪→体を洗って二人を湯船に浸からせてから、自分の髪→体を洗って湯船に入ることになります。
私が湯船に入るころには、ぬるめの温度といっても子供たちはすでに結構温まっており、私が暖まりきる前にお風呂をでることになってしまいます。

お風呂をあがったら、即、子供たちに保湿剤塗布&着替え。

で、自分が着替えるころにはすっかり体が冷えてしまって、お風呂にUターンしたくなります。

子供の適温と自分の適温。
調整が難しいなぁ、早く子供たちだけでは入れるようになってほしいなぁ、と、思う反面。
こんな風にみんなでわいわいと一緒にお風呂に入れるのも、今一時のことなんだよなぁ、幸せだよなぁ、なーんて風にも思ってみたり。

でもせめて、あと1度湯温をあげられたらいいなーと、ないものねだりをしてしまう、今日この頃です。
コピコピしています
2008年11月18日 (火) | 編集 |
毎度書いているように、姫の幼稚園は完全給食。
2週間に1度のカレーの日だけ、カレーの王子様で出していただいていますが、それ以外は毎日作っています。
だいぶ慣れてきましたが、面倒くさいこともやっぱり多いコピー給食。

が、最近記事をアップしていません。

なぜか。

デジカメの容量がいっぱいになってきてるのに、現像に出してないからー。


というか、だんだんメニューが繰り返しになってきて、もう作ったことのあるものがほとんど。
と言うことは、コピー記事も以前書いたのと重複するないようになってしまいそうなので、アップする必要性をあまり感じていないのです。
コピコピ記事は、自分用メモなので…。


そんななか、最近コピコピしていて、意識が随分変わってきたことに気づきました。


「似せること」を最重要と思わなくなってきた。


これは、姫も私もです。


もちろん、似せられるものは似せています。
でも、完璧に似せるのは無理と言うことに気づいて、それよりは、「おいしく」「たのしく」食べられる方が良いなーと思うようになってきたのです。


たとえば、最近卵料理はごはんdeケーキ(在庫消費中・もぐもぐ共和国のお米のケーキミックス粉は未入手)で作っています。

オムレツだったらホットケーキ半カットとか、玉子ロールや厚焼き玉子だったらホットケーキを四角くカットとか。


ちくわ天、サツマイモ天などは、てんぷら状にせずそのままで入れることも多くなりました。
その方が油を使わなくてすむので、ヘルシーだとも思います。
姫からリクエストがあればてんぷら状にすることもありますが、姫もそのままでいいと言います。


がんもどきや油揚げなどは、ごはんdeケーキ+バナナ+ココアで蒸しケーキを作り、それにメープルシロップ+甜菜糖+水+アガーでシロップを作ってかけたものを入れたり。


糖分の摂りすぎかなーとも思いますが、給食の副菜1つ分と考えれば、まあ許される範囲かなーと。


姫も今では却って、「今日はお楽しみメニュー(甘いもの)ある?」と聞くようになりました。


食事楽しんで摂る事。
そのために似せることに必死になっていた時期が結構長かった我が家ですが、親子ともに少し、肩の力が抜けてきたように思います。

まあ、今の園、今のクラスでの対応が暖かいからそう思えると言うことはあると思いますし、小学校に入学したら、また似せてほしい気持ちが復活するのかもしれませんが。


今は、ほんの少しの「お楽しみ」を入れつつ、ほんのちょっと肩の力を抜いてコピコピ生活を遅れたら、と思っています。
天使くんの夢 (NO.3)
2008年11月18日 (火) | 編集 |
一番最近見た(といっても王子が生まれる前だけど)、天使くんの夢。
天使君カテゴリより、ここが合うような気がするので、カテゴリはワタクシごとで。
[続きを読む...]
イベント・その後
2008年11月13日 (木) | 編集 |
この記事で書いたイベントが先日あったのですが、記事にし忘れておりました。

色々先生と電話でやり取りして、代替おやつを持たせると言う話になって、と言うところまで書いたままになっていました。

先生におやつ袋の中身を教えていただいていたので、私はあちこちのお店を駆け回り、似ているおやつの調達をする…つもりでした。


が。


実は、記事を書いた翌日姫が発熱して幼稚園をお休み。
この時点で、イベントは翌々日。
いけるか?いけないか?ギリギリでした。

休ませちゃおうかなーと言う悪魔のささやきを聞こえてきました。
そして、様子を見ていたのですが、体調は戻らないまま。
もう、お休みで良いね、と、のらくらしておりましたが、イベント前日の夜になって、姫が「明日は絶対行く!」と宣言。

えーえーえー!

姫から風邪もらっちゃって、王子も体調よくないし、ママおやつ買いにいけなかったよ?

熱は下がったものの、咳が出たり鼻水が出たり調子のよくなさそうな姫。
でも、どうしてもどうしてもイベントには行きたいと。

おやつがなくても良いから(とは言いながら涙目)、イベントに行きたい。
イベントの後で具合がうんと悪くなっても良いから、行きたい。

お願い、お願いと。

じゃあ、もし明日熱があったらダメだけど、熱がなかったら行ってみようか、と言うことで落ち着きました。

そうはいいつつも、家にある買い置きのおやつをあれこれ算段してみましたが、数が足りない。
買いに行くにしても子供たちが寝てから近所の24hスーパーに行くしか出来ない時間帯でしたから、そこにあるものからしか選べないと思うので、似てるもの、というのはどうもムリっぽい。
まあ、なんとかごまかしが聞く範囲で妥協しようと思いました。

なのに、なのに。
私、こういう日に限って子供と一緒に寝ちゃったんですよ~~~。
[続きを読む...]
ミス○にて
2008年11月12日 (水) | 編集 |
ドーナッツ、食べてきました!!!





私が。
[続きを読む...]
小麦と大豆
2008年11月07日 (金) | 編集 |
小麦はダメか?大豆はどうかいなー。


先日、小麦コケました、と書いた王子君。
その王子君を尻目に、微妙に小麦負荷を続けている姫。
どうもやっぱり、小麦製品を食べると、唇の下が切れる。

ということで、小麦はやっぱり慎重に行こうと考え中。
でも二人とも、少量なら食べられるということが分かったので、とりあえず【小麦製品と同一ラインで】だけでなく【○○の一部に小麦を含む】と言う表記にもそれほどピリピリしなくてよさそう、と言うことは分かりました。

でもって、大豆。

王子はまだそれほど食べさせていませんが、二人とも味噌はクリア。
大豆レシチンもクリア。
納豆クリア。
豆腐は姫のみ負荷、結果はクリア…?微妙に目の周りがカサカサしてる?
と言うわけで時間を置いて再チャレンジ。
体調がよいときに量を加減すれば大丈夫、なような。


そんななか、最近クラシエさんでソイ・アイスが発売になりましたね。

[続きを読む...]
入園はどこにする?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
王子です。

ここ最近、ずーっとずーっと悩んでいるのが、王子、どこに、いつ、入園するか、と言うこと。

え?王子君いくつ?
まだ、2歳前だよね?
と思ってくださった方、その通りです。
(ってか、そんなことまで分かるほどこのブログを読んでくださっている方がいるかは不明ですが…)

そうなんです。
三年保育で通うにしても、入園手続きは来年です。
でも、やっぱりすごく悩んでしまう。

以下、とっても長いです。

[続きを読む...]