アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
インフルエンザなクリスマス
2008年12月28日 (日) | 編集 |
24日朝から発熱し、グダグダになりながら、ようやくパソコンの前に座れるくらいに回復しました。
インフルエンザ、予防接種してたんだけどな。

クリスマスの計画はめちゃくちゃになりましたが、それでも子供達は元気で笑顔。
やり直しのクリスマスは明日になるかな、と言う感じです。

しばらく記事のUPなどできないと思います。

皆様、良いお年を。
ぜんまい
2008年12月22日 (月) | 編集 |
姫の園でよく出る煮物は、切り昆布煮・ひじき煮・切干煮です。
これらはどれも、姫はあまり好きではないです。
だから、多めに作って夕食にも出そう、なーんてことしても食べてもらえず、残って結局捨てることが多い。

なので最近は、ごく少なめにつくり、それでも余った分はフープロにかけて細かくし、ごはんに混ぜ込んで王子と私のお昼ごはんにしてしまうことが多かったんです。
王子、よく食べてくれるし、私も楽だし、栄養もあるしってことで、手抜き昼メニューにしてました。


写真とってなくてアップしなかったコピー給食で、メニューに「ぜんまい煮」が入っていた日がありました。


ぜんまい煮は、上の3つほどは頻繁に出てくることはなく、年中になってから3回?位しか作った覚えはありません。
ぜんまいって固いし、王子もまだ小さいしってことで、作っても王子には食べさせたことがなかったのですが。

先日、つい、他の煮物の時の様にフープロで細かくし、王子と私のお昼に出してしまいました。
王子も2歳間近だし、随分柔らかく煮たから食べられるかなーって。


食べさせ始めて数分、きゅうにおなか周りを掻き毟り始めました。
あれ?っと思って服をめくってみると、細かな鳥肌状のボツボツがびっしり。
赤いぷつぷつもいくつか混ざっています。


あ~~。そういえばぜんまいって山菜だ。


とりあえず食べさせるのをやめさせたのですが、おなかがすいている王子はもっと食べたいと大騒ぎ。
慌てておにぎりを作って食べさせながら様子を見ました。


症状としては発疹だけでしたが、ザラザラは結構長く残り、ステロイドを使っても2~3日は痒そうでした。


数値だけで判断するなら絶対ノンアレっ子の王子君ですが、こういうことがあるたびにやっぱり王子は食アレっ子だなぁと思わされます。
そして、何回も繰り返してるはずなのに、未だにこういうミスを繰り返してしまう自分に情けなくもなります。


でもとりあえず、これで山菜には要注意だ、ということが分かったので、気をつけていこうと思います。
コピコピ 年中2学期ラスト
2008年12月20日 (土) | 編集 |
maru0291.jpg

・チキンライス → 同左
・チーズ → ふかし芋
・星ポテト → 同左
・チキン竜田 → 同左
・厚焼き玉子 → 巻かせて卵料理の素(ヘルシーハット)
・ポテトサラダ → 同左
・ナポリタン → ライスパスタのナポリタン

最後にてんこ盛りです。
どれもたいしたことないメニューですが、数が多くて疲れました。
しかも姫、結構残したらしい。
当たり前だよね、相当量が多いもん。
姫だけでなく、他のお子さんも結構残したらしいです。

12/22追記
書き忘れていましたが、最近入手したヘルシーハットさんの巻かせて卵料理の元、これおいしいです。
でもまだ、上手に使いこなせていない…。
甘い卵焼きにするときは砂糖を10gくらい足すとよいということなので、甜菜グラニュー糖を足しています。


これで、2学期の給食が全て終わりました。

[続きを読む...]
コピコピ イカリングもどき他
2008年12月19日 (金) | 編集 |
アップしていなかったコピコピ写真。
写真を撮らなかった日のほうが多いです。

maru0287.jpg
・中華丼 → 同左(ご飯は園で用意)

具は、玉ねぎ・ピーマン・人参・もやし・たけのこ・エビ・豚挽き肉です。
姫、もやしとエビは大丈夫です。
もやし、以前は控えていましたが、ここ最近は大丈夫です。
でも量は少なめ。


maru0288.jpg
・ポテトサラダ → 同左
・イカリング → 豚肉巻きオニオンリング
  ※コーンフレーク衣、レンジグリルで焼いています
・ナスの味噌炒め → 同左(「みんなの食卓」ベーコン入)
・ミートボール → 「みんなの食卓」ミートボール

イカリングですが、これだけのためにイカなんか買ってられないよ、ってことで、イカは使っていません。
オニオンリングのように、輪切りにした玉ねぎに、豚肉の薄切りを巻きつけて作っています。
フライはたいてい、タピオカ粉→水→コーンフレークの順で衣をつけて、薄く油を塗り、レンジグリルで7~10分程度焼いて作ります。
油を塗らないとどうしてもパサついてしまいます。
でも、揚げ油で揚げるのに比べて、廃棄する油の量が激減します。


maru0289.jpg
・ウィンナーサンド → 「みんなの食卓」皮なしウィンナー
   ※パンは米パンを園で用意
・お好み焼き → 米粉ホットケーキ(チョコソース入り)
・チーズ → ふかし芋
・切り昆布煮 → 同左
・春雨サラダ → 同左

この日、お好み焼きを作るのがどうしても面倒で、ホットケーキでごまかしちゃいました。
でも具が何にも入っていないとつまらないかなーと思って、半切りにしたホットケーキの間にチョコソースを挟んだのですが。

食べるときにお友達に、何が入っているの?と突っ込まれたようで。
姫、とっさに「あ~~~こ、こげてる~~~!!」と、ごまかしたそうでした。
ナイス!(なのか?)姫!
お風呂の適温 続き
2008年12月17日 (水) | 編集 |
この記事で、王子の適温は39度が限界の様子、と書きました。
が、どうも長風呂しすぎると、それでもダメな様子。

昨日、久しぶりにパパとお風呂に入った子供たち。

パパとのお風呂は、ママと入るのとは比べ物にならないくらい楽しいみたい(私はあまり遊んであげないからね~)で、いつまでもキャーキャー歓声が聞こえていました。
そろそろ、と思って迎えに行ったのですが、王子は出たくない!と拒否。

姫はそういう我侭は言わないものの、王子の様子を横目で見ながら、悪いのは王子だもんねー仕方ないよねーと言わんばかりにお風呂から出ようとせず。

私が入れているときは「だめ!もう出なさい!!」で終わりなのですが、平日では珍しいパパとのお風呂タイムだし、と、ついつい長めに浸からせてしまったところ。


でました!蕁麻疹。


温熱蕁麻疹が王子の体中にびっしり。


うーん。やっぱり長すぎたか。


でも、実際、これからの時期、お風呂でしっかり温まらなくて、風邪を引いたりしないかな。


何度で何分が限界か?


この辺の見極めはもう少し難しいかな、と言う気がします。
ピザに見える?
2008年12月15日 (月) | 編集 |
maru0290.jpg

昨日のお昼に作りました。
ピザ台にしたのは、↓の本に乗っている食パンレシピ(つなまよ様食パン)をもとに。
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る


元レシピからの変更はこんな感じ。
粉類
米粉・上新粉・コーンスターチ
 → ゆきひかり米粉 170g
   ホワイトソルガム 50g
   タピオカ粉  30g

そのほか
A1ソフトマーガリン → オーガニックトランスファットフリーショートニング


水も、220ccくらい使いました。
それらを耐熱のガラス製パイ皿に広げてラップをかけ、後はレシピどおりの容量で作りました。


焼きあがった台は、ピザにしては微妙に分厚い…。
けど、まあ初回だからねってことで。

次に、表面に薄ーくオリーブ油を伸ばして塩を振ります。
そこにクリームコーン、トマトケチャップ、アレっ子マヨの順で乗せていき、表面をスプーンの裏で伸ばします。
完全に混ざってしまわないほうがピザっぽいです。
ここで一度、オーブントースターで6~8分ほど焼きます。

最後に冷凍の星ポテト(アレルギー用のものではないのでご注意を)、「みんなの食卓」ハム、ピーマンの細切りを乗せて、オーブントースターで5分焼いて出来上がりです。

味は、表面はかなりピザです。
ただ、ピザ台が結構分厚いため、ちょっと「ピザパン」ちっく。
米っぽさはあまり感じられず、知らない人が食べたら、とりあえず米粉ピザとは思わないかもしれないなぁとおもいました。

後は、量を加減してもう少し薄く作れたらピザになるかな、と思います。
[続きを読む...]
ショックすぎる
2008年12月12日 (金) | 編集 |
ビタントニオが壊れたかも。
ああもう焦った
2008年12月12日 (金) | 編集 |
maru0286.jpg
 ※写真は本文とは関係ありません。


コピー給食に入れようと、重曹を入れた米粉のホットケーキを焼いていて。

ふと、「あ、酢を入れ忘れた!」と、気づいて。

このまま焼きあがったら、もちになっちゃう!

でもいまさら元には戻せない!

もう粉はない!

どうしよう!

どうしよう!

どーーーうしよう!!!



と焦りまくっている最中に、目が覚めた。


夢でまで代替生活。
乾燥アトピー
2008年12月12日 (金) | 編集 |
何度か書いていますが、我が家の暖房は蓄熱式暖房機です。
深夜電力を使って、暖房機の中のレンガに熱をためる、らしいです。
よく知らないけど。

これの利点・難点、色々ありますが、利点でもあり難点でもある大きなポイントがひとつあります。
それは、非常に非常に乾燥する、と言うことです。
灯油を使ったファンヒーターなどに比べて、その乾燥度たるやすごいものがあります。
加湿器を使わないと、室内の湿度は30%台前半まで一気に下がります。

我が家では、湿度計を置いて、加湿器をブン回ししております。

が、湿度計より確実な湿度センサーがあります。


王子です。


王子、湿度が40%を切ると一気に目の周りが真っ赤になります。
そんなとき、顔をよく見ると、目の周りの皮膚はかさかさです。
更に、体のあちこちを痒がり、機嫌もかなり悪くなります。


あたたかい部屋の中を縦横無尽に暴れまわる王子の目の周りが赤くなっているとき、たいてい加湿器のタンクが空になって停まっています。
加湿器、水がなくなると一応ピーピーなるのですが、音が小さくて、分かりにくい。
しかも、加湿器のタンクに水をいっぱいにしても、ほぼ半日で空になってしまうので、朝に満水に入れると、一番バタバタしている夕方に切れてしまうことが多く、加湿器が止まっているのに気づくのが遅れてしまうことが多々。


慌ててタンクに水を入れ、きちんと加湿器が回り始めると、王子の目の周りの赤みは嘘のように引いてしまいます。
カサ付はなくならないけれど、赤みが引くだけでも見た目の痛々しさはかなり軽減します。


加湿しすぎると今度はカビの発生が心配なので、湿度設定はいつも55%です。
室内の場所によって45~55%とばらつきはありますが、そのくらいだと、王子の肌も安定します。
加湿器だけだと電気代も厳しいものがあるので、蓄暖を使うこの季節は基本的に洗濯物は部屋干しです(それ以外の季節はサンルーム)。
ちなみに洗濯物の乾きもすごくて、パリッと乾く感じ。


王子を見ていると、色々考えます。


「湿度」という目に見えないものと、どう付き合うか。
快適に暮らすとはどういうことか。
そして、見えないものは、湿度だけではないと言うことも。


アレルギーなんて、ない方が良い、とは思うけれど、アレルギーがあるからこそ見えるものってやっぱり大きいです。
二学期最後の給食は
2008年12月10日 (水) | 編集 |
来週で、2学期の給食も終わりなのですが…。
2学期最後の給食のメニューを見て、頭がクラクラしました。

・チキンライス
・チキン竜田
・厚焼玉子
・ナポリタン
・ポテトサラダ
・チーズ
・星ポテト

通常、主食のごはんやパンは園で用意していただいています。
(パンはAカットパンを出していただいています)
ですが、チキンライスは具材や調味料など何が入っているか分からないから、今回は持込してくださいと言われてしまい…。

上記の7品のうち、星ポテトは市販品を入れますが、それでも6品…。

ううううむ。

いや、どれも難しいメニューじゃないですし、他のコピーをされている方たちのところに出てくるあれやこれやを拝見すると、ブツブツ言うようなものじゃないのですが。

でもでも。

うがー、と、いいたい。


前の日、何時に起きようかなー…。
コピコピ 久しぶりに
2008年12月04日 (木) | 編集 |
久しぶりにコピコピ記事。
月曜日は写真なし。

火曜日の給食です。
maru0283.jpg
ハムカツ → 「みんなの食卓」ハムのコーンフレーク衣カツ
 ※揚げずにレンジグリルで焼いて作成
(ちくわの)味噌田楽 → ちくわ ※切ったまま 田楽にはしていない
おから → カリフラワー入りポテトサラダ
やきそば → ササニシキ麺の焼きそば風

姫は田楽の甘味噌が苦手のようなので、切っただけです。
ちくわが好きだからかな、不満はない様子。

おからは以前つくったこちらの方が似ていると思うのですが、最近突然きのこ嫌いになった姫、似ているかどうかよりおいしい方が良いということでポテトサラダにしました。
ちなみに手間はどちらも変わらない。


水曜日の給食です。
maru0284.jpg
厚焼玉子 → 米粉のホットケーキ
チャンチャン焼風 → 同左
切干大根 → 同左
ジャーマンポテト → 同左(「みんなの食卓」ベーコン使用)

卵料理はホットケーキで、と言うことでこんな感じです。
ちなみに今回は、ごはんdeケーキが残り二袋となり、まだ跡継ぎとなったもぐもぐ共和国のお米のケーキミックス粉は購入していないので、自家配合で作りました。
配合は以下
 ゆきひかり米粉  50g
 とうもろこし粉   35g
 タピオカ粉     15g

 甜菜糖    20g
 オリーブ油  15g

 塩   1g
 重曹  1g
 水  80cc
 米酢  8g

いくつも作って焼き色が綺麗なものを半切りにしてお弁当箱へ。
残りは子供たちの朝食デザート。


今日の給食です。
maru0285.jpg
コロッケサンド → コーンフレーク衣のコロッケ(米パンは園にて用意)
麻婆豆腐 → 同左
白菜サラダ → 同左
ちくわ天 → ちくわ
星ポテト → 同左

麻婆豆腐、豆腐で作っています。
これくらいなら、大丈夫になりました。
といっても、園でマーボーが出るときしか、豆腐料理しないけど。

お弁当用の紙カップにひとつ分。
こんなに沢山食べられるようになった!
とはいえ、まだまだ先は長いです。
気を引き締めて進んでいこうと思います。