アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
コテージ宿泊・食物編(09春夏)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今まで我が家のお泊りというと、基本的にはいつも、夢の国のオフィシャルに泊まってアレ対応ばっちりしていただいてばかりでした。
ですが、今年はちょうど、新型インフルエンザが色々言われたこともあり、たくさんの人が集まる場所は避けようという建前と、ちょっとお泊りも節約しないと財布が厳しいという現実もあり、コテージに泊まってきました。

最初に泊まったのは今年のGW。
場所はここの高齢者用バリアフリー棟。
(高齢者がいなくても泊まれます。王子が小さいので段差無しは助かりました。)

かなり清潔で、使い勝手が良かったですが、食器・炊飯器・調理器具などがないため(別料金でレンタル可能)、家で使用しているものを持ち込みました。

これが、かなり大量で、軽い引越しか、もしくは夜逃げ?という感じの荷物になりました。


このとき、子供も親もかーなーり楽しかったため調子付いて、夏にもコテージ宿泊を計画。
夏に泊まったのはここと、それからGWと同じくこちらの洋室棟。

こちらの方は、海の近くということでとりました。
たまたまですが、行った日はちょうどお天気がとても良く、海も暖かで気持ちよかった。
こちらのほうは、食器・調理器具・炊飯器はあり。


[続きを読む...]
小麦解除・大豆条件付解除
2009年09月04日 (金) | 編集 |
夏休み前に血液検査をし、小麦・大豆を食べ続けても数値に変動がないこと、肌状態が落ち着いていることから、姫も王子も、小麦が解除に、大豆が条件付解除になりました。

小麦は、一日一食程度食べてても問題ないです。

大豆は、続けて食べると怪しいような感じもあるため、味噌・しょうゆ以外は週2日程度。
納豆・大豆油・豆乳クリームは大丈夫。
豆乳もホットケーキを作るときなどに使う分には問題なさそうです。
豆腐だけはどうも怪しいので(好物なので食べ過ぎる傾向あり)、コピーに入れる以外は控えてます。


今まで食べていたのと、量的に大きく変わるわけではないです。
でも、今までは、お医者さんから「ある程度負荷してみましょう」といわれて少しずつ食べさせていたのですが、今は、「解除ということになりますね」といわれて食べさせているので、気持ちがだいぶ違います。


後は、乳・卵(王子は魚も)。


姫、乳糖や香料程度なら大丈夫のようですが、そこから先にはなかなか踏み出せずにいます。

私自身のトラウマかなー。
飲ませてたら跳ね上がったのを見てるだけに。

とにかく、今は、焦らず、恐れ(過ぎ)ず、ゆっくりと、どっちに進んでいこうか考えつつ、子供たちと一緒に頑張っていこうと思っています。
毎年のことだけど
2009年09月02日 (水) | 編集 |
昨日、テレビで。

「多くの小中学校で今日から新学期を迎え…」

こちらの休み明けは一週間前だった。
毎年のことだけど、なんか損した気がするんだよねぇ。