アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
アレっ子クリスマス会 09
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今年のクリスマスは怒涛の勢いで過ぎていきました。

本当に忙しくて忙しくて、大変でしたが、それはそれで充実してました。


お友達(4家族)を招いてのクリスマス会、だんなちゃんの実家親族を招いてのクリスマス会、それから我が家のクリスマス。

その合間に、姫の習い事の短期教室やら、年賀状作成やら、私の歯科通いやらがどたばたでした。


クリスマス会。


というと素敵な響きですが、なんというか、普通です。
普通にご飯を食べて、子供達に一人いくらと言う感じでプレゼント(お菓子とおもちゃ)を配って。
後は大人たちはおしゃべりを、子供達は遊びに夢中。


ただ、食べる料理が全てアレっ子仕様で、配られるプレゼントのお菓子も、我が家の子供達に合わせたものになっている、と言うことだけが違います。

[続きを読む...]
卵トライ中
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ずっと逡巡していて、なかなか書けなかったのですが、ただいま姫、またしても卵負荷中なのです。

[続きを読む...]
涙の理由は
2009年12月16日 (水) | 編集 |
久しぶりに担任の先生からお手紙を頂きました。

昨日姫が幼稚園で泣いたようです。


[続きを読む...]
アレルギーシンポジウムに行ってきた
2009年12月15日 (火) | 編集 |
先日、某所で行われたアレルギーシンポジウムに行ってきました。


[続きを読む...]
天敵よ、君もなかなかやるな!
2009年12月11日 (金) | 編集 |
先日、ワタクシの天敵こと某園○先生から電話がありました。

[続きを読む...]
天使君とヒーロー
2009年12月10日 (木) | 編集 |
姫とヒーロー、ぼーずとヒーローのことを色々書きましたが、実は、ヒーローに一番はまったのは、私かもしれないのです。
ライダーはまだ我が家では見てないので、戦隊の方。
ドラマなんてここ数年まともに見てなかったからかな。
意外ととずっぽりはまっていますが。


もし、ここに天使君がいたら、どうだったんだろうと思うと、ふと切なくなったりするのです。

[続きを読む...]
コート
2009年12月10日 (木) | 編集 |
寒くなってきました。

[続きを読む...]
今年のケーキは
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こちらにお願いしました。
ここ3年間、クリスマスはいつもこちらにお願いしています。

[続きを読む...]
姫とヒーロー 2
2009年12月08日 (火) | 編集 |
やや親ばか文章になりますので、折りたたみます。
[続きを読む...]
中耳炎
2009年12月06日 (日) | 編集 |
踏んだり蹴ったりのぼーず君。
どうやら中耳炎発症です。

[続きを読む...]
水疱瘡
2009年12月05日 (土) | 編集 |
ぼーずです。
本人は、元気です。



姫は2歳の冬に発症済。
予防接種を受けていたのに掛かり、ものすごく軽く済んだのです。
もちろん、私も旦那ちゃんも済んでます。

だから、家族間でうつる心配もありません。

以下、反省のために覚書。
[続きを読む...]
姫とヒーロー
2009年12月04日 (金) | 編集 |
ヒーローにずっぽりはまったぼーず君に、テレビ子供時間の選択権を半分奪われた姫。

最初のうちは不満ブーブーでした。

ヒーローを嫌がることの一番の理由は


「敵が怖い」


だそうで。


あのさぁ、あなたのだーーーーいすきなプリ○ュアだって、相当怖いの出てくるじゃ~~ん。
とはいうものの、やはりアニメと実写は違うのでしょうか、かなり長いことブーブー言っておりましたが。


あるときを境に姫にもヒーローの季節が訪れたようです。

ヒーローものの某シンケン○ャーには、かわいらしい女の子もいるわけで。
黄色いお姉さんが大のお気に入りになってから、少しずつヒーローな世界に入り込んできたらしい姫。

最近は、ぼーずと一緒にかなりのめりこんでおります。


お店で、プリキュ○(またはジュエ○ペット)のカードを姫に、シ○ケンジャーのカードをぼーずに買ってあげようとすると、半々くらいで、自分もシンケ○ジャーにすると言い出します。


でも、幼稚園では自分がヒーロー物が好きとはあまりおおっぴらには言えないらしい。
面白いなぁとおもいます。


彼女は、大きくなったら、キュ○アクアになってから、ミル○ーローズになって、その後キュ○パッションになって、その後シンケ○イエローになって、最後にアレルギーの子でも食べられるケーキを作る人になるんだそうです。

コピッてます。
2009年12月03日 (木) | 編集 |
maru0307.jpg

本日の給食(米パンとデザートは園で用意して頂ける)。
・メンチカツサンド → コーンフレーク衣のメンチカツ
・揚げ餃子 → 小麦粉の伊藤家餃子
・ブロッコリサラダ → 同左(アレ用マヨ使用)
・野菜炒め → 同左
・たこ焼き → アレ用チョコ入りお米のホットケーキミックス粉のミニカステラ


カツ・餃子・たこ焼きと、ワタクシ的面倒くさいメニューそろい踏みでした。

ということで、今日は最初から朝のバスを断り、のんびり作成し、9:00過ぎに園に送っていきました(お集まりは10:00~)。
[続きを読む...]
どう考えたら良いのかな
2009年12月02日 (水) | 編集 |
どうしようかなぁ。

姫の、乳負荷。

調子がいいとき、いけるかなーと思ったときもあるけど、だめかなーと思うときもある。


姫の乳負荷のこと、書きたいなーと思いながら、まとまらない。


とりあえず今、完全に除去する必要はないのかなーという状態なんだけど…、どこまで食べられるのかは分からない。



んでもって、食べられるようになることがいいのかどうかも、本当は良く分かってない。



ザジテンとオノンが手放せない姫が、もし食べられるようになったとしても、薬をやめたらどうなるんだろう。



っていうかたぶん、私怖いんだな。
食べられるようになっても、またっていうのが。
ぼーずとヒーロー
2009年12月01日 (火) | 編集 |
この記事で、王子(てかぼーず)が、某レス○ューファイアーにはまりました、と書いてからほんの数ヶ月。

その後、彼に本格的にヒーローの季節が到来いたしました。
すっかりシンケンジ○ーにはまり、TSU○AYA100円レンタルでがっつりレスキュー○ォースにはまり、さらに、最近映画シンケ○ジャー VS ゴーオン○ャーの予告を見てゴー○ンジャーまで借りてきてどっぷりはまってます。

そんなぼーず(てかもうぼーずでいいや)、今年の夏にトイレトレをしようとしたのですが、ワタクシが体調を崩したために先送りになり、秋口からのんびりと取り組んでいたのです。

以下、トイレーな話なので追記に。

[続きを読む...]
杏仁豆腐もどき
2009年12月01日 (火) | 編集 |
maru0306.jpg

写真の色がいまいちなんだけど、白いゼリーです。

コピー給食で、デザートが杏仁豆腐の日(週に1度程度あるよ)に作ります。
このとき以降、必ず持たせてます。


材料は以下
・ライスドリーム
・甜菜グラニュー糖(なければ単にグラニュー糖で作ることもあり)
・イナアガー
・バニラエッセンス

分量は毎回全く量りません。
いつも目分量で、上の写真2個分くらいのごく少量を作ります。
グラニュー糖は大体12~15g
イナアガーは古くなってきてるせいか、大目にしないと固まらないので小さじ1くらい

ライスドリームでゼリーを作ると、ちょっと加熱しすぎるとすぐ二層に分離してしまいます。
ですが、ぱっと見はかなり杏仁豆腐です。

今まで作った中で、一番簡単な杏仁豆腐もどきかな、と思います。

大目の糖分と、バニラエッセンスが結構市販の杏仁豆腐を思わせる風味を出してる!と思うのは、こちらの舌が麻痺しているせいか。


もちろん、こちらのレシピの方が杏仁感あがります。
が、急ぎの時にはこっちが楽。
姫はどっちも大好きなので問題無しです。
インフル・その後
2009年12月01日 (火) | 編集 |
姫の熱は、木曜日には下がり、自宅待機を経て月曜から久々に登園しました。

姫が休んだうちの水~金曜の間、姫のクラス学級閉鎖でした。

もしかして、幼稚園でもらったのか?とも思いましたが、姫が発熱したのは三連休の最終日。
潜伏期間の短いインフルエンザだから、やっぱり違うところなのかな。
なんにしても、クラスのみんなが一緒にお休みだったのは、「みんなとおんなじ」が大好きな姫にとってはうれしかった様子。


そんな姫ですが、やはり久しぶりの登園はどうも疲れたようで、昨日の帰宅後はいつもに比べておとなしく、寝るのも早かったです。

なので、今週は少し習い事をお休みしたりしながら、のんびり過ごそうと思っています。


で、今回のインフルですが、王子(というか坊主)は、どうしてもマスクをつけていられず、王子以外の家族がマスクをすることで凌ぎました。

その割には王子にはうつらず、なぜかワタクシにクリーンヒットしてくれました。

[続きを読む...]
