アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
木曜日は注意せよ
2010年04月22日 (木) | 編集 |
maru0313.jpg
姫の入学後、現在までの時点で一番持込が多かった日の給食。

メニューはこんな感じ。
・ココア角パン
・クリームゴールド
・野菜サラダ(ドレッシング付)
・ジュリアンスープ
・かぼちゃのグラタン
・牛乳

この中で、食べられるのはサラダとドレッシングだけ。

姫の学校のパンの日は火・木です。
パンの日は、やっぱり洋食系になりやすいようで、卵・乳率高し。

献立表を見ていると、中でも木曜日は持ち込み品が多くなりがちです。

ついでに言うと、ぼーずの給食も、木曜日はめんどくさいメニューのことが多いです。
全部を当日の朝に作っていたら、たぶん相当早起きしても無理っぽそう。

水曜日の夜からばたばたすることになりそうです。


というわけで、持込。
この日の食パンは、近くのショッピングモールで売っている食パン(卵・乳無し、コンタミはもちろんありあり)を持たせました。

この食パンは、姫もぼーずもすでにクリア済み(厳密に言うとぼーずは微妙に怪しいときもある、という程度)。

最低限の除去というのに、こういうのも含まれるのかな?
こういうのがある種の減感作になったりする?

とにかく、この辺は個々で対応が異なるところだと思います。


クリームゴールドってなに?と思ったら、どうやら小袋に入ったパンにつけるクリーム状の甘いものらしい。

というわけで、写真中央の小さな鳥さんの入れ物に、マロンクリームを入れて代替としました。
栗はうちの姫、小さいころから(私がアレルギー的にかなり無知のころから)食べてましたから、問題なし。


残るジュリアンスープとグラタンは自作しました。
[続きを読む...]
幼稚園のラストコピー
2010年04月22日 (木) | 編集 |
maru0311.jpg maru0312.jpg

今更ながら、幼稚園の謝恩会で出たランチのコピーです。

メニューはこんな感じ

おかずは大体いつもの作り方で作りましたが、厚焼玉子だけは作り方が一定してなくて、このバージョンは初だったので、一応レシピなど(自分用メモ)。

鶏肉+たまねぎ+タピオカ粉にしょうゆを少し足してこね、小さめのハンバーグを作り焼く

 ↓(ほかのおかずを作る間冷まして荒熱を取る)

米粉、タピオカ粉を1:1にターメリックを一つまみ加える(A)

 ↓

Aにハンバーグを伊藤家餃子の要領で2回程度まぶす
(水はごく控えめに!Aはかなりしっかり目に!)

 ↓

もう一度表面に色がつく程度焼く


試食したら、ナゲットみたいな味わいで、おいしかったです。


難関と思われたヤク○トとプリンは楽勝でした。

ヤ○ルトはその手の乳酸菌飲料を購入。
中身はワタクシが消費し、開いたカラを激しく洗います。
そこにデルモンテの「大豆と乳酸菌」を入れて終了です。

プリンは、カラメル部分はメイプルと甜菜糖と水、プリン部分は紀文の「豆乳飲料 プリン」をアガーで固めて二層にしました。
プリンのケースは、ダイソーで買いました。

試作したときアガーが少なくてユルユルだったので、本番アガーを多めにしたら、ちょっとガチガチになってしまった。
でも、味はプリン。
だってプリン豆乳だから。
もうちょっとゆるかったら完璧でしたね。

ちなみに子供たちと保護者のメニューは異なるものだったために、姫の前で姫の食べられないものを食べるという、精神的プレッシャーは見た目の違いで大分軽減することができました。

姫、最後のお友達とのご飯に興奮気味で、味なんかわかんない感じだったんじゃないかなー。
嬉しそうにはしゃぎながら食べてました。


追記に、卒園にまつわる記録を少し。

[続きを読む...]
卒園・入学 そして給食
2010年04月13日 (火) | 編集 |
姫、入学しました。
お気に入りのランドセルを背負って、黄色い帽子をかぶって、近所の2年生のお姉ちゃんに連れられて、楽しそうに嬉しそうに登校していきます。

後姿を見送るのは、やっぱりちょっと寂しかった。

卒園のことも入学式のことも、書きたいことはあるのですが、とりあえず、小学校の給食について少し。

昨日、初めての給食dayでした。

一年生は簡易給食ということで、メニューはご飯・ハンバーグ・果物といったところ。
そしてこれが、卵・牛乳は含まれないメニューで。

初日の給食、なんと、飲み物のみの持参で大丈夫でした。


嬉しかったー。


前日に姫にも話しましたが、大喜びでした。


ただ帰宅後、少なかったーとは言っておりましたが。


そして、本日の給食、今回も簡易給食です。
メニューはココアパン・お祝いクレープ。
そうそう、これに牛乳がつくんですね。

本日はオール持込で。

とはいえ、小麦が解除になった姫、ちょっと遠いベーカリーに卵・乳無しのパンが数種類あり、パンはそれを持たせました。

パンを焼くか焼かないか、これは結構迷ったんですが、最初から飛ばしていかず、利用できる市販品は利用しながらやっていこうかなーと思っています。

で、クレープ。
写真撮り忘れたけど、こちらは作りました。

使ったのは、これ。
パール金属  レンジでふんわりおやつ クレープ C-604パール金属 レンジでふんわりおやつ クレープ C-604
()
パール金属

商品詳細を見る


近所のショッピングモールにおいてあるのは知ってて、ずっと気になっていたけど、給食に出なければ買わなかったね。
私が買ったのは1,050円でした。
定価なのかな?
生地を流し、傾けながら全体にいきわたらせて、レンジで加熱すると、クレープができるぞ、という商品です。

大豆・小麦使用、卵・乳抜きです。
が、市販のホットケーキミックス(卵・乳含まず、共用設備利用はあり)は使いました。

生地の配合
ホットケーキミックス 35g
お米のホットケーキミックス 15g
トランスファットフリーショートニング 10g
豆乳 75g

これで約3個できました。

レンジ加熱は最初箱に書いてある時間より短めに設定し、10秒ずつ様子を見ましたが、結局30秒長めに加熱することに。
何度も開け閉めしたことを考えると、10秒長いくらいがちょうどいいのかな?
まあ、厚さにもよるでしょうが。


ここに豆乳クリーム+レモン汁+砂糖のクリームと、みかんを入れてました。
(みかん入りクレープだったため)

お米のケーキミックスを入れたので、硬くなるのが心配で、クッキングペーパーの上からラップでくるみ、さらにビニールの(かわいげな)袋に入れて、と、かなり頑丈にびっちり包みました。


で、姫に持たせて完了です。
持っていくときはサンリオのお弁当用保冷バッグに入れてます。



そんな、姫の給食ですが、今のところ4月のメニューは4回ほど飲み物以外全部オッケーの日があり、また、どの日でも必ず一品は食べられることが分かりました。

持っていくのは飲み物を除くと、多くて3品(といってもひとつはパンにつけるもの)で、幼稚園のコピー給食よりよっぽど楽、みたい。

というわけで、姫の小学校給食、始まりました。