アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
小麦パンを作る
2010年05月24日 (月) | 編集 |
姫の給食、結局パンを焼いております。
卵・乳抜き(アレルギーミルク使用)の小麦のパン。

小麦のグルテンってほんとにすごいなぁと思うんだけど、さらにすごいなぁと思ったのがアレルギーミルク。
ミル○ィーを入れてるんですが、これを入れるかどうかで格段にふっくら感が変わるわけです。
さらにいえば、焼いてから時間が経過しても硬くなりにくい。


レシピはこちらの「シンプルな丸パン」の、白神こだま酵母バージョンを基本にして、メイプルシロップをほんの少し増量してたり、ミル○ィーを足しているわけです。
ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパンホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン
(2009/08/18)
濱田 美里

商品詳細を見る


この本の「シンプルな丸パン」の作り方を参考に、ベーカリーのパン生地コースで[こね]→[一次発酵]までを行います。
この後、温水を豆乳を置き換えるときはベンチタイムを15分ほど取ります。
ミルフィーのときはベンチタイムは取らずにそのまま成型してます。

成型後は本の通りの温度&時間で[二次発酵]→[焼き]で完成。


最近は作ってもぜんぜん写真を撮らなくなってしまった私です。
この↓写真は初めて作ったときのかな。
maru0314.jpg
いまはもうちょっとじょうずだよ。


この写真のは、確か温水を豆乳に変えて作ったはず。

豆乳を温水に置き換えて使う場合、レシピの温水の分量より、心持ち多めにしないと生地がパサパサになります。
が、ミルフィーを使う場合は、温水を心持少なめにしないと、生地がべたべたになりました。


ちなみに表面にはyoyoさんを見習ってみりんを塗ることにさせていただいております。



写真はありませんが、先日、ミルフィー使用の生地を使って姫とぼーずに成型させてパンを作りました。
姫はウサギさんパンを、ぼーずは車パン(ワタクシが窓とタイヤを付けてそれらしく直した)を作りました。

楽しい楽しい!と喜ぶ姫。

子供と一緒に作るのは、楽しい反面、めんどーだったりもしますよね。
でも、米粉だと一緒に成型、とかはかーなーり難しかったのですが、小麦だと簡単にクリアできちゃうのがなんかこう…。

これは、グルテン無しの米粉と戦ったアレ母に共通するものなんだろうなぁと思ったり。


最後に、我が家で使っている小麦粉について少し。
私は、ゆきちからという国産小麦を使っています。
あんまり小麦に詳しくないのですが、この粉は美味しいような気がします。

製パン粉として推奨されているらしいです。
近所のコープで普通に売ってて便利だったので使い始めたのですが、他に手を出す必要を全く感じていない状態です。

強力粉に挑戦しようという方の選択肢の一つにいかがかなと思います。
