アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
小麦パン作り ちょっとしたメモ
2010年11月16日 (火) | 編集 |
ごめんなさい。
自分用メモですので、何のことやらになると思います。


気温低下と湿度低下に伴うと思われる、パンの水分量の変化。

条件
粉量はレシピより70g多目
ミルフィーを付属の軽量スプーンで16杯使用
塩はレシピ×(1と1/6)
メープルシロップはレシピより多目で約20g
オリーブ油はトランスファットフリーショートニングに置き換えて15g

分量外として、二次発酵完了後にみりんを塗る。


夏場 予備発酵用温水:15g、温水:110~115g程度
現在 予備発酵用温水:15g、温水:125~130g程度


および、発酵時間の変化
夏場 一時発酵:ベーカリー指定通り、二次発酵:レシピより5分程度短め
現在 一時発酵:ベーカリー指定通り、二次発酵:レシピ通り~5分程度長め

使用レシピ…下記の本の「シンプルな丸パン」
ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパンホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン
(2009/08/18)
濱田 美里

商品詳細を見る


うーん…。
レシピ本の応用のはずなんだけど、すべての分量が全く原形をとどめていないのはなぜだ。


とはいえ現状、これが我が家のレシピ。
うまくいくと、かなりふわふわのパンが焼ける。

焼き上がり後、完全に冷めてからビニール袋に移して保存→次の日の午後くらいまでなら普通にやわらかい。
ミルフィーを省くと、硬くなり方が段違いなので注意。
→ミルフィーを入れているのでレシピに比べて温水の量がかなり少ない。
 レシピ通りの温水の量だと生地が液状化してまとめられない。

大きさにもよるが、大体8~10個程度の成型パンが焼ける。
