アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業
2016年03月22日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。

小学校を卒業しました。

6年生の夏休み明けから、牛乳だけは止めているものの、通常の給食を頂いていました。

なので、修学旅行でも代替持ち込みなどはなく。

自由行動のとき、班の皆と一緒にソフトクリームを食べたそうです。

中学でも、飲み物だけ持ち込む予定ですが、給食は通常メニューです。


あの頃、いつか食べられるようになるのかなと思っていたけど、なったなあと思うのですが。


肌は未だに敏感で、花粉舞う卒業シーズン、母にナイショでお肌にあれこれ(お安い基礎化粧品)塗ってみて、却ってかぶれたりするお年頃だったりします。

かつて、食べたいのに皆と同じものが食べられなくて泣いたのと同じような口調で、

「良いな~皆は肌が強くて。
私も化粧水とかつけてみたいのに…」

なんて言われたり。

今は笑ってきいていられるけど、あと何年かしたら肌に合う化粧品探しが大変になるんだろうなあと、かつて同じ悩みを背負ったアトピー母は思っています。



制服が出来上がったと連絡がありました。

中学、色々頑張って行こうね。
