アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕁麻疹
2007年12月14日 (金) | 編集 |
でました、蕁麻疹。
大したことはなかったです。と、まず一言。

日付が変わったので、もうおとといになりますが、水曜日の夜、離乳食を食べている最中、王子に蕁麻疹が出てしまいました。
あごから、右頬にかけて。
いつもの左の頬にあるかさぶたの辺りにも出ていました。

食べてすぐの即時反応。
姫のときにはめったになかったです。

たぶん、王子はアトピーと言うよりはアレルギーと言う感じなのでしょう。

夜だったことと、すぐに引いてきたこととで、病院には掛かっていません。
翌日(木曜日)も特に症状はなしです。

以下、メモです。
水曜日、8時頃から夕食(遅いって)

大人&姫のご飯
 ・シチュー 
  玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ブロッコリ、まいたけ、キャベツ、鶏ささみ、塩、胡椒、
  オリーブ油、ソルガム粉、ハヤシの王子様(スティック2本)
 ・ほうれん草とキャベツいため
  ほうれん草(あく抜き済)、キャベツ、鶏ささみ挽肉、オリーブ油、醤油
 ・ご飯(ササニシキ)

王子離乳食
 ・真鯛入り雑炊
  真鯛(ゆでこぼし1回)刺身一切れの半分、キャベツ、ほうれん草(あく抜き済)、
  人参、玉ねぎ、ご飯(ササニシキ)、醤油

王子は一応全て食べたことのある食材を使っている。
大人用食材とまな板・包丁は同じ(洗ってある)。

食べ始める。王子旺盛な食欲。一気に半分近く食べる。(子供用ご飯茶碗半分くらい)

あごが赤くなってくる。接触?と思ううちに右の頬・左の頬も赤くなる。

夜間救急外来に電話。
案内を受ける。
小児科は混んでいて1時間待ちくらいと言われる。

電話を切って、様子を確認。 それ以上広がる様子は見られない。
姫の夕食&歯磨きを終わらせるまで様子を見ることに。

姫の夕食が終わる頃に蕁麻疹が引き始める。
(完全には引かないが薄くなってくる)

病院にいくかどうか迷うが、ハハの直感を信じ、もうしばらく様子を見る。
姫のみ入浴。

夜間診療所にいくのは止めて、一晩様子を見る。


怖かったです。急変したら?とか。
でも、なんとなくですが、これ以上には進まない予感がありました。

パパはアレルギーの知識はほとんどないため、混んでいる病院に連れて行ってインフルエンザとかもらってきたら心配だから、と病院にいくのは消極的。
実際、たしかに小児科が1時間待ちといわれたときにその不安はありました。

まあ、何事もなかったからよかったねで済みますが…。


何が原因か、考えてみました。

・真鯛の量が多かった。
 (今までは本当に一欠け、二欠け程度)
・真鯛が新鮮ではなかった。
 (自宅冷凍を解凍して使った)
・ほうれん草のあく抜きが足りなかった
・手が滑って、いつもよりお醤油が多く入ったため塩分が濃かった。

可能性があるものだけで、こんなに。

はぁ。

この程度で済んでいるのは、姫の食アレが原因で、私もほぼ四大除去をしている(調味料をのぞく)からかなとか。

木曜日の朝には、蕁麻疹は跡形もなく消えていました。


まだ、記事にするほどには心が落ち着いてはいないのですが、備忘メモとして載せておきます。
問題を軽視しているつもりではないのですが、どうまとめていのか、自分でも分からないのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
王子くん、収まってよかったです。
うちは、次男の時(8ヵ月頃)、経母で鮮度の悪いマダイですごく蕁麻疹→肌の悪化の経験があります。
前日に買って冷蔵庫に入れておいたマダイのアラを、もったいないと、私が煮て食べました。長男には食べさせなかったのにね!

あまりにひどかったので、もう魚は無理かと心配しましたが、1歳過ぎで本人に食べさせても大丈夫でした。

お刺身は生のままを解凍して加熱ですか?
私は昔、ボイルして小分けして冷凍して使っていたけど、どっちが いいんだろうね?

少し間を空けて、鮮度のよいものを試せば、大丈夫かもしれないよね。
2007/12/15(Sat) 10:53 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

実は、この後中耳炎が再発していたことが分かり、体調不良も原因だったかと思ったりしているところです。

中耳炎で抗生物質を飲み始めたら明らかにアレルギーと思われる症状が悪化したり、下痢が起きたり、体調もすごく影響があるなぁと改めて実感しています。

魚は、生のままを冷凍→レンジ解凍後、茹でこぼし1回→調理でした。
でも確かに、加熱してから冷凍した方が安心かなと思いました。
姫は、動物蛋白は無問題だったので、生のまま冷凍しちゃっていましたけど、王子は気をつけていかないといけないんだなーと思っています。
アドバイス、ありがとうございます。

王子の体調が戻ったら、急がず、新鮮な魚からまた少しずつ試していきたいです。
2007/12/17(Mon) 10:20 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
王子くん、おさまってよかったですね。

これから離乳食を迎えるにあたって、とても参考になりました。
うちも生を冷凍していたのですが、加熱後冷凍というのもアリなのですね。
上の子のときは怖くて魚介系を遅めに試していたのですが、そうすると鶏、牛も反応出てたので豚ばかり。
一つに偏るのはやり不安です・・・(←うっかりやりがち)。
2007/12/22(Sat) 14:32 | URL  | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこさんへ
コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

離乳食、王子はかなり遅めに始めましたが、動物蛋白は10ヶ月を越えてから、少しずつ魚を試しています。
本当はもう、何もあげたくないんですけど、それではダメかなと思って始めて…でもどうも色々撃沈が続いているような。

豚、どうも本格的に怪しい気がしています。
鶏や牛は母乳経由では無症状。
そういうこともあるんだな、と、不思議な気持ちで見ています。
たまごや牛乳を摂っていないからなのでしょうか…。
2007/12/25(Tue) 09:20 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
