アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい加減なバナナケーキもどき
2007年12月14日 (金) | 編集 |
maru0104.jpg

ピンボケの上、気泡が激しくてすみません~~。

あちこちでおいしそうなバナナケーキを拝見し、作ってみたいと思いましたが手元に無い材料があり、それでは、と言うことで適当バナナケーキを作ってみました。
今回は分量を覚えながら作りましたが、いつもほんと適当に勘だけで作っていますので、同じものは二度とできない、と言う感じです。

ちなみに、型はこれを使いました。


分量
(a) とうもろこし粉 80g
   米粉   55g
   コーンスターチ 15g
   重曹  小さじ1/2くらい
   てんさい糖  30g

(b) オリーブ油  大さじ2強
   レモン汁  5g
   水   150g

バナナ 1本

<手順>
1.(a)をボールに入れ、なんとなく混ぜる。
2.ボールに(b)を足してしっかり混ぜる。
3.別容器でバナナをフォークなどで軽くつぶし、ボールに入れ、さらに混ぜる。
4.型に入れて、レンジへ。 500wで7分加熱(4分で生部分あり、プラス3分)
  ※我が家のレンジの場合です。

<12/17追記>
 これ、まめさんのレンジケーキにすごく似ています。
 元レシピはあちらです。
 すばらしい元レシピに影響されて、最近いつもこの作り方です。
 まめさん、すみませんでした。


バナナ、やはり良く膨らみます。
ここ最近、わけも無くバナナを控えていましたが、姫はもともと食べられます。
王子も、本人が食べたことはありませんが、母乳経由では今のところ大丈夫でした。
実は、私が嫌いなのです。
小さい頃具合悪いときに食べて、リバース!と言う経験があり(尾篭失礼)以来、ずっと苦手です。
自分では積極的には買わないバナナ、なのですが、ご近所さんから大きなのを二房もいただいてしまいましたので、せっかくだから加熱して食べようかと…。

maru0105.jpg


甘みは薄めだと思います。私はこのくらいが好きなのですが、姫はもう少し甘い方が嬉しいようで、ハーシーのチョコシロップをかけたら喜んでいました。

まだまだまだまだ残っています。バナナ。
どのレシピから挑戦しようかな♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
すごい膨らんでいる!!
おいしそうです~~♪
適当に作って、2度と同じものができない。
って同じ同じ!(笑)
なのでうまくいきそうなときは一応メモっておきます(笑)

王子君の蕁麻疹、大事に至らずよかった。
うちも2歳になったばかりの頃、サバで蕁麻疹が出ました。
検査では陰性なのだけど食べてしばらくして体中に赤いポツポツが。。
その後30分くらいでひいたのでその日は病院に行きませんでした。
スーパーで安くなっていた冷凍のサバだったので(おいおい!)
鮮度が落ちていたんだと思います。
後にも先にもサバを食べて蕁麻疹が出たのはそのときだけなので
サバがダメというよりは鮮度が落ちていたのが原因だと思います。
なので王子くんもそうかなぁ?と思って。
次試すのに勇気がいるけれど何も出ないといいですね!
2007/12/14(Fri) 19:31 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
コメントありがとうございます。
ゆうあんみぃさんの作るケーキも「適当」なのですか?
そ、そ、そうなんですね…。
うーん、同じ適当でもやはりセンスの差が出るものですね~。

私は見た目を綺麗にとかがどうも苦手で。
人が食べておいしいかどうかもよく分からないのですが、
自分が作ると思い切り自分の「好み」に出来るのがいいな♪って思います。

王子の蕁麻疹、とりあえずほうれん草は大丈夫でした。
やはり、真鯛かなぁと。

真鯛のリトライ、怖いけどしてみたいんです。
前に食べさせても無症状だったこととか、鮮度とか色々あるので。
まずは冬休み前に血液検査で病院にいくから、そのときに一度相談して見ます。
その上で、姫の園が冬休みになったら、かかりつけ医が開いている日の日中に食べさせてみようかなーとか、思っているところです。
2007/12/15(Sat) 01:08 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
おいしそうですね♪
ハート型、かわいいですね♪♪
バナナ…我が家もまだあってちょっと憂鬱です(-_-;)
こんなに消費できないよー、ちっとも減らない。
たまに食べるなら良いけど、そう毎日は食べられないよね。

王子くん、大変だったね。
うちの子、調子が悪くなるとよく白身にひっかかります。
意外と青い方が平気だったりします。魚、難しいですよね。
リトライ、上手くいきますように♪
2007/12/15(Sat) 22:47 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントありがとうございます
ハートのくぼんでいるところが少し生っぽい色なのは見逃してください。
適当で見た目もよくありませんが、勢いで記事にしてしまいました(テヘ)

バナナ、結構癖がありますよね。
便秘の原因になると聞いたこともありますし、自分では買わないですけど、もらうときはなぜか重なったりして…。

王子の蕁麻疹はその後落ち着きましたが、中耳炎が再発していたことが分かり、そのせいもあったかもと思いました。
抗生剤のみ始めたら、アレルギー症状も悪化、下痢も始まり、どうも薬が合わない様子ですが…、中耳炎も怖い病気ですから、仕方ないですねー。

サトワカさんの姫ちゃん、青いお魚は大丈夫と記事でも拝見してましたが、うちの娘も青魚は大丈夫です。
鮭やえびが大丈夫なのも、似てるなーと思って拝見していました。
王子に青魚はまだまだしばらく考えられませんが、魚ってほんと難しいなと思います。
2007/12/17(Mon) 10:28 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
