アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まめ式レンジケーキアレンジパン 王子が食べた編
2007年12月17日 (月) | 編集 |
おとといの昼食に作った、まめさん式レンジケーキのアレンジレーズンパンです



ものすごーくお世話になっているこのレシピ、時間の無いときのおやつ、急なお出かけの非常食、ご飯を炊き忘れたときにも大活躍です。

最近は、おやつにするときは糖分は結構多目ですが、パンにするときは糖分を1/2強から2/3程度まで減らします。
といっても目分量。
目分量で作ってもちゃんとできちゃうと言うところも、適当大魔神なワタクシにはとても助かっております。

最近は、米粉を半分とうもろこし粉に代えるのもお気に入りです。
そうすると小麦パンに近くなる感じがしますが、噛んだときにキシっとする感じも多少出てしまうので、これは好みがあると思います。

maru0107.jpg



実は、これ、王子も食べました。

真鯛雑炊で蕁麻疹が出た王子、中耳炎が再発していたことが分かり、抗生剤が出ました。
前回抗生剤を飲んだらものすごい下痢で、今回もドキドキというところでした。

こんな体調の悪いときには新しいものは食べさせず、サツマイモやおかゆだよなーと思っていたのですが…。
土曜日、色々ばたばたしていて、お昼はかなり遅くなりました。
ちょうど王子は昼寝中だったので、大人&姫はとりあえずまめさんに頼ろうと粉をかき混ぜレンジでチーン。
さあ食べましょう、と言うところで王子が起床。
みんなが何かを食べている気配に、ボクにもちょうだいの大泣きアピールです。

何を用意しよう、おかゆか、米麺か、芋か、と台所でワタワタ。とりあえず前日の残りのサツマイモをあげようとしましたが、拒否!

えーい。こうなれば!

ということで、まめさんのレンジケーキをほんのちょこっとちぎって口に入れてやりました。

王子、ぴたっと泣き止んで、目をまーるくして、次の瞬間にっこー♪


そうかそうか、おいしかったか。
メイプルシロップも、オリーブ油も入れてあるし、まもなく11ヶ月の君にはとんでもなく早い大人の味だもんね、おいしいよね。

でも普通、小麦アレのないお子さんは、もっとはやいうちから食パンで作ったパン粥とか普通に食べてるもんね。
はぁぁぁぁ。

ほんの少し食べさせて、もっとよこせコールはかわしながら薬を飲ませ、後は母乳でごまかしました。

その後、気になるアレルギー反応は…。

即時の反応はなし。
もともと、中耳炎で抗生剤を飲んでいるため、普段より肌状態は悪化してましたが、そこからさらに見た目の変化などはなし。
気になる下痢も、昨日までは何とかセーフ。
今日になってさすがに下し始めましたが、前回同じ抗生剤を飲んでいたときとくらべると、まだだいぶまし。

ということで、こんなときに、とうもろこし粉とオリーブ油とメイプルシロップは、とりあえず少量はオッケーと分かりました。

よい親は決して真似しないでくださいね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。