アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コピコピ…初の冷凍ジャガイモもち と 星型コロッケ
2007年12月17日 (月) | 編集 |
今日のコピー給食です。
maru0108.jpg

・星型コロッケ → ふかしイモと米パン粉オーブン焼
・肉野菜炒め → 肉野菜炒め
・厚焼き玉子 → ジャガイモもち(初・自家冷凍を使用)
・ごぼうサラダ → ごぼうサラダ

肉野菜炒めはそのまんま。

メニュー表にチーズとあったので、たぶんごぼうサラダに入るだろうと、代わりにコーンを足してアレ用マヨであえました。
ちょっとかわいげにしたかったので、市販の海苔カッターでみんなの食卓のハムをカットして入れてみました。

さて。

ワタクシ、初めて、ジャガイモもちを冷凍したものを、使ってみました。
冷凍庫素人なワタクシ、何をどう冷凍したらいいのかよく分からなくて、今まで全部、そのつどそのつど作っていました。
7月に突然コピー参戦となったワタクシ、2学期は試行錯誤の連続で、正直先を読むなんて全然出来なくて、冷凍技なんて考えられなかったのです。

そんななか、先日サトワカさん下さったコメントに「頻繁に作るものは冷凍している」との文字が。
図々しくも、冷凍技についてその場で色々お聞きしたら、サトワカさんがとても親切に丁寧に教えてくださいました。

そうかーと、さっそく初トライした冷凍オムレツもどき。
今日のメニューは厚焼き玉子でしたが、気にしないって事で持たせてみました。

やっぱり、一品だけでも朝の手間が省けると、全然違います。
いちいちジャガイモを茹で、カボチャを蒸して…とやっていると毎回ぐったりしてしまいます。
3学期は冷凍庫をうまーく使っていけたらいいな、と思っています。


で。今日の給食で一番手間が掛かったのは…。
そう、もちろん、星型コロッケもどきです。

これ、コロッケもどきですが、実はおかずというよりお菓子です。


今回の給食のメニュー表を姫が持って帰ってきた先週の金曜日、くっきりと書かれた「星型コロッケ」の文字。
いつもの冷凍の星ポテトは「星ポテト」と表記されるため、それとは、違うものだと思われました。

まず思い出したのはたんぽぽさんこのすばらしい七夕給食です。

週末、じーっとたんぽぽさんの七夕給食を眺めながら、一生懸命考えました。
でもうちにはジャガイモフレークもカボチャフレークも無く…。

そうするうちにふと、これお菓子っぽく作れないかな、と思い始めました。

コロッケ、周りのお子さんは油で揚げたものを食べています。
姫のを、油の代わりにメイプルシロップなどを使って甘く仕上げても、摂取カロリー的には問題ないかも?

そこから色々構想が膨らみ、実際にはこんな感じのものを作りました。
長くなるので、以下、作り方は追記に。
使ったもの
 まめさん式レンジケーキ(とうもろこし粉入りココア少な目)1個
 サツマイモ大きめ 1本
 メイプルシロップ 適宜(少しずつ増やしていったため量は不明 4つで20gくらいかな?)


<手順1>
まず、まめさんのレンジケーキを以下の配合で作りました。
元レシピからの変更
 米粉 → 米粉25g + とうもろこし粉20g 
 ピュアココア  → 小さじ1/2
 菜種油 → オリーブ油10g
 メープルシロップ → 10g
 豆乳 → りんごジュース(45g)

豆乳の代わりにりんごジュースを使うので、メイプルを減らして油分を増やしました。
元のパンの色を「揚げたときのパン粉の色」に近づけたかったので、とうもろこし粉を入れてココアを減らしました。
ちなみに、BPは重曹に置き換えて使っています。 

maru0108.jpg


これの半分量ををフープロでがーっとパン粉にしておきます。

<手順2>
1cm弱の厚さに斜め切りして、よーく水にさらし灰汁抜きをしたサツマイモをふかします。
ふかしあがったら、星型のクッキー方で抜きます。

<手順3>
フライパンにメイプルシロップを入れ、中火にかけて少しカラメルっぽくします。

<手順4>
サツマイモにカラメルをかけ、上記のパン粉をまぶしていく…のですが、ぼろぼろとはがれてうまくつきません。
なので、「カラメルにパン粉を浸し、サツマイモに押し付けていく」と言う要領でくっつけました。
結構時間が掛かりました…。

<手順5>
オーブントースターで約3分ほど焼きます。
※お芋の厚さとパン粉の量、オーブンのタイプで焼き時間に調整が必要だと思います。


というわけで。
一応4つ作り、一つは端がかけたため作り終わった時点で試食。
残りの3つのうち、一番形が綺麗に出ているものを入れました。

味? お菓子です。 サツマイモ自体がちょっと水っぽかったのですが、これはあたりはずれがあるから仕方ないですよね。
あたりのサツマイモだったら、すごくホクホクするんじゃないかなーと思います。


実は今日は、幼稚園にサンタさんが来る日らしくて、そのため、普段は出ない星型コロッケなんてものが出たのだと思います。

もし、これがしょっちゅう出てくるメニューだったら、こんなことするかどうか分からないけど、やっぱり特別な日にはちょっと手をかけてみようか、と思って作ってみました。


ちなみに、これは朝ではなく、昨晩作りました。ネットであれこれ見ていて、取り掛かったのは深夜1時過ぎ。全部作り終わるまでに1時間半くらい掛かりましたが…ワタクシ、夜更かしは結構好きなので…。

っていうかさ、星型コロッケなんて、結局コロッケでしょー?形だけでしょー?
じゃあさ、見た目はそっくりで、他の子から見たら全然分からないけど、姫は甘くておいしくて特別って言うの、ちょっとやってみたかったんだ♪
まあ、自己満足の世界です。


さて。長くて長くて、先が見えない、と思っていたコピー給食、2学期はあと、残り1回です。明日だけ。
あさっては餅つき大会と言うことで、黄な粉もちも出るようなので、その分の代替は持たせますが、給食と言う位置づけで作るのは、明日が年内最後です。


出来ないよーと泣きたい日もありました。
おいしくなかった、と言われたものもありました。
姫のだけ違う、似てないよと泣かれたこともありました。

でも、何とかここまで漕ぎつけてみたら、私でも出来たなーって感じがしています。
給食のアイディアを探しているうちに、我が家の定番メニューになったものも色々ありました。

楽しい、とはいえないけど、疲れるけど、でも、なんだか達成感があるのも事実だったりしています。


諸先輩方にはお礼の言葉もありません。
諸先輩方がいなかったら何も出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした☆
2学期代替お疲れ様でした~☆
まるさん毎日よく頑張ったよ!
☆コロッケもかわいくできてるね。

↓王子君、うちの子の小さい頃とかぶるわ・・・。
気がついたら洗濯機に入ってたことあります。
結構大変なタイプかも・・・ファイト☆
2007/12/18(Tue) 00:28 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
おつかれさまでした♪
無事二学期が終わって良かったですね♪
おつかれさまでした、これでしばらく休憩ですね^m^

私はさつまいもは甘みが出るので茹でますが
(水を少なめで蓋して茹でると、結構早いです)
じゃが芋&かぼちゃは水を入れた容器に放り込みレンジでチン♪ですよ。
どうせフライパンで焼き目をつけるので
その時に蒸し焼きにすればいいやー、みたいな感じで。
三学期もお互いがんばりましょうね♪
2007/12/18(Tue) 08:56 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントありがとうございます
>モモさんへ

二学期終わってほっとした~~~。
これで、これからもなんとか出来そうな気がします。ふー。

モモすけ君、洗濯機? こ、こわー。
うちの洗濯機は斜めドラムではないので入れないはず、だけど…。
うちの無謀息子、ちょっと大きくなったら何をしでかすやら。

斜めドラムの乾燥機付き洗濯機、ものすごーく憧れなんだけど、
王子がもう少し大きくなるまでは購入は見送りたいと思いましたわ。


>サトワカさんへ

ようやく終わりました~~(って終業式はまだですが…)。
本当にすごくお世話になりました。
2学期を乗り切れたのはサトワカさんを始め、諸先輩方のおかげです!!

ジャガイモ&カボチャ、一緒にレンジでチンなのですね!
おおそれは簡単そうな。
今使っているカボチャ、coopの国産冷凍カボチャって言うのなんですが、
冷凍品も一緒に出来るかしら…?
色々実験してみます!

本当に色々ありがとうございました♪
2007/12/18(Tue) 12:17 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
↑ああっ!ごめんね!
一緒のお皿でチン!はできないです(^_^;)
別々にチン!するのですけど、coopの国産冷凍カボチャ
あっという間にできてしまいますよ♪
2007/12/19(Wed) 22:17 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

す、すいませーーん。
よく考えたらそうですよねー。

coopの国産冷凍カボチャに切り替えたのは最近ですが、楽で楽で。
手放せなくなりそうで、怖いですー。
2007/12/20(Thu) 09:42 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
おつかれさま!!
なかなか書き込みにこられなくて、ごめんなさい♪
星型コロッケ、本当におつかれさま!
すごく美しく、可愛くできていますね!
そして、ステキな自己満足だわ♪
ケーキをパン粉なんて、本当にすごいアイディアで、感心しました。
リンクも、どうもありがとう♪

私は、さつまいもやじゃがいもは、一個ぐらいならば、
ラップをしっかりまいて、ご飯を炊く炊飯器の中で蒸していることが多いです…。
実は、レンジは、あんまり使いこなせないのよね…(汗)
2007/12/20(Thu) 13:06 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

炊飯器ですか!!
私、炊飯器が使いこなせていません。
あちらこちらの、すばらしい炊飯器レシピとかも、すっごーいと読むだけでした。

でも、ジャガイモやサツマイモならできるかも!
裏技アイディア、ありがとうございます!!

たんぽぽさんの七夕給食、本当にしょっちゅう覗いてました。
何をどう作ったらいいかわからなくなったときや、もうやだと泣き言を言いたいとき。
あの、素敵な七夕給食を見ると、元気が出てくる気がするんです。

除去してたって、見た目も素敵に、味もおいしく、皆とお昼ご飯食べられるんだって、
立ち向かっていく勇気をもらっていました。

ありがとうございました。
2007/12/21(Fri) 02:43 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。