アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2個目のケーキは
2007年12月19日 (水) | 編集 |
私のデコではこれが限界


給食も終わったし、もうこれでしばらくのんびりね、と思っておりました。
更新ペースも落とせるかな、とも。

本日、園ではお誕生会がありました。

最初、お誕生会の日はみんなはケーキ、アレっ子はゼリーでしたが、私がごねたところ、米粉ケーキ&豆乳クリームというケーキを園で用意してくださることになりました。
もちろん、姫だけでなく園にかようアレっ子全員のために、です。

が、アイ・○ジィで蕁麻疹後、姫には豆乳クリームは使えないということになり、一度は「もううちのことは気にしないでください」と園にお話したのです。
他のアレっ子さんにはケーキ豆乳クリームケーキをだしてもらって、姫の分だけなんとか持ち込み出来ないかな、と考えていました。
(園○先生は持込には否定的なので、ちょっと時間をおいて交渉しようと思っていました。)
そしたら、なんと、カドーさんからケーキを取ってくださることになったのですよ!!

大感動しました。

で、今日がその第一回目となったのです。

ウキウキ出でかけた姫。
帰ってきてすぐ、ケーキがおいしかった話しをしてくれて、そのあと、給食でもゼリーが出たと言い出しました。

ん?ゼリーなんて一言もメニューに書いていなかったけど??

その疑問は、連絡帳を見て分かりました。なんと、今日は給食でもケーキが出たそうで。
クリスマスと言うことで、みんなにはサプライズでチョコケーキが出て。
…アレっ子にはゼリー…。


一日に二個ケーキって普通で考えてもちょっと変だよね。


たぶん、お誕生会が何かの理由で遅れたんだろうな。
普段、お誕生会って月初めにすることが多いし。
「何かの理由」の中に、アレっ子ケーキの手配が含まれていたかもしれない。


サプライズのケーキまでは、…仕方ないと思う。


「ゼリーおいしかったよ(ニコ) みんなのはチョコケーキだったよ(ニコ) …ママ、今度チョコのケーキ作ってね(ニコ)」


姫のニコは屈託が無くて、その笑顔を見ていたら、ワタクシ、鼻息も荒く、今作ろう、今!!…と、作ったのが上の写真です。


スポンジは、サトワカさんレンジで作るゆきひかりパウンドレシピで作らせていただきました。
使った粉類等ほぼ一緒ですが、BPは共立、サラダ油がオリーブ油で代えさせていただきました。

デコ前の写真はこちら。
蛍光灯の元で撮影・影が入ってすみません。真ん中の黒点は竹串の穴です

レンジ加熱500w5分ですが、残り1分半のところで一度開けて、左右を反転させました。
我が家のレンジ、電磁波が向かって左側からのみ放射されているようなので、左右で火の通りが均一になりにくいので。
(こちらの記事のコメントに、サトワカさんからの的確なアドバイスがあります。)
表面がちょっとでこぼこっとなってしまいました。が、そのままデコしました。まあ自宅用ですから。(テヘ)

型はダイ○ーで買った紙型で作りました。
18cm丸形なのにスポンジ形の分量で作ったので厚みはそれほどありません。

味は?  すごくおいしかった!!
(ちなみに、帰宅したパパにも食べさせましたが、小麦ケーキのようだと大絶賛でした)

クリームは茹でたサツマイモ・ココナッツミルク・森永のチョコシロップをフープロでガーっと混ぜて作りました。
分量は不明。適当です。


姫と二人で、デコデコタイムを楽しみました。
姫が手を出すと、ただでさえゆがんでしまうワタクシの下手っぴデコがますますゆがむんですけど、それもまた楽しい。
サツマイモクリームも、ココナッツミルクが入ると味わいが変わります。急場には結構お世話になっている組み合わせです。
※ココナッツミルク、すでに王子は母乳経由で負荷済。
以前は、みんなが食べられて自分は食べられないものがあるたびに、悲しそうな顔を見せまいと我慢しているのがありありと感じられた姫ですが、今日帰宅したときの笑顔は、そこまでの感じはなかったです。
寂しさはあっても、おうちで食べれば良いやとか、違うの食べるからいいやとか、切り替えることが出来てきているようです。

もちろん、不意を衝かれればショックもあるようですし、全く悲しくないとか落ち込まないとか言うことはないみたいですが。

それでも、代替生活が始まった直後に比べたら、随分表情も明るくなりました。

たぶん、私もそうなんだろうな、と思います。

色々あるたび、落ち込まないわけじゃないけど、同じ穴には落ちなくなってきた。
まだまだこの先、いろんな穴に落ちるとは思うけど、穴の中からしか見えない景色もある。

なーんてね。


ところでこのケーキ、米粉に芋クリームですから、えらくおなかに溜まります。
夜ご飯、作るのも食べるのも辛かったですわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!
カドーさんからケーキを取るとは…なかなかやりますね。
1日にケーキ2個ですか!それはすごいですね。
さすがに2個もアレっ子ケーキは食べられないから
ゼリーでよかったのかも?!

リンクありがとうございます。とってもかわいらしいデコですね♪
母子で楽しんで作ってくれたのが何よりうれしいです。
楽しいのが一番ですよね(*^_^*)

2007/12/19(Wed) 22:14 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

すごーーーーくおいしかったです。
本当はもっと前に作りたかったのですが、粉類が揃うのに時間が掛かり、こんなの遅くなってしまいました。

おいしくて、手軽で、最高です!!
これならたぶん、非アレのお友達にもうけいれてもらえると思います。
コピー給食にも使えそうと、色々楽しみです。
しばらくユキヒカリ米粉をリピートしそうです。
ステキなレシピを、本当にありがとうございます。

幼稚園の二個目のケーキは、担任の先生方にもサプライズだったらしいです。
ゼリーで充分、と思うんですけどね、姫以外のお子さんのメタボ化が心配で…。

上のケーキ、デコってほとんど経験が無いので、こ、これでいいのか?と作りました。
姫はデコしてるのか味見してるのか?って感じで鼻の頭にクリーム付けて、マンガに出てくる子供のようでした。
ほんと、ハハとムスメの喜びって感じで楽しかったです♪
2007/12/20(Thu) 09:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。