アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おもちつき
2007年12月20日 (木) | 編集 |
写真ないです。

昨日幼稚園でお餅つきがあり、事前に問い合わせたら黄な粉と醤油のつけだれで食べるとのことでしたので、代替を持たせました。

が、醤油のつけだれは担任の先生の連絡で、醤油以外はアレルゲン不使用とわかり(姫、大豆も小麦も醤油は解除)、園で出してくださるつけだれをそのまま頂きました。
なので、持たせたのは黄な粉だけ。

黄な粉、以前の記事のコメントで、祐たんママさんが「黄な粉の代替にクッキーを砕いて持たせた」と書いてくださっていたので、そのアイディアをそのまま頂いて作りました。

使ったのはコッコロというクッキー。
もともとの色が黄な粉っぽいかな?と思ったのと、ソフトで砕けやすいかな?と思ったからです。
フープロでガーっと砕いて出来上がりです。
楽チン。


お餅つきはあとから姫に話しを聞いたところ、先生と一緒に園児二人が組になって3回ずつつかせてもらったそうです。
もっとしたかったみたいだけど、マンモス園なので、3回でもすごいと思うよ、ママは。
先生方のご苦労が思いやられます。

そして、出来立てのお餅。


姫トータルで9個食べたらしいですよ。


一個ずつは小さいらしいけどねー。
帰ってきてからおなか痛いと言っておりました。
あたりまえじゃ。

以下、昨日病院に連れて行くため(アレルギー科受診)、お迎えに行った際に交わした先生との会話から。

お迎えに行った際に、2学期のお礼を言いました。
アレルギー対応食ではなく代替を持たせると言う選択が出来たのは、ひとえに担任の先生方が協力してくださったからです。
園○先生のいう、20品限定メニューで回転させるたまご・牛乳・小麦アレ対応給食を出してもらうことにすれば、配膳に気をつけるだけで、後は先生方の手間はぐっと減るはずです。

それでも、作って持ち込むと言うことに対して、担任の先生方は理解を示してくださり、忙しい時間の中で、姫のおかずを一つ一つ給食容器に移して出してくださっていました。
本当に、ありがたいことだと思っています。

ちょうど、普通保育の最後の日でしたので、色々助けてくださった感謝を伝えました。

そのとき、先生方に、

「お母さん、頑張っていらっしゃると思いますよ」
「姫ちゃん、すごく喜んで、いつも給食モリモリ食べてますよ!」

とおっしゃっていただきました。

さらに、私が最近姫があまり似てるとか似てないとか言わなくなってしまったから、どうかなーと思っていたのですが、といったところ、

「そっくりですよ!!! 見て作ってるのかな?と思うくらいです!」
「食材が限られている中で、よくここまで似せられるなーっていつも感心しているんです!!!」

と、言ってもらえました。

特に、祐たんママさんタコ焼きは、似てる!!と思っていただいていたようで、何で出来てるんですか??と、質問されました。

嬉しかった。

ほんとはね、似てないものも沢山あると思うけど、その日の給食で一つでも似てるものがあるといいなーと思って、今は作っています。


先生方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですね♪
姫ちゃん、おもちつき楽しめて、よかったですね♪
私も、火曜日に園のおもちつきの手伝いに行ってきました。(まだ記事にできていないけど…汗)
うちの園は、お団子よりは少し大きいくらいに分けましたよ。
確かに年少さんでも9個ぐらい食べる子はたくさんいたかも…。
きなこは、そうか、クッキーを砕いたものもいいですね…。
うちは、本人は代替を要らないと言うので、持たせていないんですよね…。

>「そっくりですよ!!! 見て作ってるのかな?と思うくらいです!」
>「食材が限られている中で、よくここまで似せられるなーっていつも感心しているんです!!!」
すごいですね~!
そんな風にわかってもらえると、本当に嬉しいよね…。
まるさん、本当にいつも頑張っているもんね…。
私まで、すっごく嬉しくなりました♪
また、来年も無理し過ぎない程度にやっていきましょうね!
2007/12/20(Thu) 12:57 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

お餅つき、確かに小さいお餅だったとは聞いたのです。
でも、9個って…。

non君は代替要らないというのですね。
うーん、なんだかお兄ちゃんっぽい。かっこいいですね。
でも、つきたてのお餅って何もつけなくてもおいしい!!ですよね~~~!

先生のほめ言葉は、たぶん励ましの言葉だと思うんですよ。
本当には似ていないものも沢山あって、
でも、「限られた食材の中で作っているにしては」凄く似ていると言うことだろうと。

それでも、先生の言葉、素直にうれしかったです。
2007/12/21(Fri) 02:38 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
姫ちゃん、たっぷりたべましたね~~ww。
つきたてのお餅、おいしかったんだろうな♪
(大人になると食べる機会減りますよね!?)

コピー給食、おつかれさまでした!
まめさん、ホントしっかり姫ちゃんをサポートする給食作られてましたものね。
先生方も感動していたのではないでしょうか。
そしてクリスマスケーキ!
園側がそこまで用意してくれたのも、まめさんの頑張りを見ているからだと思いますヨ~~。
2007/12/22(Sat) 14:25 | URL  | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
姫ちゃんたくさん食べましたねー!!
つきたてのお餅おいしいもんね☆
でもうちもきっとあればあるだけ食べちゃうわ(笑)
ユメの園は1月にお餅つきがあります♪

先生方もよく見てわかってくれていてよかった!!
口に出して認めてもらえると本当にうれしいですよね。
まるさんの頑張りがあったからこそだと思います♪
2007/12/22(Sat) 18:24 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
出来立てのお餅おいしいものね。
黄な粉代替、私も昔アレっ子掲示板で尋ねたことがありました。
あの時、クッキーを砕くというアイディアをくれたのは祐たんママさんだったのかなー?
「キヌア焙煎粉」というレアな粉もありますよ。

先生の言葉、本当に嬉しいね。
見てる人は見てるんだよね。
だって、まるさん本当に頑張ってるもの。
2007/12/22(Sat) 22:35 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
コメントありがとうございます。
>こむぎこさんへ

レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

たっぷりでしたとも。
おなか痛くなるほど食べるな!って感じで。
でもすごく楽しかったようで、家にあるブロックをお餅に見立てて「お餅つきごっこ」がただいまブームです。

お餅つきって、なかなか経験させてあげられない「和」な体験だと思うので、幼稚園で経験させてもらえてよかったなと思っています。

ケーキは、私がコピーのことで色々ごねたときに、給食費ひいてくれないなら、ケーキを何とかしてほしい(持ち込みたい)と言ったんです。
そしたら園○先生が持ち込みはどうしても認められないとなって…。
園○先生、たぶん後に引けなくなったんじゃないかな…。
ありがたいのですが、申し訳ない気もしています。


>ゆうあんみぃさんへ

レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

つきたてのお餅、おいしいですよね。
でもおなか痛くなるまで食べるなーって感じですよ。
ユメちゃんは1月なのですね。
楽しみですねー。何個食べるかな?

それから、担任の先生の言葉は、本当に嬉しかったです。
涙が出そうでした。
口に出して認めてもらえるのは本当に嬉しいです。
それもこれも、全て諸先輩方のおかげです。


>モモさんへ

レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

キヌア焙煎粉??それはまたレアな。
な、なんか興味津々なのですが。あじはどんななのかしら?

私が頑張っているかどうかはともかく、先生の言葉、すごく温かくて本当に嬉しかったです。
担任の先生は3人いるのですが(年少さんは)、みんなすごくいい先生です。
ありがたいなぁと思っています。
2007/12/25(Tue) 09:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
