アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
これでも精一杯…クリスマス編
2007年12月26日 (水) | 編集 |
手抜き料理オンパレード


手抜き料理オンパレード。
おくから、鶏手羽のグリル焼(塩・胡椒して魚焼グリルで焼いただけ)と型抜きハンバーグ(牛挽肉&鶏ささみ挽肉・玉ねぎ・まいたけをクッキー型に押し込めてフライパンにそっと置いてから焼いただけ)。

ブロッコリとコーンと人参のクリスマスツリーツリーサラダ(アレ用マヨ使用)

フルーツポンチ(国産果物缶詰とイチゴ・ナタデココ・ゼリー入り)

マカロニスープ(カツオブシ&昆布だし、玉ねぎ・人参・カリフラワー入 王子の離乳食兼用)


鶏手羽は冒険してみました。
鶏ささ身は母乳経由では症状のない王子。
姫にいたっては鶏皮でも反応なしです。
というわけで、作ってみました。

もちろん、王子本人に食べさせるわけではありませんが、母乳経由でも手羽なんて初めてです。
結果、大丈夫。
どうも王子、鶏肉はいけそうです。
豚と魚の方が心配な感じ。ああ、アレルギーって分からない。

たんぱく質調整パスタ・マカロニタイプは、姫のコピー給食用に随分前に購入したもので、もちろん開封済み。
結構なお値段がしているため、大事に大事に使っていました。
でも、開封してはや○ヶ月。
いくら乾麺でもそろそろ使ってしまわないといけないものね、と自分に言い訳をしてドバーっとゆでてみました。
おいしかった。
ちなみにこれは王子本人も食べていますが、無症状。
以前にコピーの残りを一つ食べさせたことがあり、大丈夫と判断してあげています。

カドーさんのクリスマスチョコケーキ


でもって、メインです。
カドーさんのクリスマスチョコケーキ。

おいしい!

我が家で頼んだのは、たまご・牛乳・小麦抜きバージョンですが、カドーさんは大豆も使っていないのです。
姫、大豆の中でもアイベ○ィで蕁麻疹ですから、豆乳クリームは怖くてちょっと…と言う感じ。
なので、豆乳クリーム不使用のケーキはとてもありがたいのです。

でもこれ、どうして卵も牛乳も小麦も使っていないのに、こんなにおいしいのでしょうか。

非アレのパパも、おいしいおいしいと大喜びです。
とはいっても、うちのパパの及第点はかなり甘め。
なんと言っても、私が作る料理が基本ラインですから、当たり前と言えば当たり前ですが。

クリームは、生クリームに比べるとさらっとした感じがありますが、でもちゃんとクリームです。
私はむしろこちらの方が好み
スポンジに米のモチ感は全く無くて、ちょっとボロッとするかな?というくらい。
おいしくて、食べ終わるのがイヤーって感じでした。

プロの技、感動しました。
ブロッコリと牛蒡のサラダ・型抜パプリカと人参で飾りました 見えないけどメインは鮭


あれ?同じ料理? と思った方。

クリックして日付部分をごらん頂くと…。 そう、こちらは25日、クリスマスの夜のご飯です。
姫がどーしてもどーしても、クリスマスもご馳走を!と言うので、急遽作ったのです。
前日にさらに輪をかけての手抜きですが…。

それでも、勘弁してくれよ、と言うのが本音です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全然手抜きじゃないよ!
星がとってもかわいいし、やっぱり女の子のいる家は違うね~。
王子くんも色いろ食べられたみたいでよかった。姫ちゃんはプレゼント何をもらったのかな?
2007/12/27(Thu) 17:41 | URL  | モモ #d0CUkFV2[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

手抜きだよー。
ほとんど茹でただけ・焼いただけだよ。
その分、型抜で見た目をごまかしてみたってだけで。

プレゼントは、後で記事にいたしますね♪
2007/12/27(Thu) 23:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
