アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年最後に…
2007年12月31日 (月) | 編集 |
2007年も暮れていきます。

今年の我が家を振り返ると。

年明け早々に王子が誕生
春には姫が入園
姫のアレルギーの悪化が分かって再除去生活
夏の終わりからはコピー給食に参戦
王子にアレルギー症状が出現
ワタクシ円形脱毛発症
ブログを開始
オフ会参加

ちょっと激動だったかな~~~、なんて思います。

王子の誕生と姫の入園という大きな二つの出来事が生活を一変させ、その周りにアレルギー的出来事がくるくると渦巻いていたと言うか。

とても幸せな1年だった、と、終わってみて感じます。

ここには、どうもワタクシ、マイナス感情を吐き出してばかりでしたから、そうは感じられないかもしれないんですけど(テヘ)。

でもね、ほんと、今年は楽しかったです。

幼稚園に行くようになった姫は、おしゃまっぷりに磨きがかかり、すっかり小さなお母さん状態。
こまっちゃくれたことを言われれば本気でカチーン!とくるし、お姉ちゃんになって我慢してくれるときは健気でギューっと抱きしめたくなるし。

赤ちゃんのカラはまだお尻についているけれど、ずいぶんコドモになってきて、時には頼りになるワタクシの味方、時には大爆発ギャング、時にはただただ幼くて愛しくて。


2007年が開けたときはおなかにいた王子は、いまやハイハイもかなりスピードアップ、つかまり立ちも伝い歩きもどっしりと不安なく、一瞬手を離して立っている瞬間も見られ、ご飯はママからスプーンでもらうのは拒否して顔も体も椅子も床もグチャグチャにしながら笑顔でお皿からご飯を食べて。

静かなときは要注意とはよく言ったもので、たいていゴミ箱やら引き出しやらを漁っておりますよ。



そして、天使くん。
今年もずっと側にいてくれた、と感じています。
夢には出てきてくれなかった、と思っているけど、覚えていないだけなのかな。

お天気に、風に、落ち葉に、姫の吹くシャボン玉に、天使くんの姿を重ねて思う。

言葉があふれすぎて書ききれない。

今のあれもこれも幸せだと感じられるのは、天使くんが気づかせてくれたことが大きくて。

「ありがとう」と「大好きよ」と。一番伝えたいのはいつもその二つ。
ママはいつも、あなたを抱っこしたいよ。



さて。年の暮れにも結局長文でごめんなさい。

ここで出会えた皆様に感謝。
ここに書き綴った記事を読んでくださった皆様に感謝。

ブログを始めて、色々な皆さんとお会いすることが出来ました。
本当にありがとうございます。

日常はいつも大変なもので、その大変さが幸せだったりもして。
アレルギーという一つの荷物を、その他の様々と一緒に担いで、来年ものんびりと歩いていきたいと思います。

これから、アレっ子お節作りを始めま~~~す。

皆様にとって来年も笑顔の多い一年になりますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
静かなときは要注意、ホントそうですよね~~~
うちも、、、シールだらけになってました(涙)
ミニミニオフも楽しそうで、読んでてほんわかしてきました。
アレっこ同士、みんなが食べられる。そんな楽しい時間って
なかなかないですものね。
うちはまだ、そういったことないので、子どもたちにも今年こそは、、アレルギーの会とかにも参加させてあげたいな~
と思ってます。
のんびり更新で、しかもなかなかコメント残せてなくてすみません!
今年も、どうぞよろしくお願いします♪
2008/01/01(Tue) 22:02 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
あけまして おめでとうございます
今年も素敵な一年になるように 祈っています
いろんなこと あれもこれも そんなときがあったけど きっと
そのことを 超えてきたからこそ 振り返って 幸せだったって思えるんじゃないかな?
まるさん素敵だよ~ これからもよろしくお願いします
2008/01/01(Tue) 23:43 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ふわりふわさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は読み逃げばかりですみません。
今年はもっといっぱいコメントしにいきます。

静かなときってほんと危ないですよね。
日に日に手の届く範囲も広がってきて、高いところに避難させたはずのものをどうやってか引っ張りおろして遊んでいて怖いことこの上ありません。

アレっ子オフ、すごく楽しかったです。
私も普通のアレルギーの会とかは未経験なのですが、オフだと他の方の日常もブログで知っていたりするので、話しに入りやすいというのはあるんです。

でも、地元の方にはなかなか合えずにいるので、会おうと思っても距離に阻まれる部分はどうしてもあるんですよね。

ふわりふわさんのコメントを拝見して、私も地元のアレルギーの会にも少しずつ参加してみようかなって思いました。

このブログ、今超スピードで更新過多気味ですが、もう少ししたら落ち着くと思います。…たぶん。
長文なのはなかなか治らないかと思いますが…。

いつもすみません。


>祐たんママさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はあったかいコメントを沢山ありがとうございました。
すごく励まされて、パソコン見ながら泣けちゃったことも何度もありました。
嬉しかったです。

ワタクシ、ステキですか? テヘヘヘ。照れますぅ。

…。す、すみません。なかなか言われない事を言って頂いて、ちょっと挙動不審になってしまいました。

でも、ほんと去年は幸せでした。
姫がいて、王子がいて、みんな健康で、あちこちの除去レシピを参考にいろんなおいしいものを食べまくって。
気づいたら、授乳中なのに太りましたよワタクシ。

姫の授乳期は、初めての子育てで、初めての除去で、何食べて良いか分からなくて、気づいたら産後10キロ以上やせたんです。
それが今回は…。

日々増幅していく腹回りを見つつ、本気でビリーを購入を検討しています。
(といいつつ、いつもアレっ子便利家電を買ってしまってビリーに手が出ないままなのですが)

祐たんママさんのタコ焼きとカボチャプリンはヘビーローテーションでございます。
今年も沢山作らせてもらいますね♪
2008/01/03(Thu) 09:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
