アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
これでも精一杯…御節編
2008年01月04日 (金) | 編集 |
改めまして。

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。


さて今年の御節はこんな感じ。
御節2008


黒豆はもちろん作らなかったわけですが。
去年、黒豆を食べたのを姫は覚えていたみたいで、黒い御豆は?と真っ先に聞かれちゃいましたよ。
来年には忘れているかな?

メニューはこんな。

一の重
 ・栗きんとん
 ・ごまめ
 ・紅白ゼリー(ぶどうジュース・杏仁霜&ライスドリーム・アガー使用)
 ・かまぼこ(市販品、卵・牛乳・小麦なし)
 ・キティかまぼこ(市販品、卵・牛乳・小麦なし)

二の重
 ・厚焼き玉子風ジャガイモもち
 ・鶏ささ身ハンバーグ(あわ・ヒエ・ひじき・玉ねぎ・タピオカ粉・醤油入り)
 ・ローストビーフ

三の重
 ・お煮しめ

後は普通にお雑煮。
もはやどこ風でもなく我が家風に、昆布と鶏ささみで出汁をとってセリとしいたけを入れて、しょうゆ味です。

姫はかまぼこときんとんとローストビーフばかり食べていました。


早くから取り掛かればよかったのにね。
なんか体調不良で、なかなか取り掛からず、取り掛かってもなかなかきちんと作れず、結局ほとんどは夜中にゴトゴトして作りました。

そしたら明けて元旦は具合悪くて一日寝ちゃいました。
どうも、大晦日に風邪を引き込んでしまったらしく。

そんな思いまでして御節作る必要ないと思うんだけどね。
でもなんか、これが無いと一年が始まらないのですよ。
あと、お正月からご飯作りしたくないなーと言うのもあるし。

まあ結局は王子の離乳食だけは毎回作らないといけないんだけどねー。
それもお正月中はかなり手抜きしちゃいました。テヘ。


今年も色々なことがあると思うけれど、ほんと、まあるくいけるといいなあと、思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
