アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
年末年始の王子君
2008年01月08日 (火) | 編集 |
凹み記事になっちゃうかもー。テヘ。
といっても、大きな反応が出たわけではありませんよ。
結論から言うと、母乳をあげて口の周りが赤くなったり、離乳食を食べた後に頬を掻き毟ったという、その程度のことです。

ただ、ただいま私は調味料以外を四大除去中。
もちろん王子もそれはそうで、その他に王子本人は、もうじき1歳になりますが、ほとんど動物性蛋白を摂っていません。

味噌はともかく、醤油で反応していると言う感じはあまりしないんだけれど、どうも魚類とか動物蛋白系に弱い?ような??
でも、とにかく、何に反応しているのか分からないんです。
だから、何をどう除去したらいいのか、何を食べさせたらいいのか、母乳を挙げている私は何を食べたらいいのか、分からないんですよね。


私も動物蛋白を止めるのがいいのかな?とも思うけど、アレルゲンと確定していないものまで止めてしまうのはどうなのかな?とかも思うし。

わっかんなーい。

でも、王子君は食べるのが大好き。

姫は離乳食を食べてくれなくて困ったものだけれど、王子君は出されたものはパクパク食べ、姫のご飯や大人のご飯にも興味津々。

最近は私が食べさせようとしても断固拒否。
「自分」で「スプーン」で食べたいんだ!とアピールがすごい。
頼もしいね。かっこいいね。
だけど、そんな君に何を食べさせたら良いか、ママはいつも迷っちゃうんだよーん。

食べさせる素材だけではなくて、どうも塩分にもかなり反応があるような気がする。
これは接触要素も強いのかもしれない。

我が家は基本的には薄味なんだけど、おせちのお煮しめを細かくしてご飯に混ぜてみたところ、食べながら左頬のかさぶたを掻き毟って流血した。
食べさせたのは人参とサトイモ。
どちらも離乳食でも何度も食べている。
出汁は昆布とカツオブシで、しょうゆ味。
これは、どう考えても、塩分が濃かったとしか思えない。

同じ素材で王子用に薄味に作ったときは、こんな反応無かったもの。

やっぱり、流血は凹むね。
掻き毟る手を押さえながら薬を塗って…。

でも、それがこの子だ。
とりあえず、それ以上の反応になっていないことを感謝しなくてはいけないよね。


以下さらに長く、年末年始に私が食べてものとその反応についていくつか列挙。
キケンなものも食べてみた。
王子本人に食べさせたわけではありません。
あくまで私が食べたもの。
母乳経由でどの程度反応が出るかを知りたかった。


大晦日に刺身。どうも怪しいと思われるサーモンははずして。
マグロ(以前に食べたことあり)・たこ(初)・甘エビ(以前に食べたことあり)・ひらめ・ホタテ貝柱(初)・はまち(以前に食べたことあり)etc

このときは、王子には雑炊を食べさせたのだけれど(昆布だしと野菜・しょうゆ味)、最近食べるとき顔中ベタベタになるため、接触でも赤くなってしまう。
そのため、ずっと頬のかさぶたを気にしていて、授乳で反応しているのかどうかよく分からなかった。
あごの辺り赤くなっているような気もしたけど、よく分からない。
けど、魚はやっぱり、難しい気がするんだよね。
姫の大好物だったりするし、姫にはなるべく魚を取らせたいと思っていただけに、悩みは尽きない。
こればっかりは、血液検査の結果を待つしかないのかな、と言う感じ。


ローストビーフ。
我が家の御節の定番。
ここまで生っぽい牛肉を食べるのは産後初めて。
食べてすぐ授乳したりもしたけれど、これが直接原因の反応は無かったような気がしている。


5日に私の実家にて。
カニ・えび・牛肉ソテー・温野菜サラダ(長いも含む)・お煮しめetcを食べる。
持参した米粉のココア入りレンジパウンドケーキもたべる。
このケーキには、イチゴジャムをはさみ、チョコクリーム(チョコは乳成分等なしのカカオ・カカオバター・砂糖のみのシンプルなもの使用、ココナッツミルク使用、メープルシロップ使用)でデコ。

王子本人にはご飯とお煮しめの人参・サトイモを食べさせる。
(あれ?どっかで見たね、この組み合わせ。こんなところでリトライ)
ちなみにうちの実家のお煮しめは我が家よりさらに薄味。
糖尿の父がいるので。
しかも、作りおきしないで毎日煮ていたらしい。
味を見て、この薄さならと食べさせてみた。

離乳食では無反応。
その後の授乳後、目の周り・あご・両頬が赤くなる。明らかにアレルギー反応。

長いも?カニ?牛肉食べすぎ?カニとえび両方食べたから?ココナッツミルク?チョコ?それとも鮮度?塩分摂りすぎ?

次の日とその次の日で、長いもとチョコと牛肉リトライ。
私が食べて母乳からの反応を見る。
all無反応。
やっぱり、カニ??それとも食べてから授乳するまでの時間?それともあれこれ食べ過ぎたせい?

ちなみにカニはリトライ予定なし。あんな高いもの、食べなくていい。


実家に行くとき、何を出したらいいか、事前に母から聞かれている。
カニ大丈夫?と聞かれた時、正直迷った。
でも、母乳で負荷しておいたほうが、いいかな?と思ったんだよね。
後どれくらい母乳を続けるか分からないけど、止めちゃってから本人が負荷する方が大きな反応が出そうな気がしたからね。

王子も、もう後数日で1歳。
試せるものは試しておきたい、と言う気持ちと、何も今試さなくても、と言う気持ちと両方を行ったりきたりする。

でもこれだけははっきりしたよ。

王子はやっぱり、アレっ子だ。

最初はつるっとした肌で、よく寝る子で、機嫌も良くて、これは大丈夫かなと思ったし、その頃は私も、姫のいないところでは小麦のパンなんか食べちゃったりしてたけど。

6ヶ月過ぎて離乳食始めたあたりから左のほっぺにで始めたかさかさ。そしてかさぶた。

お医者さんも、ここだけだからアレ反というよりかぶれでしょうと言っていたかさぶた。

ゆっくりゆっくり成長して、気づけば立派なアレルギー反応。
もしかしたら姫より部分的には重症かも。
私もどんどん除去レベルを上げて、今は調味料以外は完全四大除去。
調味料も、キヌア醤油や米醤油、あわ味噌ヒエ味噌に切り替えようか検討中。
この辺は今度の血液検査の結果次第。

とはいえ。

まあね、覚悟してきたことだしね。

二人ともアレっ子なら、それはそれで家族の結束は固まるかもしれないしね。

母さん、頑張るよ。
どちらかが非アレ、と言うのも大変だと思うし、姫で色々経験してる分、母さん少しは強くなってると思うから。
なーんて、そんな風に簡単に捕らえきれないのがアレルギーの難しさ、とは分かっていてもさ。
軽く受け流せる人になりたい、とか、ちょっと強がってるか?ワタクシ。


ふふ。


そうそう、食べ物と言えば、王子、ケーキデビューしましたよ。

偉大なるサトワカさんゆきひかりレンジパウンドと、すばらしきつなまよさんホットケーキ
来る王子の誕生日に備え、一口くらいは王子にも食べさせたいし、当日突然食べさせて病院駆け込みも怖いので、前もって負荷ってことで。

反応なし。ゆきひかり米粉使ってるからかな?
でも、食べられるケーキがあること、すごく嬉しかった。

王子大喜び。もっと頂戴のアピールを笑顔で阻止しながら、どんな誕生日にしようかあれこれ考えてしまいました。


明日からは姫のコピー給食も始まるし、アレルギーのある日常の中で、でも色々なことを楽しみながら、大きな反応を出さずに今年も一年頑張っていけたらいいな。
今年の年末、一年を振り返るとき、私と家族が笑顔でいられるように♪

さあ明日から、ふんどし締めてガンバロー☆☆☆ イエイ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張れ母ちゃん でも 今で十分だよ
とっても前を向けてるんだもの 大丈夫 
祐たんにはまだ兄弟はいないんだけど 兄弟が出来て
もしも アレルギーだとわかっても きっと初めてのときのように あたふたしない そうだよね きっとそう思います
アレルギーが無くっても いい物を バランスよく 食べることの大事さを教えてあげられるものね

私たち 自分や家族の健康にも とっても気を使うようになったと思うの
私も まだまだ 立ち止まることも多いけど 頑張っていこうと思います
今年もよろしくお願いします
2008/01/08(Tue) 14:26 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

ふふふ。私も立ち止まりっぱなしですよ~。
凹みっぱなしですよ~~。
でも、立ち止まるのも凹むのも、姫や王子を思うからこそってことで。

でも本当にアレっ子子育てを経験して、体にいいものを選ぶことを知りましたし、それがそのままエコな生活につながって行ったり(石鹸とか)もしてると思います。
アレっ子を育てていなければ、気づかなかったこともきっと大きいですよね。

いつか祐たんママさんのところに祐たんの弟妹ちゃんがやってきたら、きっとすごく健康に良い生活を送れることでしょう。
アレルギーがあってもなくても、きっと、祐たんの弟妹ちゃんは幸せに育つと思います。
こんな優しいママと、優しいおにいちゃんがいるんだもの!
2008/01/09(Wed) 11:19 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
良かったね♪
ケーキデビュー、おめでとうございます(*^_^*)

その昔、サークルやら何やらで
「食べられなくてかわいそう!」
と、言われたのをきっかけにレシピ製作がエスカレート
したのですが、そのおかげで喜んでもらえて
良かったです。

さすがに二人目になると余裕がある?かしら。
即時反応も困るけど、遅延反応もやっぱり困りますよね。
即時の時は生きた心地がしなかったけど
遅延になってから、今度は原因を追求するのに必死です。
お母さんが主治医、と昔かかりつけの先生に言われましたが
まさにそのとおりだと思います。
王子くん、まるさんを選んで良かったね♪
専属の立派な主治医がおうちにいるもんね。
2008/01/10(Thu) 13:51 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なんとなく、
母ってなんとなくわかるものですよね。こういうの、って。
アトピー性皮膚炎の子って、やっぱり肌の感じが違うのですよね。医者が「違うんじゃないの?」と言っても、なんとなくね。
食べ物もそうですよね。思い込みかなー、とも思ったりもするんだけれど、何かイヤな感じがするもの、ってありますよ。
思いもよらぬもので蕁麻疹みたいなものがでてすごくビックリすることもありますが、「やっぱりね」、って時も結構あります。

でも二人目だと、アレルギー以外にも、いろいろ肝が座っているような。そうやって「おばちゃん」になってゆくような。。。悲しいかな。。。(笑)

でもアレルギーがあってもなくても1歳や2歳から沢山の動物性たんぱく質は取る必要はないと思うし、ゆっくり取り組んでみるのもいいかも。
まるさんなら、ゆったり、穏やかに育てられる気がします♪
2008/01/10(Thu) 20:52 | URL  | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
コメントありがとうございます
>サトワカさんへ

ステキなレシピ、本当にありがとうございます。
それと、無断リンクすみませんでした。
我が家では油をオリーブ油にしているのですが、問題なく作れています。
王子にはほんの一口でしたけれど、それでもすごくすごく嬉しかったです。
ゆきひかり米粉だから安心感もあって、姫も私も大好きで、ただいま姫のおやつにヘビーローテーションです。

私が立派な主治医かどうかは置いておいて、やっぱり時々しか診ないお医者さんには分からないこと多いと思いますね。

以前のかかりつけ医で、風邪とかは診てもらっているのですが、王子の反応についてチラッと話したら、うーん、冬場で乾燥しているからじゃない?で済まされてしまい、保湿剤もらいました。
それだと、母乳飲んで直後に真っ赤になるのはどうして?って感じですが、アレルギーのかかりつけ医で相談するからいいよと心の中でつぶやきました。

サトワカさんの姫ちゃん&おなかのベビちゃんこそ、ステキなレシピを沢山作ってくれて、ちゃんと色々見て診てくれる、パティシエであり名医であるママを選んで、すごく幸せだと思いますー♪


>チカハヤさんへ

リンク許可ありがとうございました。
早速掲載させていただいていました。
ご報告が遅れましてごめんなさい。

おばちゃん、って言われるの嫌と言う人もいますが、私は結構嬉しいんですよ~~。
天使くんがいなくなった直後に、お姉さんと言われるのが辛かったんですね。
本当なら、「○○君のおばちゃん」って呼びかけられてたはず、とか思っちゃって。
なんで、おばちゃん上等!って気分でござりまする。
しかーし、年寄りふけて見られるのは納得できかねますね。

>でもアレルギーがあってもなくても1歳や2歳から沢山の動物性たんぱく質は取る必要はないと思うし、ゆっくり取り組んでみるのもいいかも。

この言葉、胸に刻みます。
私、やっぱりどこかで焦っていたのだと思うんです。
動物性蛋白、何かは食べさせないといけないんじゃないかって。
うちの場合、大豆で蛋白を取れないだろうからって。
でも、そうですよね。
まだ小さいうちは、焦ることないですね。

ゆったりと、穏やかに…。
できているかわからないですが、そうなれたらいいな、といつも思っています。
2008/01/11(Fri) 09:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
おせちに久々にコメントしたつもりが、あーちゃんが起きて急いで送信→電源オフしたつもりが、送信出来てなかったようです。
おせちがすばらしくって。まるさんの手料理食べてみたい!

年末年始は自宅で過ごされたんですね。急遽パパの実家に帰省が決まって、向かっている車の中で「まるさんに連絡取っておけばよかった・・・」と後悔しました。次回は是非連絡いたします。

まるさんのとこに来ると、さかのぼって全部コメントしたくなるので、いつもコメント考えてるうちにあーちゃんが泣いて終了。ってパターンで申し訳ないです。今はおんぶして足がしびれた状態でPCに向かってまーす。

義理実家のとんかつで泣けました。
わたしの義理妹の子供(ミミカと1日違いの男の子)も2才くらいまで軽い卵アレだったので、実母より義理母のほうが表示を見てくれてありがたいです。
非アレの兄家族と同居の私の実家は疲れます。が、明日から3日間私の実家です。

王子くんと同じく、あーちゃんも口のまわりと目の周り赤くなって、アレっ子って顔です。塩分にやられてるんだって言い聞かせながら、卵、乳以外は食べさせて、私も除去無しでいちゃってるけど、何かに反応してそう。そして、同じくつかみ食べさせろって怒って、スプーンからはほとんど食べず。だから余計に口の周り赤くなるし。
予防接種に備えて、1才過ぎたから卵負荷って思うけどなかなか決行する勇気ないですよね。二人目アレっ子育児、頑張っていきましょうね。

まとまりなく長くなってしまってごめんなさい。
もうひとつ、オフ会の写真の件ですが、他の方から携帯からいただいたメッセージが届いてなかったので、もしかしたらまるさんも送っていただいてますか?もう一度メッセージにお願いします。
2008/01/11(Fri) 17:24 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
コメントありがとうございます
>sizukuさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

御節、褒めてもらえて嬉しいです♪
でもこれ、かなりアラが見えないように、写真でごまかしています。
実際は二の重とかすかすか。

まー、こちらにいらしていたんですね。
お会いしたかった!!次回はぜひ♪

遡ってコメント、大歓迎です!!
吸いません、猛スピードで書きまくりだから、あっという間に記事が流れて行っちゃってコメントしにくいと思うんですけど…。
でもコメントしたい記事が沢山といっていただけるだけでとても嬉しいです。

sizukuさんも義実家にアレっ子さん(今は軽快していても)がいたのですね。
やはり、自分の子以外にアレっ子がいると、格段に楽になりますよね。
そして、非アレのお兄さんご一家と同居のご実家、確かに大変そう…。
私も、実妹にはなかなかアレっ子のことを理解してもらうのが難しいと感じています

あーちゃんのこと、そうなのですか??
口の回り赤くなりますよね。
最近かなり悪化したので、つかみ食べ禁止にして、しばらく様子を見ているところです。
でも、母乳飲んだ直後に口の周りや目の周りが赤くなったのは、やっぱりアレ反だと思うので、今度今のかかりつけ医に相談してきます。

あと、メッセージ届いていなかったですか(汗
なんか、私、変な送り方しちゃってたかもです。
後でもう一度送りますね。すみません。

私の方こそまとまりなくなっちゃいましたけど、今年もこんな感じでよろしくお願いします。
2008/01/13(Sun) 05:01 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
