アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
書き過ぎ…
2007年09月19日 (水) | 編集 |
家事、サボってますが。

さっき幼稚園から電話があり、明日、幼稚園で姫の給食についての話し合いがあることに。

下の記事でも書いたけど、給食、最初は卵・牛乳の除去メニューをお願いしていて、7月に小麦も除去することになってコピー持込を始めたのですが…。
担任の先生からは小麦除去は対応していないと言われて。

小麦の除去が決まって、その日にサンヨーHBを買いに行き、徹夜して米粉パン作ったり、キビめんで焼きそば作ったり、バタバタでした。
そして夏休み。
休み明けにやってくるコピーの日々に頭悩ませ、自分にできるだろうかと、あちこちのあれっこママさんのサイトを読みふけり、気づいたら円形脱毛にはなるし…。

一度解除したはずなのに、食アレが再発してしまったのは、私が牛乳あげすぎたからだったりするので、とにかく何とかしなきゃ、何とかしなきゃと焦っていました。
なるべく、みんなが食べてるものに似せて作って持たせようとは思いつつ、小麦の除去は初めてで、迷いがいっぱいでした。

そんな中で、普通食のメニューは前もって分かってるのですが、卵牛乳除去メニューは姫がその日こんなのが出たよーと、あとから事後報告の形でメニュー表を持ってくるので、不便なことも多く、前もって卵・牛乳除去メニューを教えてほしいと言ったことから、問題が起きてきます。
園長先生から電話が来たのは、先月の終わり。

私が持込をしていると言うことを、知らなかった様子でした。
そして、「小麦に対応していないとは誰が言ったのですか? 小麦も対応していますよ!」

え?

小麦対応? それはどういうレベルなのか?
パンの日は、ご飯になるとして、麺類やお好み焼き、フライ、そういうのはどうなるのか?

姫は、夏休み中にRAST検査をした結果、おしょうゆ程度の小麦はOKになり、国産大豆・国産小麦のおしょうゆを試しているところです。
でも、パン粉やパスタなんて、まだまだとんでもないのですが…。

園長先生は、小麦対応していないというのは、担任の先生の確認ミスだと言わんばかり。
そして、持ち込みは私のわがままと言わんばかり。
でも。
普通食メニューで親子丼が出た日、卵・牛乳除去メニューはぜんぜんまったく関係ない酢豚とかだったりしましたから、小麦の除去なんていったら、毎日ぜんぜん違うものを出されてしまうことになるのは目に見えていました。

入園と同時に、大好きだった牛乳をあきらめ、今まで食べていたお菓子やパンも、これは卵が入ってるから、これは小麦が入っているから…と、私に言われて、今ではお店に行っても、自分用の小さなかごを持ち、「ママ、この中に何か入れてね、甘くなくてもいいから。お野菜でもいいから。」という姫。

この上、給食までぜんぜん見た目から何から違ってしまうのは…と、思い…。

園長先生に今まで持ち込んだものの写真や食材、作っていた米粉パン(まめさんのレシピです)のサンプルを持って行って見て頂き、最初に話したのは、今月の初め。
そのとき、先生は言ったのは、パンの日はご飯。カレーは小麦を使うから、カレーの日は別メニュー、でした。

え?

カレーって、カレーって、どこのファミレスでもアレルゲン除去メニューと言えばカレー、定番でしょう??
カレーの王子様じゃ、だめなの??
それで、小麦除去メニュー対応??

ハテナがいっぱい頭の上に出ちゃいました。

持って行ったカレーの王子様(未使用)をお見せして、これではだめですか?と聞いて…。

そしたら、次にお話したとき、カレーはカレーの王子様で対応してくれて、米粉パンも作ってくれることになりました。
が、チョコチップパンやレーズンパンにはできない・ハンバーガーやカツサンドも不可能とのこと。
←それなら私が作った方がいいです!

でも、ほかのパンの日にご飯を食べているお子さん(軽度の小麦アレらしいです)の保護者の方に、もう、米粉パンを作りました!これからはそれにします!と言ったら、すばらしいです、ぜひそれをお願いしますと言われましてねぇ…だそうで…。

また、パンにつけるチョコスプレットや、ピーナツバターは、代替を持ち込んでもいいかと聞いたら、チョコスプレットに小麦って入っているんですか?と聞かれ。

知らないよー。私、原材料見てないものー。

そちらで調べてくれとお願いしたところ、小麦入りだそうで。そこまで調べないとだめなんですかと言われ。

えええええ?

そこまで全部原材料を見ないといけないなら、対応しきれないと給食業者の工場長が言っていると言われ。

それって。
小麦対応って言うのか?

結局…。
このままコピー持ち込み、という形になりそうだったりする現状、明日、その話し合いに向かいます。

というか、これってどうなのって話がいくつもボロボロ出てきました。
「どこまでなら食べられるのですか? 乾燥卵黄とかはどうなんですか? 結構いろいろな食材に入っているらしいのですが」
「アレルギーがあるってかわいそうですからね」
「うちの近所にもいましたよ、肌がもうボロッボロでねー。 ああなっちゃうと、気の毒ですからね」



おいおい。

黙って聞いていましたけど、その日からパン・ご飯以外のすべてのメニューを完コピして持たせるようになりました。
それまでは、食べられるものはそのまま給食メニューを出してもらっていたのですが、乾燥卵黄なんて、もし混入していたらとんでもないですから!!

最初から、この園長先生は問題人物と、評判でした。
園長先生は、要注意だよ、でも周りの先生は本当にいいよーという評判の園でした。

本当に、担任の先生は、涙が出るくらい、いい先生ばかりなんです。
ちょっとしたことがあっても、必ずすぐ電話で確認してくださいますし、持込したメニューも、毎日ちゃんと給食の容器に移し替えてくださいますし。
アレルギーのことにかかわらず、細かく園児一人ひとりを見てくださっていると感じ、安心してお願いできています。

園長先生が保育するわけではなく、担任の先生が保育するわけですから、園長先生とかかわらないときはすごくいい園だと感じるのです。

はぁぁぁぁぁ。

明日、こちらの状況と、要求をしっかりお話してこようと思います。
実は、金曜日に病院にいき、この話し合いに備えて診断書を書いてもらうことにしたのですが、今日発送していただいたそうなので、明日、間に合うか心配だけど…。
間に合わなかったとしたら、後日お持ちします、と言おう。

以下、自分用メモ。

 ・小麦に対応できないのであれば、ご飯・パン以外は完全にこちらで作る
 ・その場合、おかず用の給食容器をお借りしたい
 ・持込する給食と飲み物はバスに添乗している先生にお渡ししたい
  ※姫の荷物が重すぎるし、荷物の多い日は入りきらないので
 ・給食費について、多少でいいから対応をお願いしたい
 ・お誕生会やお月見会・七夕会など、お菓子が出るときはメニューを教えてもらいたい
  できればこちらで、似たものを作って持ち込みたい
  ※園側は食べられるゼリーなどを用意するからそれを食べさせたい様子
 ・他のお子さんに、姫が持込をしていることについて説明してもらいたい。
 ・食べないのは、好き嫌いじゃないことを話してほしい
 ・食べると、かゆくなっってしまうから食べられないのだとはっきり言ってほしい
 ・かわいそうと言う表現は使わないでほしい
 ・いつか食べられるようになるときのために頑張っているんだよと話してほしい

正直。ここまできちんと言えるか分からないけど、とにかく、私が神経質でやってるわけではないことをしっかり話したいと思います。

自分の頭、まとめるために書いてみたけど、その前にちゃんと夕ご飯作りなさーい!だよなぁ。←私
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね
はじめまして♪
sizukuさんのところから来ました。
園との話し合い、大変でしたね。要求したいこと、きちんとまとめていらっしゃると思いますよ。これから園の理解が進むといいですね。

個人的には解除→再除去になった経緯に興味があります。また遊びに来ます。
2007/09/20(Thu) 09:15 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
そして、実はこっそり覗かせていただいてました。
これからよろしくお願いします。

きちんとまとめてあるでしょうか??
今日これから、改めて園に行って来るのですが、不安がいっぱいで、昨日はほとんど眠れませんでした。
言いたいことをまとめたものと、ご飯deケーキなどを使って、こんなスイーツを持ち込みたいといってこようと思ってるのですが…。

どんなスイーツ作ろう… ←まだ考えていないの??

解除→最除去になった理由…。
おいおい書いていこうと思っていますが、単純に言うと、牛乳の飲ませすぎが原因だったと思います。
解除になったばかりの頃は気を使っていたのですが、だんだんに緩み、姫の身長の伸びが悪く低身長を心配したりして、毎日飲ませてたりしてましたから。

お医者さんも、それでいいといっていたとか、色々あるのですが、そうは言ってもやっぱりちゃんと見ているべきだったのは私です。
アレっ子ママとしては、本当に、やっちゃいけないことをして、姫につらい思いをさせています…。
2007/09/20(Thu) 09:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
すごくきちんと整理されていますね。すごい。
幼稚園側としては「小麦アレ対応」をうたいたいのでしょうか。
親がコピーを持参させると言っているわけですから、どうぞどうぞと受け入れて下さるものだとばかり思っていました。
そうもいかないケースもあるのですね。
我が家も来春入園です。
いろいろ参考にさせていただきますね。
2007/09/29(Sat) 01:05 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
>yoyoさんへ
幼稚園は…。なんというか、どんなひどいアレルギーの子でも、全力で対応してますって言いたいらしいです。

現状、我が家から通える範囲でアレルギー給食を出しているのはこの園だけです。
学校給食も、除去食の対応はなくて、持込という形になってしまいます。
そんな地域で、「うちだけはきちんと対応してきている」というのがうたい文句の園だったりするんですね。

だから、持込を許してしまうということは、その自慢の看板に傷がつくという感じで納得できない模様。
それでいて「乾燥卵黄」ですから…。
色々頭痛いです~~。

少しフォローすると、そうは言ってもアレルギー対応を全然していない幼稚園に比べると随分理解してくれているとは思います。
それに、給食のお米は全部農家と契約して無農薬にしているとか色々取り組んでいたりもするのです。
無農薬米は園長先生のこだわりのようですし、決して悪いばかりの人じゃないです。
ただ頭が固かったり、自分の努力をえらく自慢したりするせいで、こちらの簡単な要望を通すのにえらく苦労したりするってだけで…。(←フォローになってません)
2007/09/29(Sat) 22:48 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
