アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
結果聞いてきました
2008年01月23日 (水) | 編集 |
↓の記事で書いた血液検査の結果について、病院に言って聞いてきました。

インフルエンザの熱は1日しか出ませんでしたから、熱が下がって2日経ったところですぐに。
やっぱり、結果だけを見ても色々悩んでしまうだけでしたから。

姫や王子に風邪の症状が出ていたこともあり、それも診ていただくつもりで幼稚園は休ませました。

王子の顔に出た蕁麻疹や体の貨幣状湿疹の写真を持って、ドキドキしながら病院に向かいました。

診察室に入って、まずここ最近の皮膚症状の悪化について話し、写真も含め色々診ていただきました。

原因は何だと思うか、と言う問いに対して、豚肉ではないかと思うことを話しました。

実は、王子の皮膚症状の悪化、きっかけになったと思われるのが、私が誘惑に負けて姫のコピー給食で作ったとんかつもどきを食べてしまったことからではないかと思っていたためです。
お正月に甲殻類を食べたときのことも話しました。
どうも動物蛋白に弱いように感じ、ほとんど動物蛋白は食べさせていない話しもしました。

先生いわく、年末に血液検査をしたときに比べて急激に悪化していることから、検査時点では全部陰性だったけれど、ここから2ヵ月後くらいに検査したら何かがあがってきているかもしれないとのことでした。

そして、今はどんな動物蛋白を摂らせているか、と聞かれました。

全く食べさせていないこと、大豆も除去していることを話したところ、それは却ってよくないと思う、と言われました。

この月齢で全くたんぱく質をとっていないとなると、肌が治る力が出てこないと思うと。

まずは、皮膚をしっかり治すこと。
ステロイドも使用して、肌の状態を一度きちんと良くしてからじゃないと今は何を食べても過敏になってしまう。

一度肌をリセットしてから、「食物日誌」を付けて、王子本人に3日クールくらいで回転させながらたんぱく質を少しずつ摂らせてなにがOKでなにがNGなのか探っていきましょう、と言われました。

アレルギーに詳しい栄養士さんの栄養指導も月に1度しているとのことでした。
1月はもうむりだけれど、2月に予約をとって下さいました。
そして、その日まで間があいてもいいから食物日誌を付けてみて、まずは2週間しっかりね、と。



とっても、ホッとしました。



血液検査の結果は、全部0.34以下のオール陰性で、非特異IgEも18.4で。
数値だけを診るお医者さんだったら、たぶん、食物原因以外と言われてしまうと思いましたし、自分でも、もしかしたら食物以外なのかと迷いました。

でも、先生はそうはおっしゃらなかったのです。
すごくすごく、ホッとしました。

まずは2週間、と、区切っていってくださったのも、助かりました。
ずっとと思うと、3日坊主になってしまう、ダメダメハハのワタクシですが、2週間なら頑張れると思います。

うん。頑張ってみます。

それから、ステロイドを含む皮膚の薬についてですが、これはこの病院ではなく、同じビルの中にある皮膚科で処方してもらっています。
今回は顔にも体にも、今まで以上に強めの薬が出されました。
体はベリーストロング・顔はストロングです。
そして、「必ず一週間後に診せに来るように!!!」と、指示されました。

ステロイド、本当はあまり使いたくはありません。
色々な考え方があるのも知ってはいます。
ですが、今回はとにかく処方されたとおりに使ってみようと思っています。
そして、一週間後に必ず診せに行こうと思っています。

さすがに強い薬です。塗り始めてすぐに体の貨幣状湿疹は引いてきました。
左の頬のかさぶたは一度スーッとひいた様に見えましたが、また症状が出てきました。

ステロイドを怖いと思う気持ちもあります。
その気持ちは失いたくは無いです。
ですが、まずはお医者さんを信頼してみようと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホッとしました。
まるさんの気持ちが落ち着いてよかった。
王子くんの湿疹、授乳後に出れば気になりますよね。
あーちゃんも、下あごあたりは似た感じの赤みがでます。
で、先週おしゃぶりはずしたけど変わらず。
朝起きるとかなり治っていて、食後は赤くなる。
今日、あーちゃん風邪で近所の小児科に行ったら、口の周りかぶれてるからにって
アンダーム処方され、やっぱり正常の肌ではないんだな実感。
数か月前に皮膚科でもらった弱いステ試したけど効きません。
アンダーム効くとは思えないけど一応試してみます。

>「必ず一週間後に診せに来るように!!!」
こうゆう先生なら信頼できそうですね。
除去なんてしなくていいってステロイドを出す先生は信頼できませんが、
除去後の解除の難しさを知った今、納得のいく説明と指導をしてくれる医師の指導の元、
除去と並行してステロイドともうまくつきあって行きたいなと思っています。
まるさん、お互いに頑張り過ぎず、頑張りましょう!

先週送ったメールは届きましたか?
先週接種したのは2種混合じゃなくて、麻疹・風疹混合でした。
2008/01/24(Thu) 02:40 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさんへ
コメントありがとうございます。

まず、メールのことからですが、18日に頂いたものでしょうか?
だとしたら、頂いたアドレスに21日に返信しているのですが…。
もしかしてその他にも送っていただいていましたか?
色々すみません。

ステロイドの事、この皮膚科の先生は、実は除去よりダニ対策!って言います。
ですが、除去の指導をしてくださるアレルギー科の先生が、皮膚の薬はそちらでもらうようにと紹介してくれたんです。

ステロイドの指導は皮膚科で、除去の指導はアレルギー科(兼小児科)で、その両方の先生同士が連携して情報を共有してくださっていると言うのが、ありがたいなぁと思っています。

王子、強めのステで随分落ち着きました。
ここからどうやってステを減らしていけるか、そしてどうやって食べさせていけばいいか、色々お医者さんと相談しながらやって見ます。

ぜーんぶ一時的なもので、何でも食べられちゃいましたーってなると一番いいのですけどね。
2008/01/24(Thu) 10:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まだ王子くんの年齢だと、今は陰性でも1歳後半以降から陽性になるってことも充分ありえるとは思いますし。食物由来、てことを一概に否定されない先生だと、安心できますね。
うちの子、以前、インフルエンザから肺炎を併発して一週間入院して点滴を受けた際、その時点で、肌がずたぼろだったのが、一週間の点滴でびっくりするほど綺麗になり、その後、弱いステを2歳台は少し使っただけで、今はアンダーム程度ですんでいます。当時の先生いわく、一週間点滴しっぱなし、てことは、強制的に体の中から保湿してるのと同じだからね、てことでしたが。食物除去で体の中をケアするだけでなく、外の肌も一度リセットして休ませてやることも時には大事なんだな、とその時思いました。
ステ使用をためらう気持ちはよく分かりますが、強いステを使っていったん綺麗になっても使用をやめたら元通り悪化、との悪循環に陥るのが一番怖い(うちも子供の入院前はまさにその状態に陥りかけていました)ので、きちんと処方後のケアが受けられる病院のようで、良かったですね。
2008/01/24(Thu) 10:42 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、姫はこの頃に低かったですが数値に出ていたので、これから陽性になる可能性もありますよね。

もちろん、陰性で全く症状が出ないならそれに越したことはないと思うのです。
でも、なんだか分からないけれど症状が出ているので、数値に出ないのは逆に不安を募らせてしまうばかりでした。

にゃあさんのお子さんの体験を教えてくださって、ありがとうございます。
点滴で肌状態が劇的に改善とは!
なんだかびっくりしてしまいました。
今はアンダームでOKとのこと、にゃあさんの目が行き届いている証拠ですね!

たしかに、一度外側の肌もリセットして休ませて上げることが必要なこともある、と言うのは分かります。
痒いと眠れないですし、眠れないとますます肌状態も他の色々も悪化してしまいますしね。
うちも、今がそのときと思って、ステを使っています。
上手にステを抜いていけるように頑張ります。

ちょっと遠い病院なので(車で混んでいる道を1時間程度)、運転に自信のないワタクシには気の重い距離ではあるのですが、悪循環に陥らないように、きっちり皮膚科にも通おうと思っています。
2008/01/24(Thu) 11:38 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ステロイド、上手に使えばそんなに怖くないですし
(私自身、長い事使ってました)
やっぱり痒いと無意識にどんどん掻き壊しちゃって
凄い事になるので、一度完全に抑えちゃうことも
大事だと思いますよ♪

良さそうな先生が見つかって、良かったですね♪
記録も2週間単位だと、やっぱりつけやすいです。
お互い、がんばりましょうね(*^_^*)
2008/01/24(Thu) 12:11 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

よく聞きますよね、上手に使えばって。
私もどちらかと言うと、そういう考え方をする方です。
でも今回処方されたのは結構強かったので、ちょっとだけ、う…と思いました。

王子はまだ小さいですし、顔に薬を塗るときになるのかどうしても手でこするんです。
夜なら、寝てから塗ることもできるんですけど、今回はしっかり治すために必ず朝晩2回塗るようにと言われてしまったので。

でも、さすがに強い薬です。
月曜日の夜から塗り始めて、今だいぶ治まってきています。
体の貨幣状湿疹はすっかり「枯れて」、うっすら茶色く見えるくらいになりましたし、顔も随分肌が出来てきました。

なんにしてもあまりに痛々しい感じだと見てるのが辛いので、まずはほっとしています。

記録、2週間と言われたとき、思わず心の中で「サトワカさん」とつぶやきました。
今までほんと、全然続いたことがなかったんですが、がんばってみます!!
2008/01/24(Thu) 14:51 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
>今はアンダームでOKとのこと、にゃあさんの目が行き届いている証拠ですね!
いえいえ、とんでもないです。乳・卵・小麦は今のところ家庭内でほぼ除去できてるはずですが、夜中に原因不明のかゆみ(昼ごろ食べたものの遅延反応かどうなのかどーにも確信がもてないんですが)でがりがりやりだすのは珍しくもないですし。じんましん?虫さされ?微妙な腫れが出て割とすぐひいたり、原因特定できないこと、て ほんっと多いです。なんとか軽くですんでるからいーようなものの。
娘は今年4月から幼稚園の予定なので、私の管理下から外れる時間が増えると、また、原因不明の湿疹が増えそうな予感、ひしひしと感じて正直怯えています。
幼稚園は完全弁当制なので、今後、まるさんのお弁当記事も勉強させていただきます。とにかくメニュー増やさなければなりませんので。。。
2008/01/24(Thu) 21:10 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
ちゃんと話を聞いてくれるお医者さんでよかった。
なかなかいないんだよね。
ステロイド、うちも掻き壊しそうになると使ってますよ。
食物日誌でうまく原因が特定できるといいね。
(ほどほどに)頑張れ~!
2008/01/24(Thu) 23:15 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
コメントありがとうございます
>にゃあさんへ

コメントありがとうございます。

ああ! 夜中の原因不明の痒み、分かります!!
除去し始めてかなり減りましたが、今でも、うちの姫もときどきあります。
うちの場合は環境系もかなり上がってきているため、これが出たらシーツやタオルケットは洗濯&布団の掃除機を強化すると、少し違うようです。

分かってはいるのに、掃除が大っっっ嫌いなので、ついついサボってしまうダメダメハハです。

入園間近なのですね。
ご出産されたばかりで、ご入園準備、大変ではないですか?
(去年の我が家がそうでした)
色々ご不安もおありだと思います。
砂やら汗やら、刺激も沢山ありますし、痒みがますこともあるかもです。
でも、それ以上にやっぱり、同い年のお子さんたちと遊ぶのって楽しいみたい。

私も、去年の今頃は不安がいっぱいでした。
でも今は、色々あっても入れてよかったなぁって思っています。

にゃあさんのご不安を取り除けるようなこと、何もいえないんですけど、でも、分かる、分かります!!とだけ言わせてくださいね。


>モモさんへ

コメントありがとうございます。

ありがとう!! ほどほどに、頑張る!!

話しを聞いてくれるお医者さんだとこうも違うかなって思う。
っていうか、今までのお医者さんは症状を話すと検査表を見て、それから本人を見て、で、数値に基づいて話しをするって先生ばっかりだったの。

でも、今はまず話しを聞き、本人を診て、それから数値と照らし合わせた上で、肌状態や親の話しを元に治療の指示をくれたんだよね。

後で書くけれど、姫のほうもかなり数値に変動がありました。
それについての指示も、すごくありがたいものだったので、このお医者さんについていこうと思っているわ。

ただね、遠いんだよね。
本当はアレルギー科だけじゃなくて、小児科としてもお世話になりたいんだけど、熱がある子供を連れて行くには混んでる道を車で1時間ってどんなもんかねぇ。
2008/01/25(Fri) 10:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
うちのメールおかしい・・・
迷惑メールとして処理されたかも・・・。
もしくは、パパが迷惑メールと思って削除したかも。
ごめんなさい!もう一度送ってください。

一日数十件も迷惑メールが届くのですが、
hotmailはどうですか?
2008/01/25(Fri) 11:49 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
今再送しました♪
もし届かなかったら申し訳ないですがまた教えてくださいね。
こちら側の問題かもしれません。
色々お気遣いありがとうございます!!
2008/01/25(Fri) 12:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お手数掛けました。
今確認して、届いてない?って思ったら、
迷惑メールフォルダに入っていました・・・。
2008/01/25(Fri) 12:54 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさんへ
コメントありがとうございます。

あーーー良かった!!
すみません、本当はプロバイダメールから送ればいいのでしょうけれど、プロバイダメールはパパと兼用なので、何かと不便なのです。
なもので、webメールを使っているのですが、webメールって迷惑メールに分類されやすいんですよね。
こちらの都合でご迷惑かけてしまって、却ってすみませんでした。
2008/01/25(Fri) 13:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
いい先生を見付けられているんですね。
「原因は何だと思いますか?」と尋ねて下さるっていいですよね。
ステロイドはうちも生後7ヶ月頃から使っていました。賛否両論あるでしょうが、使うことで王子くんとまるさんのQOLが上昇するなら試してみる価値はありますよね。
蛋白質を摂らないと自然治癒力が出ないというのも一理あるような気がします。

我が家も現在高速に乗って車で1時間かけてアレルギー科にかかっています。
その時々で帰りの運転の気分が違います。長~く感じたりあっという間に帰り着いたり。
運転気を付けて下さいね。
2008/01/26(Sat) 07:30 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。凄く良い先生だと思います。
この先生に変わってから、先生によって全然違うなぁと感じています。
ステロイドを使うこと、色々な考え方がありますよね。
なるべくなら、使いたくない薬だという思いは、今もあるのですが、むやみに怖がるのではなく、うまく付き合って生きたいと思っています。
でも、同時に、使うことを怖いと思う気持ちもなくしたくないな、と思います。

高速で1時間ですか~~~。
それでも、いい先生と思える先生なら通いますよね。
長く感じたり、あっという間に感じたり…わかります。

本当にいい先生で、アレルギー科としてだけでなく、小児科としてもお世話になりたいのですが、やっぱり風邪とかインフルエンザとかだったら近いお医者さんが良いのかなぁとも思ったり。
まずは、近くの小児科に良い先生がいるかどうか、探してみます。
2008/01/28(Mon) 01:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
