アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…写真のあるものだけ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
実はここ3日、姫、風邪をこじらせて気管支炎になり幼稚園をお休みしていました。
熱はさほどないので元気でしたけれど。

姫が辛そうだと休ませてても心配ですけど、元気そうにしてると私もほっとしちゃって、コピー休みを満喫しちゃっていました。

で、今日、ひさしぶりに登園。
ってことで、コピーも久しぶりに。
記事をアップしようと思ったら、随分溜まっていたので一気に載せます。
と言っても写真のある日の分だけ。
まあ、個人的な記録兼備忘メモなので~~~~。

日付入りで失礼します

・ポテトサラダ → 同左
・和風スパゲティ → キビ麺・和風スパゲティ
・麻婆豆腐 → カブのあんかけ
・きんぴらごぼう → 同左

かぶ、いつもは下茹でしてから炒めていましたが、手抜きしたらなかなか火が通らず、火が通ったらすっかり茶色に。
もうすこし豆腐の白をイメージしたかったので、やはり下茹で必須。
次回は手抜きしない。


送っていきました

・レンコンの金平 → 同左
・コールスローサラダ → 同左(アレ用マヨ使用)
・アジフライ → マグロのすり身のフライ風(コーンフレーク衣・レンジグリル)
・ミートボール → みんなの食卓・ミートボール

この日はなんだか疲れてて準備が思うように進まず、早めの段階で園バスを断り、ゆっくりお弁当を作って、送っていきました。
たまにはそういう日もあっていいよねって。
そしたら、家を出るのがすごく遅くなって、お集まりの時間ギリギリに。
姫は運動が足りなかったみたいで、帰ってきてからも体力があまってた。
送っていけば良いやーと思うとどんどん遅くなってしまうみたいです。


届けました

・カツサンド → とんかつもどき(コーンフレーク衣のレンジグリル)
  ※米パンは幼稚園で用意
・コーンナゲット → とうもろこし粉と片栗粉のナゲット風(レンジグリル)
・サツマイモてんぷら → サツマイモのレンジグリル(ごはんdeケーキ使用)
・マカロニサラダ → ライスマカロニのサラダ
・もやしとハムのサラダ → えのきとハムのサラダ

もやしは一応食べさせていないんですけど、それは姫には言っていないのです。
だって姫の好物。
もやし、食べられそうな気がするんだけどなぁ。
帰って来てから、みんなはもやしだったよ!と怒られちゃいました。
えー間違ったーとごまかしておいたけど。

お米のパスタ・コンキリエはもぐもぐ共和国で買いました。
ゆでる前はびっくりするほど小さいのですが、ゆでるとかなり膨らみます。
腹持ちもよいです。

前日よりさらに給食に取り掛かる元気が沸かず、姫を送り出してから作ることにしてお弁当を届けました。
面倒くさいメニューが並んだのもあったかな。
サツマイモのてんぷらは、ご飯でケーキを水分少なめに混ぜて絡ませ、レンジグリルで焼いてみました。
一応、揚げバージョンも作ったんだけど、あまりの油分の多さにレンジグリルに変更。
姫、油分を撮りすぎると背中ににきびっぽい湿疹が出てすごく痒がるのです。

この日、結局届けに行ったのは12時ギリギリ。
担任の先生に電話しようかと思ってましたーと言われてしまいました。

なんでこんなに気力がわかないのかなーと思っていたら…この日の午後インフルエンザ発症。
体って正直ですね。

ちなみに、この次の日はカレーで、唯一園で出していただいているメニューでした。
助かった。
作らないといけなかったら、休ませていたかもです。

この後土日をはさんで、姫がお休みしていたので、結構長いコピー休みを取れました。


楽メニュー

・ハンバーガー → みんなの食卓・ハンバーグ
  ※米パンは幼稚園で用意
・サトイモ田楽 → 同左(味噌・てんさい糖・水)
・大根サラダ → 同左(みんなの食卓・ハム使用)
・おから → ポテトサラダ
・ブロッコリ → 同左

これが今日です。
あれ?ハンバーガー以外たんぱく質がない?と思ったら、おからかぁ。
姫はポテトサラダにサトイモで、芋芋しいメニューになっちまいました。
おから、ポテトサラダ以外で似た感じに作るとしたら、なにを使ったら良いのかしら??
やっぱりカリフラワー?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
