アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…麻婆丼inちくわ
2008年01月25日 (金) | 編集 |
maru0132.jpg

・麻婆丼 → ちくわ入り野菜あんかけ
 ※ごはんとフルーツは園で用意

使った材料は以下。

白菜の白いところ 大き目の葉1枚分
サトイモ 半個
ねぎ 10cmくらい
豚挽き肉  177gパックの1/4くらい(適当)
ちくわ(アレルゲン不使用) 1本
こんにゃく すごく少し

実は、こんにゃくとサトイモは前日の「鍋」から流用。
昨日はこちら大雪で。寒かったから鍋にしたんですよ。

今朝、いつものようにカブを使って麻婆を作ろうと思っていたとき、ふ、と昨日の鍋が目に入り、サトイモがまるで豆腐のように見えたもので。
ああ、こりゃーいいとばかりに使ってしまいました。
前日に良く煮込んでますから、味もしみてるし、すっかり火が通っているしでらくちん。

それから、昨日の給食に他の皆さんは「ちくわ」が入っていたんですって。

ちくわ?そんなのどこにも書いてなかったはず、と、メニュー表を見直してみたら、ありました。
昨日の味噌田楽、サトイモだけじゃなくてちくわもだったらしい。

練り製品はあまり食べさせたくないのよねーというママの目はちくわの文字をスルーしていたらしいですが。
練り製品が大好きな姫にしたら、非常に腹立たしかった模様。

昨日は帰ってくるなりそれで猛抗議をうけ、おやつにちくわを出せとまで。

と言うわけなので、今日の給食にちくわを入れてみました。

だんだん、元メニューとは違うものになっていく麻婆豆腐丼。
とはいっても、豆腐使えないんだもん、もう違おうと何だろうと、姫が満足すればそれでよしです。

しかし、こうやってコピーを作っているときにふと我に返ると、時々、ワタクシ一体なにしてるんだろう?と、妙におかしな気分になることがあったりします。

さあ今週も終わりました。
来週はどんな給食か?
金曜日は次の週のメニュー表を渡される日であり、二日間のコピー休みの前の日であり。
成績表と夏休みの宿題を渡される一学期の終業式の子供の気分です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
