アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みらくるみ○か
2008年01月25日 (金) | 編集 |
色々書きたい記事が溜まっているんだけれど、書くにはパワーがいる。
息抜きしたくてブログ書いているんだから、たまには息抜き記事を書こう。

なんて、言い訳がましいぞ! ワタクシ。
姫の食アレ記事、なーんかすごく『結果はCMの後で!』っぽくなったままだぞ。
続きを読みたい人がいるかどうかは別として、あのままにして放っておくな! ワタクシ!!

…後でちゃんとするよぅぅ。

ってことで、いきぬききじ。


姫のだーい好きなだーい好きなN○Kの「みらくるみ○か」。
これが姫にとっては「女の子アニメデビュー」でした。

もうねぇ、すんごーくだいすきで、放送開始以来ずっと、これがオープニングを聞くと踊りまくります。
その踊が、最初はブンブン腕を振り回したりクルクル回り続けたりするばかりだったのですが。
幼稚園生活が長くなるにつれて、スカートをつまむとか、手をキラキラさせるとか、両ほっぺに人指し指を当てる「きめポーズ」が入ってくるとか、高度化してきています。

それもかわいいんだけどね、あの、無心に腕を振り回していたあの頃の踊りも、ママは大好きだったのよーーー。(←オヤバカ)

さてそんなみ○かですが、昨年4月に再除去になってしばらく、なるべくその時間帯はテレビをつけないようにしていました。

子供が食べ、子供が作る料理番組。

卵・牛乳・小麦率、すごーくすごーーーーく高いです。

卵をうまく割れないーーーとか、小麦粉で粉だらけになったーーーとか、普通笑っちゃうようなそういう場面が出てくるたびに、姫は悲しそうな顔になるのです。

それまで食べていて、好物だったクレープやらケーキやらが出てくるたびに、夕食を作っている私のところに来て、小さい声で「ママ、姫も食べられるように違うので作れる?」と聞くのです。

なので、夕食作りを少し遅らせてその時間帯は買い物に出るようにしたり、録画しておいた違う番組を見せるようにしたり、み○かが終わってからテレビをつけるようにして、半年ほど過ごしました。

でもだんだん、米粉生活が長くなり、ワタクシも姫も「卵や牛乳や小麦や大豆が使えなくたって、違うもので何でも作れる」と、腹が据わってまいりました。

で、ちょうどブログを書き始めた頃でしょうか。
久しぶりにみ○かにチャンネルを合わせました。
やっぱり、小麦だ卵だ牛乳だと、あれこれあれこれ出てきます。

すると姫は小さい声でぶつぶつつぶやき始めます。

よく聞くと。

「たまごやきは、かぼちゃやきにしよう。あ、おもちやきがいいかな」

「コムギ? ジョウシンダイコでつくれる」(←上新粉?)

「ぎゅうにゅうは、ようちえんにもっていってるあまいのでつくろう」(←ライスドリーム?)

「ひめちゃんはじょうずにつくれるよ」

「あーたまごはだめっていってるのにーーー」

そしてくるっとこちらを向くと、「ままー、ばたーのかわりはなんだっけー?」
(ショートニング、と言う言葉がどうしても覚えられない様子)


そんな姫がご飯作りを手伝ってくれるときがあります。
非常に辛いのですが、ママはあじ○る先生と、た○ちゃんと、み○かになって、姫のお手伝いの様子を実況しないといけません。

お米を研いでもらっては「まーすばらしい手つきなのね!」「すごいでぷー」「4さいさんでここまでできるなんて、かんどーですー!!」とか叫びながらの台所です。

ニコニコしながら姫は言います。

「今度み○かに出て、タマゴもギュウニュウもコムギも使わないで出来るおいしいのを、みんなに教えてあげなくっちゃね。」

そうだねぇ、と答えながら、でも本当に、と思うのです。

タマゴもギュウニュウもコムギもダイズも使わないで、ホットケーキでもパンでもクッキーでも作ってる。
すごいことだよなぁって。

そういうの、み○かみたいな番組で取り上げてくれたらいいなぁって。

姫と一緒の台所で、内心「た、頼むからお手伝いは休日にしてくれ!!」と言う心の叫びの合間に、ふと、姫が四大除去のホットケーキを作る姿がテレビに映し出される場面なんかを夢想してしまう今日この頃なのでありました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
うちもまさにそんな感じです***
やっぱり4歳にはとってもみ0かは はまるんですね
(テレビデビューは三歳からです。たぶんプリキュア見せたらやばいかも・・・画像経験なし)
普段着もふりふり・花柄多し、ピンク系しか着ないし
ビバ!女の子です***

お互い娘のけな気姿に 泣かされますよね
こどもは えらいよ


2008/01/25(Fri) 14:17 | URL  | さち #-[ 編集]
さちさんへ
コメントありがとうございます。

わ!プリキュアデビューまだなのですね。えらーーい。
我が家は去年の夏から見せてしまいました。
テレビデビューは1歳4ヶ月…。
ちゃんと管理できてなくて、ダメですね~~~~~。

テレビを見せる時間をどう減らしていこうか、迷いがいっぱいです。

我が家も花柄や振り振り、リボンが大好き♪なのですが、色はピンクより青や水色などの寒色系が好きです。
それこそプリキュアでは青とか緑の子が好みです。

子供のけなげな姿…ほんと泣けます。
2008/01/25(Fri) 23:53 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。