アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんだろうなぁ
2008年01月26日 (土) | 編集 |
食物日誌をつけ始めて数日。
とりあえず3日は超えたので、3日坊主は免れた、感じ。
っていうか、病院に提出するからね。

肌状態も、強めのステを使って、随分治まってきた、と思ったら…。

今晩、夜の授乳直後に頭を掻き毟り始め…。
離乳食を食べさせたときには特に反応なかったんだけどな。
私が食べたものがよくなかったんだろうな。

ちなみに、私が食べたのは、カレーです。

カレーといっても、市販のルーは不使用。
ジャガイモ・にんじん・新たまねぎ・ブロッコリ・マッシュルーム・鶏ささみ肉。
オーガニックトランスファットフリーショートニングにホワイトソルガム粉・ライスドリームで作ったホワイトソース。
カレー粉・トマトケチャップ・しょうゆ・ターメリック・ガラムマサラ。

凄く久しぶりのカレー。
香辛料、良くなかったのかな。
それとも、米?

米をたっぷり食べてしまったからかな。

なんだか。

なんだか。

数値がゼロでもIgEがどんなに低くても。
やっぱり、こういう風に、授乳直後にがりがりと掻き毟る姿を見ると、王子はアレっ子だなあと思う。

顔に、ストロングのステをつけてるのに。
なのに掻き毟ってせっかく肌が張ってきた左頬が、またジュクジュクとして。

なんだか。


泣きたいです。


何が原因なんだろう。何を止めたら、こういう風にならないの?


いやだもう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何が悪いんだろう。。って思いますよね。
特に母乳をあげているときは、私も辛かった思い出が多いです。。。
幸せな気持ちと同時に思い出すチクチク痛い気持ち・・・
でも、次男はミルクだったんですが、それでも、
1歳半までジュクジュクしていました。。。
これを取り上げたら(アレ用ミルク)何もなくなる。
どうしたらいいんだろう。って。
同じように思って、何度もなきました。長男のときより、
次男のほうがアレルギーの知識があって接していたために、
何が悪いんだろう。とその気持ちばかり。
(そのころは、米アレも強かったので、もう、何を食べさせればと悩んでました)
2008/01/26(Sat) 17:45 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
こんばんは
家も数値がゼロ(14品目)でIgEも低い娘で
二歳まで母乳(1歳までほぼ母乳のみ)でしたが
飲んでいる最中から ほっぺに ポツ、ポツ小さい湿疹が出ていました 数時間すると知らんうちに消える・・・
家は結構特定していたので(乳・卵・チョコ・ケーキ・肉など)
を食べなければ出なかったです
でも食べると 決まったようにポツポツと・・・
赤ちゃんの時 皮膚症状はあまりないですが 
毎回ぬるま湯で洗っていましたが肛門周りに赤くオムツかぶれが続いてました 
先生には関係ないといわれたが・・・

数値ってなんなんだろう

娘プリキュア もちろんピンクの子です
テレビデビュー遅いのは単に 私がテレビ嫌いなのです
テレビにじみーな(部屋に溶け込むような)隠れるくらいの布をかぶせておくと 意外に
だんだん テレビ忘れますよ



2008/01/26(Sat) 21:48 | URL  | さち #-[ 編集]
こんにちは そうなんですよね
何が悪いんだろう?そう思いながら 出来ることを考えていくしかないんですものね
祐たん 今でも外を歩いているときれいになったね って声をかけてくれる人たちがいます
本当ひどかったんだ わかるよ せっかくジュクジュクしてきたのがおさまってきたとき また書いちゃうと振り出しに戻った気がするんですよね
でも 何かを感じながら少しづつ前に進んでいるんだから
きっと あんなときもあったと思えるようになるよ
いまは 遠くからエールを送るしか出来ないんですが
祐たんも 頑張ってるよ みんな頑張ってる
数値のことは 本当 謎が多いですよね
2008/01/27(Sun) 09:38 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ふわりふわさん

コメントありがとうございます。
凄く励まされました…。

何が悪いんだろう、何が悪いんだろうと悩むと、食べさせることが怖くなります。
自分が食べるのも怖くなってしまいます。
でも、息子は食べるのが大好きで、何を食べさせてもニコニコとおいしそうに食べてくれて。

その姿を見てると切なくなるんですよね…。

でも、こういう思いは私だけじゃなくて、アレっ子ママ皆がしている思いだと思うと、また、頑張れる気がします。

悩みながらではありますが、何でこうなっているのかの理由を見つけられるように、何とか頑張っていきます。
コメントを下さって、ありがとうございます。


>さちさん

コメントありがとうございます。
我が家は、今全然何も特定できていないんです。
怪しいと思っている豚肉も、私が勝手に思っているだけですし、もしかしたら違うのかも。

塩分・油分が良くないのは確かなようですが、これと思われるものが分からなくて、悩んでいます。
大豆を完全に止めてみたら変わるのかなとか、お米を止めてみたらいいのかなとかも思うのですが…。

でも、本人がお米食べても、おしょうゆ味を食べても、即時で反応が出ることはないので、たぶん、私が食べている何か別なものの反応なんだろうと思うのです。
食物日誌もつけていますが、今のところまだ良く分かりません。

ほんと、数値って何なんだろう、と思います。

テレビ、私、ご飯作りしているときは見せちゃいますね。
どうしても。
教育テレビとアン○ンマンとプ○キュアと、それからなつかしのヤッ○ーマン。
テレビなしでご飯作りしてると、息子が「かまって泣き」をし始め、それをおんぶすると娘がすねて、大騒ぎに…。

テレビなしでご飯作りできる人って、尊敬します。


>祐たんママさんへ

コメントありがとうございます。
ううう。泣けました。ありがとうございます。

>振り出しに戻った気がする
そう、↑これ書いたとき、まさにそんな気分でした。

数値が低くて、IgEも低くて。
本人を見てたら決して、本当に決して、そうは思えなかったのに、どこかで、「これ(ジュクジュクの肌・貨幣状湿疹)は何かの間違いで、王子はアレっ子じゃないのかなー」なんて、あり得ない期待を持ってしまっていたんですね。

でも、ストロングのステを塗っても、左頬を掻き毟っている姿を見たとき、本当にがっくりと来てしまって。

だけど、そういう思いをしているのは私だけじゃなくて、頑張っているのも姫や王子だけじゃなくて。
祐たんが今、あんなにつるつるのお顔なのも、祐たんママさんと祐たんが一生懸命頑張ってきたからなんだよなーと思ったら、頑張らないとな、って思いました。

数値に出ようと出まいと、何かが原因でかゆいのは確かなことだと思うので、その「何か」を一生懸命探そうと思います。

本当に、コメントありがとうございました。
2008/01/28(Mon) 01:57 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
