アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホットケーキ・もどき
2007年09月20日 (木) | 編集 |
maru0006.jpg


コーンミールで作ったホットケーキもどきです。
作るたびに配合違います。適当です。
今回はコーンミール・上新粉・タピオカ粉・豆乳・水・オリーブ油・重曹・メープルシロップ・レモン汁で作りました。
結構膨らんだんだけど、時間が経つとバキバキになっちゃっいます。

コーンミール使うと、くっきりした黄色になるから、卵使ってなくてもホットケーキっぽくなるんですけど、なかなかこれで完成レシピとはなりません。

ソルガム使ったこともあるし、米粉入れたこともあるし、タピオカ粉の代わりに片栗粉使ったこともあるし。
豆乳はライスドリームに変えることもありますし、水だけで作ったりもします。
いつも適当に、気分で作るのですが、姫は大好きでよく食べます。

maru0007.jpg

※ア○パンマンの顔を書こうとしたら、なぞのおじさんになってしまったの図
コメント
この記事へのコメント
たびたびすみません。このチョコシロップ(?)は何を使っていらっしゃるのですか?
2007/09/20(Thu) 09:16 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ 2
チョコシロップはHERSHEY'Sのです。
まめさんのこちら↓の記事にも載っています。
http://mamemame8.blog35.fc2.com/blog-entry-444.html
(まめさん、無断リンクすみません)

原材料:
水あめ、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ココア、食塩、保存料(ソルビン酸カリウム)、増粘剤(キサンタンガム)、香料
2007/09/20(Thu) 09:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
