アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
決意を書く
2008年01月29日 (火) | 編集 |
ここに書いておこう。
そして頑張ろう。

平日は布団に掃除機!!

というか、寝室徹底掃除大作戦をとりあえずまずは「半年限定」で頑張ってみようと思います。

サボりっぱなしにサボっていた布団に掃除機。

姫、年末の血液検査で、他のものは格段に下がったのですが、ヤケヒョウダニだけがごくごく微減しただけ。
数値がクラス4の上限に近いままです。

布団に掃除機で、ダニの数値が下がるなら頑張ろうじゃないの。



んでもって、以下にこの決意を持つに至った経緯など。


以前から、布団カバーを買い換えたいと思っていました。
出来れば布団も。
全員分は無理だとしても、せめて姫のだけは。

我が家の布団、敷布団はともかく、掛け布団は毛布と羽毛布団です。
ダニアレには最悪の取り合わせです。

というわけで、だんなちゃんに、布団買い替えの相談をしました。
姫のダニアレが改善しないこと。
以前のかかりつけ医では、布団の買い替えが必須と言われたことなどを話したのですが。

こんなことを言われました。

「掃除とかちゃんと頑張った上で、それでも必要なことなの?」

「もし俺が布団に掃除機かければそれで済むって言うなら、かけるよ。」

「まず物をそろえないといけないの?」

「簡単に布団を買い換えたいって言うけど、パン焼き機とかレンジとか、買いたいと思ってすぐ買える人ばかりじゃないんだよ。」


だんなちゃんは、綺麗好きです。

脱いだ服もすぐかけるし、洗濯物はきちんと洗濯機に入れるし、私が散らかしたところも子供が散らかしたところも、会社から帰ってきてすぐ片付けてくれます。

ありがたいです。

かたや私は、片づけが何より苦手。
除去食作りには力を注げても、掃除や洗濯はどうしても後回し・後回しになってしまっています。


そんなだんなちゃんは、姫のダニの数値が上がったのが許せないご様子。

掃除すれば何とかなるんだったら、ちゃんとしてあげたいって。
ママが大変なんだったら、言ってくれれば俺がやるって。


ありがたいことです。



でも、現実問題、それは無理でしょう。

毎日パパが会社に出かけるのは7時半過ぎです。
布団全部に掃除機をかけるのには、手抜きをしても30~40分はかかります。

朝7時前からパパに布団の掃除機をかけさせるのは、やっぱりどう考えても無理です。

私は、専業主婦だし、やっぱり、これは私の役目でしょう。


なんてね。


本当は、後からそんなこと言われるなら、HBもレンジも買い換えなかったよ!
と、文句の一つも言いたいところ。

と言うか、もうすでに100個くらい文句言いました。

でも、最後のところで、反論しきれないこと。

それは、確かに買い換えたいと言ったら買い換えられる人ばかりではないということです。
我が家の出費、アレルギー関連のものがかなりの幅を閉めています。

そして、姫や王子のアレルギー関連の出費に関して、だんなちゃんはほとんど文句を言いません。
必要なら買いなさいといって、自分は随分前に買った服を着たきりすずめです。

食べ物は、食べられないから違うものを買うというのは納得できても、布団の買い替えはどうしても納得いかない様子。


ダニアレ = 掃除が行き届いていない


と言うわけではないんだよ、と、胸を張って言い切れない我が家。

日中を過ごす1階の部屋こそ、毎日掃除機をかけてはいるものの、寝ている部屋は、「布団に掃除機をかけてからじゃないと押入れにしまえない」と言う強迫観念が強すぎて、逆に、押入れに布団をしまえないから掃除機かけれない…、という、変な悪循環に陥ってしまっていました。
掃除もせずに布団を敷きっぱなしで数日…とか、実はしょっちゅうだったのです。

こんな状態で、布団カバーだけ買い換えたいと言っても、説得力がないのは当たり前だな、と、自分でも思います。


文句を言うのは簡単。

でも、防ダニ効果のある布団カバーは、本当にかなりの金額がします。
買いたいといってすぐ買えるものではないと思います。


今あるもので、できること。
まずは、布団に掃除機をかけて頑張ってみて。
それでダニの数値が下がったら、それが一番だし。

数値が下がらなかったときは、そのときこそ、もう一度布団カバーの購入についてだんなちゃんとじっくり話そうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃん、食物は大幅ダウン?
まるさんの努力の賜物だね!

掃除機がけ、小さな子が二人もいたら
なかなか難しいと思うんだけどね。
旦那様の言うこともごもっともというか・・・。
アレっ子子育てお金かかるよね~。
お休みの日には旦那様に掃除機をかけて
もらうというのはどうでしょう?
2008/01/29(Tue) 23:33 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
>掃除もせずに布団を敷きっぱなしで数日…とか、実はしょっちゅう

同じだ・・・(苦笑)
しかも、パパのほうがきれい好きってのも。
私は散らかってても気にならないタイプ。
どうせやるなら、布団干して、カバー洗濯して、掃除機かけてって
やりたいんだよねー。で、何も手つかず。
でも実は敷くのも大変って思っちゃうずぼらです。
部屋の掃除も毎日してないです(--;
でも、ダニの数値は低めなので、
ダニアレ = 掃除が行き届いていない
ってことは絶対にないです。

アトピー教室で、まず時間を使うべきところは
まず、1日に2回のシャワー&塗り薬と言われました。
ダニの死骸やブドウ球菌など、肌に付いているものを落とすことが大事だと。
確かに付いてもすぐに落とせば問題ないですよね。
ミミカ冬休み中は頑張ったけど、寒いので最近朝ははシャワーしないで塗っています。ホントは良くないけど。

我が家もHBは買ったけど、オーブン、防ダニカバーは未購入。
羽毛風布団と毛布無しで頑張ってるけど、東北じゃ無理だよね。
ホントお金かかるよ。
無理し過ぎず、頭部のみ掃除機がけとか手抜きでね。
私も明日は久しぶりに布団に掃除機かけます!
2008/01/30(Wed) 01:53 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
コメントありがとうございます
>モモさんへ

コメントありがとうございます。

そう、食べ物大幅ダウンだった。
でもねぇ、姫はたぶん「除去すると数値が下がるタイプ」なんだと思うの。
だから、予測どおりだった。
だけど、それじゃあ食べられるようになるかと言うと…。
以前も一度完全に数値が0になったのに、解除したらあがってきたことがあるから、正直数値が下がっただけでは喜べないんだよね

かかりつけ医からも、一度かなり過敏になった後だからここで食べ始めるとまた元通りになる可能性が高いと言われ、まだしばらくは完全除去です。

でもこれでまた、お医者さんに『さあ食べさせて!食べさせないのはお母さん神経質』と言われたら、却って辛かったと思うんだ。

休みの日にパパに掃除機? ふふふ、一回くらいはいいかもね。
でもたぶん、すごく雑にかけると思います。
で、そんなんだったら、私がかけるー!ってなりそう。


>sizukuさんへ

コメントありがとうございます。

朝晩のシャワーですか! そうかぁ。
夜のお風呂はともかく、こちらの冬は朝のシャワーは無理のような…。
でも確かに、なるべくアレルゲンを洗い流すといいとは聞きますよね。
夏になったらトライしてみようと思います。

>どうせやるなら、布団干して、カバー洗濯して、掃除機かけてって
>やりたいんだよねー。で、何も手つかず。

わー。同じです!!
10か0かみたいな…。
やるなら全部やらないと、って思っちゃうんですよね。

でも姫、ダニの数値が本当にちょっとやばい感じで、私が小児喘息を経験しているだけに、そろそろ本腰を入れてダニ対策をしていかないと、と言う感じになってきてしまいました。

どうしても時間がないときは姫の布団以外は頭部のみとか、少し手を抜くところは抜きながら、細く長く続けていこうと思っています。
2008/01/30(Wed) 03:05 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
わが家も、夫は片付け好きです。
私はどうも片付けがダメで・・・
でも、夫はとにかく片付いていれば良いって
タイプなので、ホコリが積もっている場所の
掃除もせずに片付けるのが困りものです~

私は布団買い替え派なので、
ご主人どうしてそこで反対する~と
思ったのですが、
ご主人の意見に耳を傾けて
頑張ろう!と思うまるさんは
偉いと思います。
そして、アレ対策で物揃えすぎの
わが家、更なるブツを仕入れようと
思っていたのですが、少々考え直します(爆
2008/01/30(Wed) 09:45 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

さらなるブツって何ですか??? 興味津々!!です!!!!
買っちゃってください、買っちゃってくださ~~い。
そして使い勝手やらなにやら、色々教えてください!!!

この記事…最初は思いっきり愚痴を書こう、と思っていたんですけれど。
最近、家事に振り向けるべき時間をPCの前で過ごすことが多くて!!
さすがに、これではいけないよなぁと。
客観的に考えて、だんなちゃんが不満に思う気持ちも分かるなぁと。

本音を言えば、カバーも布団も全部処分して買い換えたいんですけどね。
まあ、半年限定で頑張ってみます。
2008/01/30(Wed) 13:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
う羨ましい(^0^)
ッとおもったら 他の方もおられるのね
うちの旦那様 帰ってきた服は ソファーにポイ!
たんすの引き出しは 開けたら そのまま
お風呂場で 着替えた 服は何でも洗濯機の中へ
食べたらそのまま 起きても布団も脱皮したまま
見事だよ (-0-) きっと私が掃除しないでいても
そのまま ごみに埋もれるタイプだね

本当 家事の出来る男の人 すごいと思う
うちの父ちゃんも 主夫系でした。

自分の話ばっかしちゃいましたが カバー買い換えたいと思いつつ 財布の中が乏しいので やっぱり掃除機をかける私でした。
いま 欲しいものいっぱいありすぎて もう欲求不満です
パン焼 買うのが早いか 祐たんの解除が早いか ?
勝敗はいかに?
2008/01/30(Wed) 18:46 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

あらー。祐たんママさんの旦那さん、私の父みたい。
私は父がそんな風ですべてやりっぱなしでしたので、だんなちゃんが靴下を脱いですぐ洗濯ものカゴに入れたのを見たときはカルチャーショックでした。

でも、ありがたいんだけど、ありがたいんだけど…。

夕方とか、だんなちゃんが帰ってくる時間が近くなると、「片付けとかないとまた叱られるー」とあせるんです。
とにかく散らかってるのが嫌いで、家が散らかってると凄く不機嫌になるので、困るんですよ~~~。

祐たんママさんも、掃除機なのですね。
やっぱり、私も頑張ろう。

そして、パン焼き機vs祐たんの解除。
そうなんですよね。
解除できればアレっ子用品はいらなくなる、かも知れないんですよね。
祐たんの解除が早い!に、1票!!です♪
2008/01/31(Thu) 04:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。