アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピンクのシュウマイ作り方
2008年02月03日 (日) | 編集 |
形がゆがんでますが…

不恰好ですみませーん。
(2/8 写真を変更しました。前の写真は夜撮ったものだったので、色がおかしくて…)


以下に、写真で見る、ピンクのシュウマイの作り方、など。
ちょっとやってみたかったんですー。
沢山作って冷凍しようと思って、ついでに手順を写真で撮ってみました。

今回は豚挽き肉+鶏挽き肉で約200g弱使いました。
まとまりがよくなるので鶏も足したんだけれど、豚だけでも充分まとまります。
具には新玉ねぎ・タケノコ・エリンギをみじん切りにして、塩を小さじ半分入れました。
つなぎにはタピオカ粉を。量は測っていません。

皮は、伊藤家ギョウザの要領で、粉・水・粉と付けていきます。
使ったのは米粉とタピオカ粉、そして紫芋粉です。

粉の量の目安

粉の量の目安です。
米粉もタピオカ粉も大匙山盛りで1、紫芋粉は小さじ1/2くらい。
多いと毒々しい色になるので、注意してください。


混ぜるとこんな色

粉を混ぜるとこんな色です。
この時点ではかすかに紫っぽい?くらい。
よく混ぜないと色がまだらになります。


手はキツネの形

シュウマイを作るときはキツネの手で。
こうすると円柱形になる、なーんて、こんなの説明するまでもないですね。


粉をつけます

粉をつけます。
シュウマイなので、上の面にはなるべく粉がつかないように気をつけます。


転がして

側面は転がしてつけます。
転がしていくうちに細長くなってしまうので、下の面に粉をつけるときに軽くつぶすようにして形を戻します。


レモン水につけます

レモン水につけます。
水が多すぎると溶けちゃうので少なめにして、レモンは小さじ半分以下でいいと思います。

と、ここで粉の色が綺麗なピンクに変わります。
手早くやらないと粉が水に落ちすぎちゃうので注意~~。
お弁当用の場合は破け防止に、粉→水→粉→水→粉と、粉を3回はつけた方がいいような気がします。
色もその方がはっきりでます。


フライパンへ

フライパンへ。
最後、粉で終わるため、並べるときは色があまりはっきり出ていません。


沢山並べてふちを出して

フライパンに並べていくのですが、このときにふちを出していきます。
上面の中央部を押して凹ましながら、周囲をつまみあげていくのですが、力を入れすぎると壊れますので注意です。


レモン水を入れます

焼きに入ります。
最初、中火で1分ほど焼き、水を入れます。
この水にも少しレモンを入れます。
多すぎると味に影響がでてしまうので、小さじ半分以下でいいです。


フタはクッキングペーパーで

弱火にして、ふたをして3~5分ほど焼きます。
パチパチパチーと音がし始めたら水がなくなった証拠です。
ふたを開けて、少し水分をとばすような感じにして、出来上がりです。

出来てすぐに取り出すと、皮が取れてしまうことがあります。
1分ほど置いてから取り出すとよいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詳しい作り方ありがとうございます★
ピンク色と、普通のと、二つ作ると、パーティーとかにも
良さそうですよね。
まだ、伊藤家餃子作ったことないのですが、、
そろそろ、重い腰をあげようかな(笑)
作り方も詳しいし、ちょっと頑張ってみますね!
2008/02/04(Mon) 14:04 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
いや~ん 衝撃な事が発覚
ねえ ねえ 蒸し器は 蒸し器は何処~
そういえば 祐たんが生まれるまで レトルトシュウマイを食していた 我が家は この方法で 餃子ならぬ
シュウマイが出来ていた
なぜ なぜ わたし きづかなんだか?
いや~ん 実は シュウマイ毎月あるんだけど 結構 ため息モードで作ってたのよね
蒸し器のせいなの 時間かかる 手間かかる 後かた付け面倒 いまさらだけど衝撃だった

ありがとう アップしてくれて ありがとう
明日は ほうれん草シュウマイの日 フライパンでガンバです
そして 伊藤家の方法でシュウマイ ふちどうやってんだか とっても興味シンシンでした あらためてサンキュウー
2008/02/04(Mon) 14:53 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ふわりふわさんへ

コメントありがとうございます。
伊藤家ギョウザ、便利ですよー。
本家は小麦粉+片栗粉なのですが、米粉と組み合わせるとタピオカ粉の方がはがれにくい気がします。

白のほかに、つくったことはないのですが、抹茶やらカボチャパウダーを混ぜると色々な色のシュウマイができるかも??
と思っております。
いつかトライしてみますね。


>祐たんママさんへ

コメントありがとうございます。

蒸し器、使わないんですよー。
あ!でもライスペーパーでこの方法がいけるかどうかは不明です!!
もしダメだったらごめんなさい~~~。

私も蒸し器は辛いです。
場所とるし、時間かかるし、ぐったりしちゃうんですよね。
シュウマイ、うちの園は月に2回くらいは出てくるかも…。
ため息でますよね。

フチ、最初はね、粉を練って薄くして延ばして巻いてってしてたんです。
でもはがれてくるし、食べる頃には固くなるらしいし、ってことで色々やった結果、こういう風に作るのが一番簡単でした。

姫、フチ無しで作ったのとフチありで作ったのを両方見せて「どっちを持っていく?」と聞くと、必ずフチありを選びます。
面倒くさいってーと思いつつ、フチを作る私なのでした。
2008/02/04(Mon) 16:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。