アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
油脂不使用・りんごのホットケーキ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
気泡が入りまくりですが


<不使用>
卵・牛乳・小麦・大豆・油脂類

<使用>
りんご・米・ヒエ・タピオカ・てんさい糖・りんご酢・重曹


子供たちがロタ回復期に入り、そろそろ色々食べたがります。
でもまだあまり油脂類は避けたいなーと言うことで、油脂0のホットケーキを作ってみました。

これ、我が家ではりんごの季節に入って結構ヘビロテです。
(りんごのアレルギーは今のところ二人ともない様です。)


りんご 皮をむいて芯を取った状態で、約180g
水  50cc

ゆきひかり米粉  80g
ひえ粉  50g
タピオカ粉  20g
てんさい糖  30g
重曹  小さじ1/2

りんご酢 小さじ1/2

りんご酢がなかったらレモン汁でもいいと思います。
ひえ粉は、ヘルシーハットさんでげんきタウンの岩手県産ひえ粉を買っています。
お値段は張りますがかなりおいしいですよ。
国産なのも良いなーと思っています。

以下、写真入で作り方など(大したことはしてません)。
粉砕

フープロでりんごをみじん切りにします。
ある程度細かくなったら、水50ccを足してさらに細かくします。
※フープロがなかったら、すりおろしてもいいと思います。


これ、写真つけなくてもよかったですね

粉類をざっくりと混ぜます。


まぜまぜ

フープロに粉を入れて、しっかり混ざるように攪拌します。
ある程度しっかり混ざったらりんご酢を入れて、もうちょっとだけ混ぜます。

※これも、フープロがなかったらゴムべらなどで混ぜちゃうのでオッケーですとも。


他の小さい鍋のガラスフタを使ってます

フライパンに入れて、ふたをかけて焼きます。
焼き方は、偉大なるつなまよ様式のホットケーキの要領で焼いています。
私は最初1分くらい中火にして、そこからだんだん火を弱くしていくんですが…。


失敗…

…ひっくり返すのは苦手です。

気泡が立ち、端からかなり火が通ってきて、普通のホットケーキだと焼きすぎかも?位のところまで待ってからひっくり返しますが、私は必ずここで形をおかしくしてしまいます。


うちではこれをぐり○ぐらのホットケーキ、と言うことにしています

最初にフライパンの底面に当たっていた側です。
綺麗にひっくり返せれば、こちら向きで出すとおいしそうな感じに見えます。


いまいちな見た目

裏側はこんな。


米粉生活に慣れてしまったせいでしょうか。
これ、普通においしく食べちゃう自分がいます。
ちなみに、モチモチした感じはやはりあります。

冷えても数時間くらいならカチカチにはなりません。
が、次の日には結構固くなっちゃいます。
多少でも油脂を入れると、少しはいいんですけれど。


おまけ

王子も大好物です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思わず苦笑したのが、

>米粉生活に慣れてしまったせいでしょうか。
>これ、普通においしく食べちゃう自分がいます。

そうなんですよね、同じくワタシも・・・
レシピ公開しておきながら
『ワタシの味覚麻痺してるかも?』なんて思います。

でも、誰に食べさせたいのかと言えば自分の子供たち!
子供が気に入ってくれればそれで良いんですよね♪

2008/02/06(Wed) 21:31 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
あ、ワタシもです・・・。
モチモチ感とか、すでに「感」じゃなくて「餅」そのものでもOKだったり・・・。

黄色みはひえ粉の色なのですか?
食欲をそそるかわいい色♪
油脂0がこれまたウレシイです。
これからはじまる離乳食(8ヶ月以降予定してます)、
いろいろ勉強させてくださいー。
2008/02/06(Wed) 22:11 | URL  | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
いいね!雑穀の活用!
私ももっとベーキングにとりいれたいなと思ってました。ひえ粉などはモノによっては臭みも強いし、イマイチ使い方がわからなかったので、実際の活用例はとても参考になります。
しかも油脂なしはすばらしい!
2008/02/07(Thu) 09:16 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
ナオさん・こむ氏同様…
米粉に慣れきってしまい、すでにモチモチとモチの違いが
イマイチ微妙になってしまっています。
硬さもねー、もう慣れと言うか。慣れると結構
気にならないというか。一体どこまで一般人に
通用するのか、作りすぎて全然分かりません(笑)
(すでに妹も一般人ではなくなってしまった)
とってもおいしそうです♪♪
2008/02/07(Thu) 10:48 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントありがとうございます
>ナオさんへ

コメントありがとうございます。

ナオさんのレシピは誰が食べてもおいしいと思います!!
いつ見てもおいしそうでよだれが…。

私が、米粉生活に割とすんなりなじめちゃったのは、たぶん、小さい頃から母の手作りおやつをよく食べていたからじゃないかなーと思っています。
もちろん、当時はタマゴ・牛乳・小麦、ばっちり入っていましたけれど。

でも、母が作るものは素朴で、甘みも油分も抑え目で。
手作りおやつなので、失敗作も沢山あって、そういうのを「これはまあこれで~」と食べていたんですよね。
だから、手作りっていうだけで、まあなんとなく普通に食べられちゃうのかなって思います。

姫は、本当はお店で売っている華やかでジャンキーなお菓子に心惹かれるようですが、私が作ったものも「これはまあこれで~」と食べてくれています。
いつか大きくなったとき、米粉の味を懐かしく思い出すことがあるかな?…なーんて思ったりしています。


>こむぎこさん

コメントありがとうございます。
黄色っぽい色味は、ひえ粉の色というよりは摩り下ろしたりんごの色だと思います。
透過していないリンゴジュースの色を想像していただくと分かりやすいかな?

げんきタウンのひえ粉も真っ白ではなくてかすかに黄色っぽいですけど。
これ、以前はもぐもぐ共和国やsokenでも取り扱いがあったのに、今はヘルシーハットさんでしか見かけません。
高いけれど、本当においしいですよ♪

小ぽちちゃんの離乳食…私なんかを参考にしてはいけません…。
王子の食アレ疑惑、離乳食開始をきっかけに始まっていますから…。


>コフさん

コメントありがとうございます。

雑穀粉、主食を回転させたくて最近使用頻度が上がってるんですけど、失敗作はものすごいことになってます。
ソルガムとタピを使って、摩り下ろしジャガイモを入れて、ジャガイモもちのお好み焼き風を作ろうとしたところ、完璧な餅になって大笑い。
まあ味はおいしいんだけど、って、これも単なる味覚の慣れなのかなー?

っていうか、小麦粉ってそんなにおいしかったかしら?と思うことがある最近だったりします。
プロが作るものはともかく、手作りするときには結構使いにくく、失敗しやすい素材のような気がするのは私だけ?
2008/02/07(Thu) 10:55 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは 美味しそうですね
私も 味覚が変わってきたのかな~って思ってるんだけど
でもさ 美味しいものは 素朴でも 美味しいんだよ
???うまくいえないんですがね

後お願いなんですが うちに遊びに来てくれてる方が
シュウマイの作り方を知りたいそうなので ここを 紹介させてくださいね
よろしくお願いします。M(^0^)M
2008/02/07(Thu) 11:16 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
お母さんが作ってくれるおやつはとても喜びますよね。りんご入りでおいしそう!米粉だからみんなで混ぜたりして、作るのも楽しんでます。(私は休みの日にたま~に作るくらいですが)焼いたり、レンジでチンしている傍らでもっともっとと作るのが追いつかないです。
2008/02/07(Thu) 13:08 | URL  | ささ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>サトワカさんへ

コメントありがとうございます。
って言うか、ごめんなさい!
同じ時間にネットにつないでいたようで、サトワカさんへのコメントレスがもれてしまってました。

サトワカさんにおいしそうと言っていただけると、本当に本当にとても励みになります。
私がここにレシピとはいえないようなメモを残しているのは、本当に自分の備忘メモなのです。
少しうまくいったかな?って思ったらここに書いているだけの事で、人様にお見せするほどのものではないのです。

それでも、サトワカさんにおいしそうなんて書いて頂けると、すごく嬉しいです。
また頑張ろうって思えて。
ありがとうございます。

それにしても、やっぱり米粉生活が長いと、みなさんモチモチに慣れてしまうんですね。
なんだか面白いです。


>祐たんママさんへ

コメントありがとうございます。
そう、素朴でもおいしいものはおいしいですよね♪

問題は、ワタクシの作るものは失敗が多いと言うことなのですよー。
ここに載せてるのは、これでも!良い方の物ばかり。
初期の頃にガッチンガッチンのトンデモ物体とか、ニガニガもちとか、色々作りました…。
なので、固すぎたり苦すぎたりしなければ、姫、「おいしいよ」と励ましてくれるんですよ~~~~。
開き直って、「そうでしょ?」と食べさせてますが。
わはは。

それから、シュウマイの件ですが。
こ、こんなところでよかったら、どうぞ…。
でも、ほんとこんなんでごめんなさいって感じなのですが…。


>さささんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。

さささんのおうちのご様子、とてもほほえましいですね。
みんなで混ぜたりするの、すごく楽しそう。

私のところは、今は下の子が1歳になったばかりでまだ危なっかしいので、作っているときは上の子に見ててもらってたったか作っています。
いつか、みんなで一緒に混ぜたりできるようになったら、もっと楽しくなりそうですね。
(それはそれで大変だったりもするのでしょうけれど~~)
2008/02/07(Thu) 15:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
