アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
油脂不使用・白桃ひえ粉蒸しパン
2008年02月07日 (木) | 編集 |
抜き型は便利です

(紙の型で蒸したらぺったんこになったので、型抜きでごまかしました。)

2/8追記
蒸しパン、と思うと裏切られるかもしれないくらいモチモチしてます。
蒸しもち、にちかいかな?
でも、重曹+酸の効果で微妙に発泡していますので、一応蒸しパンと表記しています。



<不使用>
卵・牛乳・小麦・大豆・米・油脂類

<使用>
国産白桃缶詰・ヒエ・タピオカ・てんさい糖・カボス果汁・重曹

調子に乗って、もうひとつ。
これは油脂も不使用ですが、米粉も不使用です。
ですが、白桃の缶詰を使いますので、桃アレルギーの方は注意してくださいませ。


白桃缶詰  シロップを切った状態で1缶
水  50cc

ひえ粉  100g
タピオカ粉  50g
てんさい糖  20g
重曹  小さじ1/2

カボス果汁  小さじ1/2


白桃の缶詰は、明治屋の「産地限定 国産フルーツ缶詰シリーズ」の、山形県産白桃の缶詰を使っています。

シロップは大体70ccくらい入っているのですが、これをそのまま使ってしまうとどのくらい糖分を摂取しているのか分かりにくくなってしまうので、もったいないですが使いません。

ひえ粉は前回同様、、ヘルシーハットさんから買ったげんきタウンの岩手県産ひえ粉を使用しています。

また以下に写真入で作り方など。
とろ~~り

白桃缶詰をフープロにかけます。
シロップは入れませんが、簡単にペースト状になります。

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピアトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ
(2003/07)
小倉 英郎、小倉 由紀子 他

商品詳細を見る

こちらの本の黄桃ピュレの応用です。


まぜまぜ

軽量した粉類と水を入れさらに混ぜます。
小麦じゃないからグワワ~~っと混ぜてます。

ある程度しっかり混ざったら、カボス果汁を入れてさっくり混ぜます。
カボスにしたのは、我が家にあったから、と言うだけの理由です。
レモンでも大丈夫だと思いますよ。


つ、つぶれた~~

型に入れて8~10分ほど蒸します。
さて。
私が使った紙型が、しっかりした型でなかったため、蒸し器に入れたとたんにぺったんこになっちゃいました。
あらまあ。


形はともかく、味は良い…はず

はい、ペッたんこ。

しかし、紙型がぺったんこになった割には膨らんでいます。
で、味は、桃の香りがして、もっちもっち。
おいしい♪ と思うのは米粉やら雑穀粉やらで餅慣れしているからでしょうかねぇ。

で、さすがにこのままだと見た目がなぁってことで最初の写真のようにクッキー型で抜いてみました。
型で抜いただけで、姫は大喜びです♪


手が邪魔ですが…

断面はこんな感じです。
姫の手が邪魔でごめんなさい。
この写真だけ、クリックすると少し大きめに表示されるようにしてみました。
微妙に発泡している感じが伝わるでしょうか。


姫も王子もいっぱい食べました。

王子にはこまかーく・こまかーく・ちぎって口に入れてあげたのですが、時々のどにつっかえたりしつつ。
でもだいぶ食べるのが上達してきました。

王子、おいしいとお尻で跳ねるんです。
どうやらこれは、かなりおいしかった様子。

桃も、今のところ姫も王子もアレルギーはないようです。
(数値に出ないと、食べさせて様子を見るしかないのが悩みだったりします)



おまけ

姫も「良いにおーい♪」とお気に入りです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね~!
ひえ粉探してたんですよ。
ヘルシーハットさんにあるんですね。
情報ありがとうございます。
2008/02/08(Fri) 06:48 | URL  | みにみなと #-[ 編集]
みにみなとさんへ
コメントありがとうございます。

ひえ粉、これじゃないのはもぐもぐさんやsokenさんにもありますが、この岩手県産のひえ粉はおいしいです!
ただ、おいしいものはどうしてもお値段が張りますね~~。
300g入りなのですが、けちなので一回に100gくらいまでしか使えないです…。
2008/02/08(Fri) 12:35 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
