アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…春巻を焼いてます
2008年02月08日 (金) | 編集 |
あれ?一枚アップし忘れてる写真があるなぁ、と思ったら、ロタでお休みする直前のものでした。
別にアップしなくてもいいかなーと思いましたが、そうそう、これ春巻をレンジグリルで作ったんだっけってことで一応アップしてみます。

このコピコピ記事はもう、あくまで私の備忘メモ。
毎回毎回次に作るとき、前回どう作ったんだ? ってなるもので。
写真見ると思い出すけど、ブログにまとめてあると便利なんだよー。←自分が。

maru0165.jpg

・高菜の炒め物 → 小松菜とシラスボシ炒め(高菜売ってなかった)
・厚焼き玉子 → カボチャ入りジャガイモもち(ホームフリージング活用)
・麻婆白菜 → 麻婆白菜
・春巻 → ライスペーパー春巻(レンジグリル使用)

小松菜とシラスボシの炒め物は私が子供の頃からよく食べていた、母の味です。
フライパンいっぱいに作ったんだけど、パパと姫のお弁当のほかは全て私の朝食になってしまいましたよ。
シラスボシ、継母だと王子に反応はない模様だけれど、本人には怖くて食べさせていない。
(どうも王子、カツオブシは確定です。なので青魚は避けたい。)

厚焼き玉子は、ホームフリージングしておいたものを解凍♪
見た目、かなり卵焼きっぽくなってきたような気がする、と、一人で喜んでます。
カボチャとジャガイモの量の感じがだんだんつかめてきたような。

麻婆豆腐ならぬ、麻婆白菜。
メニュー表に載っているのを見たときなんとなく笑っちゃいました。
だって、麻婆丼のときに白菜使ったばっかりだったからねー。

で、春巻です。
ライスペーパーにベーコン(みんなの食卓)・タケノコ薄切り・新玉ねぎ薄切りを包んで、レンジグリルで焼いただけ。
焼き時間は確か7分ほどだったと思います。
ベーコンから油が出るので、なんとなく揚げたような感じに見えました。
これ、ソーセージの薄切りで作ったりしたこともあるけれど、揚げなくてもそれっぽくなります。

まあライスペーパーなので、どうしても透明になってしまうのですが、それでも姫は大好物ですよ。

姫、見た目が似ていないものはおいしくないと嫌なんだそうで。

見た目を似せるために味が犠牲になるのはもっちろん嫌みたいだけど、似ていないならせめて「特別においしい」とか「ひそかに甘い」とか、プラス要素をほしがります。
でも、これはもう、とにかく好きみたいなので、他のお子さんの春巻が何色だったのかとか全く見ていなかった模様。
家に帰ってきてからも、おやつに春巻を食べたがりました。


んでもって、ロタで先週の金曜日に点滴を3本も受けた姫。
おとといになってようやく下すのも治まり、ホッと一安心。
昨日は2時間だけ登園して給食前に帰ってきました。

今日は久しぶりにほぼフルで登園。
給食はメニューが親子丼でしたので、これなら弱った胃腸でも食べられるだろうと、いつものカボチャ&ジャガイモの親子丼もどきを作って持たせました。
(写真なしです。すみません。)


やっぱり健康が何よりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
