アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロタ前後の事
2008年02月12日 (火) | 編集 |
王子の肌状態、ロタに掛かる前、体にベリーストロング・顔にストロングのステをつけてかなり落ち着いた、はずだったのですが。

ロタ発症直前、カツオブシで出汁をとった雑炊を食べさせて顔中を掻き毟り、左頬のかさぶたが再発。

その後、ロタでおかゆや摩り下ろしたリンゴくらいしか食べられない時期は小康状態。

回復期に入り、色々食べ始めると同時に、左頬のかさぶたが再度悪化。


この間に、王子が食べていたものは一応ほとんどセーフ食材。
ですが、一度姫に作った雑炊にまんまぱっ○のかつお味を混ぜ込んでおり、一瞬目を放した隙に誤食されています。
このときも、頬とあごが一気に赤くなり、どうやらカツオブシはダメです。


んでもって。

ロタで食べられなかった時期に小康状態となったことを考えると、やっぱり王子の左頬のかさぶたは食べ物によるアレルギー反応かなーと思われました。

それが分かっただけでも、まあ収穫と言える、かな?

んでもって以下に、最近の食生活の様子など。
長いよ。

カツオブシ食べて悪化したかさぶた、今食べているものの中に新たにアウト食材が発生したのか、それとも単に悪化したところに塩分などが付着して接触性皮膚炎が起きているのか…、ストロングのステを使い続けているのに、ある程度は軽快するものの治りません。

いいえ、朝起きてきたときは、いつもかなり落ち着いた?と言うくらいまで治るのに、日中の食事のせいなのか、夜までにはまた掻き壊しているのです。



今、タマゴも牛乳も完全除去。
それは王子も私も同じ。
小麦と大豆は、最近、王子は調味料も辞めてもっぱら塩味だけ。
私は味噌・醤油と、大豆レシチンを含む、程度。

いわゆる、不完全四大除去。


それ以外に、私が食べるのをやめたもの。

まず豚肉。
姫のセーフ食材として、かなり頻繁に食べていた。
なので、まずこれを疑ってやめてみた。
途中、コピー作りで使っていて、つい味見してしまったとき、直後の授乳中に激悪化。
やっぱりダメだったか、と、再度除去し始めて大体3ヶ月ちょっと。
ここ最近改めて食べてみたところ、おや??今度は目に見える反応は無し。
量が少しならいけるのか?分からないけれど、様子見中。
もちろん、王子本人への負荷は恐ろしくて考えられず。

魚類。
私、魚好きなので、これが結構辛いんですが。
以前、王子本人が真鯛入り雑炊で顔中が真っ赤になったりしているし、鮭も母乳経由でも調理中のコンタミもダメっぽかったし、カツオブシもとなると、なかなか…。
怖くて手が出せない感じ。
でも、時々無性に食べたくなって、先日マグロを食べてしまった。
が、これは無反応だった様子。
でもさ、アレルギーなくてもマグロって授乳中はあまりよくないって聞くし…。
魚、難しいです。

そのほか、ナッツ類・そばはもちろん食べていないし、果物も旬のもの以外はなるべく止めてるし、アボカドとか、にんにくとか、そういうのも食べなくなって久しいんだけど…。

ただ、ナッツを止めているといっても、ココナッツミルクは「クリスマス時期」には食べちゃったし、チョコレートは止められない。
普段はカカオ・カカオバター(乳製品ではなくカカオ油脂の事)・砂糖のみのシンプルなものが多いけど、時々大豆レシチンを含む程度は食べちゃっている。
止められないんだよねぇ。


私が日常的に食べている動物蛋白は牛肉と鶏肉。
でもこれも、牛乳がダメなら牛肉も・タマゴがダメなら鶏肉も、本当は止めてと言われている食材なんだよね。
食べていていいのかなーと不安を感じながら、とりあえず鶏肉はささみとか胸肉の皮をはいでアブラミを躍起になってはずしながら、食べています。

王子になにを食べさせたらいいのか分からないだけじゃなくて、私もなにを食べたらいいのか、分からない。



なにがセーフで、なにがアウトなのか。



ステロイドも使っているから、食物の反応が分かりにくい、と言うのもある。
でも一度完全によくなってからじゃないと、小さな反応が分かりにくい、と言うのもある。
アウト食材が分からない今、ステロイドを止めたらどれほどひどくなるのか、と思うと、悩みつつも塗り続けてしまっている現状。



姫のときは、7ヶ月でIgEが32。
卵とピーナッツがクラス2で、大豆と牛乳がクラス1だった。

そしてそれらを除去したら、それだけで肌状態はかなり劇的に改善してくれた。

だけど王子は、なにがダメなのか分からない。
なにを食べさせていいのか。
なにを食べさせたらいけないのか。

食べたい欲求が強まっている王子に、なにを食べさせたらいいのか。
分からない。




まあねぇ。でもねぇ。

タマゴもギュウニュウもコムギもダイズも、私も食べていないし王子にも食べさせていないから数値に出ていないだけかもしれないよねぇ。



なーやーむー。



でも、王子は食べるの大好き。
自分のご飯茶碗が用意されるとそわそわしちゃうくらい食べるの大好き。

ゆきひかり米粉やら、ひえ粉やら、ソルガム粉をつかったホットケーキなんか目に入っちゃったらもう大興奮。

食べるものがないわけじゃない。

うん。


あとは、王子本人への鶏肉と牛肉の負荷。

とにかくね、断乳までに、「これは大丈夫」っていう動物蛋白をいくつか見つけておきたいんだよね。


というわけで、コンタミから。

鶏肉を使ったトマトシチュー(全て食べさせたことある野菜のみを使って)の、野菜のみを取り出して食べさせるとか、始めています。

こんな食べさせ方でいいのかなーと思いつつ。


王子1歳0ヶ月。


焦るな、と自分に言い聞かせつつ、少しずつ冒険しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前に進んでるね。
怪しいって思って除去してるもののチャレンジ。
これって、一人目の時はなかなかできなかったよね?
少し間をおくとOKになるものもあるような気がする。
これを1年過ぎると体がうけつけなくなるような気がして、
私は逆に除去するのが怖くて。
普通のミルク飲めてたミミカの乳アレがどうしてもひっかかってしまう。

大豆、あーちゃん一時期母乳で確実に反応していたと思うんだけど、
2週間くらいの除去後の再チャレンジでいけたんだよね。
先週、納豆一口まで試してみて、大きな反応は無し。
あごと口の周りはしょっちゅう赤くなってステのお世話になってるけど。

まるさん、姫ちゃんの再除去の経験で慎重になってるのに、王子くんで前に進んでて偉いよ。
ところで、王子くん、乳とか小麦OKなんてことはあり得ないのかな?
姉弟で除去品目が違うってのも大変だけど。
2008/02/12(Tue) 12:41 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
お疲れ様っす。
食べるものを増やす努力をしてるんですね!そこが素晴らしいと思います。
人によって違うと思うけど、うちのは完全除去品目にかぎって好転しないタイプです。でも卵白なんかは数値高すぎて、解除の糸口も見当たらない。王子くん、すでに経母の豚肉で前進があったんだもんね。コンタミからというアプローチが王子くんに合ってるといいなあと思いました!
2008/02/12(Tue) 18:43 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
コメントありがとうございます
>sizukuさんへ
コメントありがとうございます。

そう、怪しいと思っての再チャレンジ、結構考えてしまうのだけれど…。
王子の血液検査の結果が全部陰性だったこととかもあって、食べてみないと分からん!となってしまっています。

たぶん、アレルギーはあると思うし、それから肌も腸も弱いんだろうなぁと思うんだけれど、「これ」というアレルゲンがあると言うよりは、様々な複合要因で反応しているのかなーと見ています。

ミミカちゃんのミルクのこと、なるほどなぁと思いながら読ませてもらいました。
除去して過敏になる…っていうのもあるのかもしれないけれど、この辺は本当に個人差が激しそうですよね。

あーちゃんのことも、すごく参考にさせてもらいながら頑張っていますよー。

アレルギーって、本当に個人差が激しくて、ある人は効いた方法だけれど、違う人には逆効果だったり、ってことが多いような気がします。

だけど、いくつかのタイプで大きく大別できたりすることはあったりするんじゃないかなーとも思うので、「その反応は似ている!」と思った人の情報って、すごく貴重だと思うんですよー。

sizukuさんもお忙しいとは思いますが、いつも何度も何度も読ませていただいてまーす♪


>コフさんへ
コメントありがとうございます。

増やす努力、そろそろ頑張らないとなーと思っているのは、1歳を過ぎて断乳が見えてきているからなのです。

最初は、左頬のかさぶたが完治するまでは冒険したくないと思っていたのですが、それだといつまでたっても食の幅が広げられないしと、ちょっとだけ方向転換です。
もしかしたら、母乳を止めたら肌状態が改善するのかな~と思ったりもしますし…。
迷います。

鶏肉のコンタミについては、とりあえず動物蛋白の中では経母で全然反応がないのが鶏肉だったもので。
野菜を完全に煮込んでおいて、鶏肉を入れて10分程度立ったところで野菜のみを取り出して食べさせましたが、大丈夫そうでした。
まずは、一安心です。
2008/02/13(Wed) 10:02 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ここ最近の王子くんの様子を読みながら
何度かコメントを残そうと思いましたが
なかなかゆっくり書く時間がとれず...。

うちの二人目、8ヶ月とよく似ていますよ。
肌はぼろぼろでアレ反応間違いなしと思うのに、
7ヶ月でも血液検査はすべて陰性。
顔にストロングのステを使いつつ、
小康状態を保たせようとしてます。

完母ですでに卵・乳・小麦は除去して半年近く、
一ヶ月前からは大豆製品もやめました。
で、少しよくなってきたような...。
でも、成長のおかげ?ステロイドのコントロールが
うまくなった?
真相は分りません。

そんな中、魚にも反応しているような...。
そう思って食物日誌を見ると、NGと思っていた
牛肉よりも同じ日に食べた魚が原因?などと
思いはじめたりして。
食事がどんどんシンプルになり見えてくることもありますよね。
症状がなくなるまで母の試行錯誤は続きます。
一緒にがんばりましょうね。
私も王子くんの様子がとても気になっちゃいます。
2008/02/13(Wed) 15:04 | URL  | しーば #-[ 編集]
しーばさんへ
コメントありがとうございます。

昨日と今日、しーばさんのところを読みふけっておりました。
にてる…と思うことが沢山。
まず、我が家の姫は乳児の頃全然寝ない子だったのに、王子は生まれた直後から熟睡するこだったこと。
王子、3ヶ月のときに夜8時間寝た、と言う記録(?)持ってます。

王子のかさぶた出現は6ヶ月後半でした。
カサついている?と思ってから段々に悪化した感じ。

冬場になって掻き毟るようになり、お風呂上がりなど、薬を塗る間に掻き壊されたり。
うわー同じだー思いながら読ませてもらいました。

血液検査結果がオール陰性だと、なにを除去したらいいのか分からないし、どうしたらいいのか迷うことが多いですよね。

同じような「数値に出ないけれど、アレ反応があると思われる」方からのコメント、本当に励みになりました。

数値に出なかったとき、私が神経質なだけなのだろうかとか、陰性なのに騒ぎすぎと思われてしまわないだろうかとか、様々迷ったのです…。
でも、王子を連れて歩けば、全然知らないよそのおばあちゃんなどから、「あら~~?そこどうしたの?痛そうねー!」とか言われたり、姫の園ママに「王子君もアレルギー?」とか聞かれたりして、結構ブルーだったんです…。

数値は数値として。
出ている症状を何とか改善してあげるために色々に模索することしか、母にはできないけれど、痒みも痛みもない生活を送らせてあげたいですよね。

乾燥・ダニ・花粉といった外的要因も疑いつつ、食事にも気を配って、何とか症状が出ない生活を送れるようにしてあげられたらと思っています。
2008/02/14(Thu) 11:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。