アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ソルガム粉のバナナチョコ蒸しパン
2008年02月13日 (水) | 編集 |
maru0166.jpg

<不使用>
卵・牛乳・小麦・大豆・米

<使用>
バナナ・キャロブサクサクチョコ ・ソルガム・タピオカ・オリーブ油・重曹・カボス果汁・てんさい糖

バナナを使いますので、バナナアレルギーの方はご注意を。
また、今回は油脂使用です。
少しですが、オリーブ油を使っています。

食感は、バナナの発泡力で、かなり蒸しパンといって良い感じです。

シリコン型6個分

バナナ 1本
カボス果汁 小さじ1/2

ソルガム粉 80g
タピオカ粉 20g
てんさい糖 20g
重曹 小さじ1/2

オリーブ油 10cc
水 50cc

キャロブサクサクチョコ  今回は3個使いました。

以下に作り方。今回は過程の写真はなし。
フードプロセッサーでバナナをペースト状にします。
カボス果汁(レモン果汁でもオッケー)を入れてさらに混ぜます。

測った粉類をフードプロセッサーに入れて、少し混ぜ、さらに水とオリーブ油を入れてグワーっと混ぜます。

シリコン型に6分目くらいまで入れます。

今回は6個のうち3個にキャロブサクサクチョコ を入れました。

蒸し器で10分程度蒸します。


色はあまり綺麗じゃないんですけれど、味はいいですよー。
姫は一口食べて大興奮でした。
もっと食べたーいと大騒ぎ。

んでもって、チョコ無しの方を一口、王子に食べさせてみました。
バナナ、経母では反応無し。

気になる反応は?

なんともない、と言っていいのかなぁ?
おいしそうに食べてもっともっとと要求はすごかったのですが、食べた後、口の中にずっと指を突っ込んでいたんですよね。

口腔アレルギー?とドキドキ。
それとも単に新しい歯が生えてくるかなんかで、口の中が気になるだけ?
それとも??

とにかく、ずっと口の中に指を入れてるのでよだれがベタベタして、左頬のかさぶた部分が悪化。
それも、よだれのせいなのやら、バナナのアレルギーなのやら…。


あーー。微妙。


私が怖がりすぎなのか?と思ったり、それとも無謀なのか?と思ったり。


毎日、そんな感じで過ぎております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バナナひとまずクリアおめでとう!
うちもパンに混ぜた加熱から試したよ。
ミミカのときはバナナにアレルギーでやすいって感覚なくて、
1才前からしょっちゅう食べさせてたな。
おでかけはおにぎりとバナナでしのいでました。

おやつ研究熱心だね。やっぱり、いつか食べさせていただきますね♪

今朝気がついたんだけど、やっぱり乾燥してると赤みが出やすいかも。
最近調子いいな~って思っていたんだけど、エアコンからガスヒーター中心に変えたんだよね。電気代節約の為に安いの買ったの。
で、エアコンも使ったりしてるんだけど。間違って除湿になっててあーちゃんの赤みが増加。やはり潤ってない肌は反応しやすいみたい。

ときには無謀って感じでいいんだと思う。嫌な予感したら冒険してないはずだもん。
2008/02/13(Wed) 12:05 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
バナナ、大丈夫そうですね!
次男はまだ、お菓子に入ったバナナまで。という段階です。
バナナ、、夫がアレルギーだったので、生バナナまで
妙に慎重になっちゃって・・・
最近、オーブンの調子が悪くて、焼き菓子系は作ってないんですが、、
まるさんのブログ見てると、何か作ってあげたい気持ちになってきます★
2008/02/14(Thu) 09:58 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>sizukuさんへ
コメントありがとうございます。

そう!私も姫のときはバナナが危険って知らなくって、最初っから思いっきり生を半分とか、つぶしてあげてました。
今思うと、こわーーーーいです。

でも、生バナナって便秘(尾篭失礼)しやすいらしく、姫は3歳半ばまで頑固な便秘だったため、アレルギーとは関係なく食べさせなくなりました。
今もあまりバナナって買わないんですけど、お菓子に入れるとすごい膨らみますよね。

乾燥!そう、それはすごく関係ありそうです。
我が家、蓄熱暖房なのですが、これがもう曲者で、加湿器が止まってしまうと部屋の湿度は30%前半まで下がります。
一度27%とかまで下がってたこともあり、加湿機2台回しっぱなしですが、それでも50%前後までしかあがりません。
なので洗濯物は部屋干し必須。

乾燥も、たぶん王子にも姫にもかなりの敵と言う感じ…。
はぁ。一緒ですねぇ。

それから、ワタクシの料理、ほんっとうに期待しないでくださいね。
期待しないとお約束してくださるなら、ぜひお立ち寄りを~~♪


>ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

旦那さまがそうだったのですね。慎重になるお気持ち分かります。
身近な人にアレルギーがあったものって、つい慎重になりますよね。

>まるさんのブログ見てると、何か作ってあげたい気持ちになってきます★

私は、皆さんのように見た目がステキだったり、華やかだったりするお菓子ってあまり作れないのです…。
でも、そんな風におっしゃっていただけると、すごくすごーーーーく嬉しいです。
ありがとうございます。
2008/02/14(Thu) 10:15 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
バナナ、クリアで良かったですね。
ちきはNGで、食べると「誰かと闘ってきたの?」というくらい目が腫れ上がります。
私も匂いがあまり好きじゃないのでまあそんなものかという感じですが。
でも、米粉とあうものはクリアできるに越したことないですね(笑)
慎重になったり挑戦したり揺れ動く気持ち、わかります。
ちきの一歳頃は、食べ物に何でも反応してる気がして、腸が弱いんだなあって思ってました。
アレルゲンうんぬんよりも消化する力がまだ弱いのかなあって。(今考えると結構油っこいもの食べさせていた)
だから、まるさんが油抜きで工夫されているのはとても有効な気がします。
それに体調もあるよね。
まだ一歳や二歳だし、ちいちゃいじゃん?と思って焦らないでいきましょう!(←って自分に言ってる)

2008/02/14(Thu) 12:20 | URL  | いくら #-[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

てか、腸が弱いって王子にもどんぴしゃだわ!
会った時に色々話したこと、後になってそうかーそうだよなーとかみ締めています。

いくらさんが、王子に母乳を上げたときに顔がパーーーっとあかくなったのを見て、即時反応だね、と言ってくれたのがね、なんかすごく支えになってるんだよね。

数値0だったときに、私が神経質なだけか?とか、色々考えてしまったんだけど…。
私以外のアレっ子母が見ても、アレ反応に見えたんだもんなって思うと、周りににどう思われようとアレルゲンを特定してなるべく体に優しい生活を目指そうって思えるの。
あの時の朝食に私が食べたのも、そういえばAラ○ルのおかかふりかけだったっけ。

バナナ、ちきくんは目の周りに出るんだ~~~。
食べ物によって出る場所ってやっぱり違うよね。

実は私も生バナナって苦手なの。
姫とパパは大好物なんだけどね。
私、小さい頃、具合が悪いときに食べられそうなものをと母が食べさせてくれたのをリバース(尾篭失礼)して以来、ダメなんだよね…。
2008/02/14(Thu) 13:19 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
