アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…揚げ物は迷う
2008年02月19日 (火) | 編集 |
昨日のメニューです。
カツが大きすぎ.jpg

・マカロニサラダ → 同左 ※ライスマカロニ「コンキリエ」使用
・大根と豚肉の含め煮 → 同左
・ほうれん草カツ → 同左 ※コーンフレーク衣・レンジグリル
・オムレツ → ジャガイモもち カボチャ入り

ほうれん草カツ、って、なんじゃ?
とりあえず、ほうれんあく抜きして荒みじんに。
豚肉の両面に斜めに浅く包丁を入れ、気持ち挟み込むようにしながらほうれん草をまぶし、水溶き片栗粉(タピオカ粉を切らした!)に絡めてコーンフレーク衣を着けて、レンジグリルで10分程度焼いてみました。
見た目はかなりカツっぽくなってる。それらしい。
でもやっぱり、レンジグリルだとパサパサした食感にはなってしまいます。

本当は揚げた方がおいしいんだろうけれど、平均すると毎日揚げ物が1個はある給食メニューです。
出来れば油分の摂取は減らしたいので、あげなくても似せられるものは揚げていませんが…、やっぱり硬いらしいんだよね~~~。
迷います。


今日のメニューです。
ブナピーで麻婆.jpg

・麻婆豆腐 → 麻婆ブナピー
・ちくわ磯辺天 → ちくわ磯辺のてんぷらもどき ※ご飯deケーキ使用
・ぜんまい煮 → 同左
・チーズ → ふかし芋

ちくわの磯辺てんぷら??
なんだそれー。

今まで出たてんぷらはサツマイモがほとんど。
たいてい、ご飯deケーキを絡ませてレンジグリルで焼いてました。

でも、ちくわ…レンジグリルで焼いても大丈夫なものなの?
と言うわけで。

ご飯deケーキを油分無し・水分少なめに混ぜ、少量を小皿にとってのりを撒いたちくわに絡め、フライパンに少量の油をしいて焼いてみました。

それらしくなったかな??
やっぱり揚げ物は迷います。

あと、麻婆豆腐ですが。
麻婆豆腐丼のときは、おかずがそれしかないですので栄養バランスを考えて具材にこだわりたいですが、他に色々あるときの一品として考えるときはシンプルに作りたいです。

ってわけで、ブナピー。

カサの部分はギリギリで切りわけ、クキ(っていうの?)の部分は半分に切って、あとは普通に麻婆豆腐の要領で作ってみました。
丸いカサの部分がなんとなくかわいかった。

手軽で簡単。
朝食にも食べさせたんだけど、結構おいしかった模様。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度ながらお疲れさまでーす!
すばらしいコピーだね。慣れてる感じが伝わってきます。
ちくわの磯部揚げって、あれじゃない?青海苔の入りのころもでちくわが揚げてあるやつ。よく弁当屋ののり弁当に入ってる感じの。
幼稚園メニューって謎が多いよね。
名称が凝っているのもあるし(スタミナ焼き、とか何だそれは)
うちも、詳しい献立をもらってないんだけれど悩むの多いです。
同じ日にシチューとスープとか。
ちきはゆで野菜(シチューの具)と味噌汁(スープの替わり)になるのでいいんですが。
子ども達はやっぱり揚げ物がいいんでしょうね。
カロリーもあるし、食べやすいし、栄養士さんも考えやすそう。
そんな中、ぜんまい煮がいい味出してますね。
みんな残さないで食べてるのかな?
2008/02/19(Tue) 13:23 | URL  | いくら #-[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

んでもって。

>青海苔の入りのころもでちくわが揚げてあるやつ。

んがーーーー!それ、たぶんそれだよ!
どう考えてもそれだ!
やばい、姫が怒るかも(青海苔大好き)。

スタミナ焼き、確かに悩むね。にんにくが入ってる?まさか!
シチューとスープはびっくりだね!
ちきくんの方が見た目おいしそうかも。
うちの園、汁物系は2週にいっぺん出てくるカレーくらい。
園で作っていないからね~~~。

ぜんまい煮ね、コピーし始めてから初めて出たよ。
国産のぜんまいって、中国産の2倍ちょっとの値段でした。
これ、みんなはどっちを食べてるのかなぁと思いながら、国産品に手を伸ばした私。

慣れてるかしら?
今でも毎度バタバタで、作り終わった後の台所は見たくないですよ。
あらゆるなべが出っ放し。はぁ。
2008/02/19(Tue) 13:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
給食って、揚げ物多いですよね!
長男は大好きなんで、、家ではたまに揚げ物。
あとは給食で食べてね~という状態です。。
ごはんdeを衣に使ったりもできるんですね。
ブナピーの麻婆、これは夕食のおかずとかにも出来そう。美味しそうです★
2008/02/21(Thu) 00:22 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。

給食、揚げ物本当に多いですよねー。
うちも、姫は揚げ物が大好きです。
でも油分を取りすぎるとてきめんにやられます。
背中ににきびのような湿疹と鳥肌状のざらざらが混じってでてきて、寝る前になるとすごく痒がるんです。

それが分かったのも、色々除去して食生活がシンプルになり、肌状態が落ち着いてきた結果なのですが。

ご飯deを衣にしたのは、私のオリジナルのアイディアではないんですー。
たぶん最初に見たのは、ナオさんのところで、ご飯deを使ってホットドッグを作られているのを見たのがきっかけだったと思います。

麻婆ブナピー、褒めていただいて嬉しいです♪
2008/02/21(Thu) 10:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
