アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
写真撮ってないし
2007年09月21日 (金) | 編集 |
今朝寝坊しました!
おとといの夜2時間しか寝ずに昨日の園との話し合いにむけて頭を整理したり、そのついでに小豆を煮たりしていたら、すっかり寝不足で。
昨夜は一気に疲れが出て子供と一緒に爆睡しちゃったんですね。

起きたら7時半。お迎えのバスは8時半過ぎには来るよ!どうするの!
パパは一人でご飯も食べずに行ったらしい!パパごめん!

今日のメニュー、普通食は親子丼です。
卵・牛乳除去メニューは聞いたらナポリタンとかフライとかでしたけど、みんなが親子丼食べてるのに、わざわざナポリタンの代替作るのもおかしな話。
園長先生と話して、親子丼の代替をもたせることにしてました。

参考にしたのはこちら。
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはんアレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
不明

商品詳細を見る


これに載っていた「他人風どんぶり」風に、分量は適当でつくりました。
焦ってたから本当に適当。
15分で作りました。

それから娘の着替え、持ち物の準備などなどして、朝ごはん、と思ったらお釜にご飯なし!
ひえー。
姫のおなかすいたコール(叫び)を聞きながらまめさんのレンジケーキを、ココア抜きでチョコチップを入れて作りました。
このレシピも我が家の定番で困ったときはいつもこれです。おやつにもなるし、甘みを調節すると菓子パン風のご飯にもなり、とても助かっています。

そんなバタバタで作った親子丼風のたれ(っていうの?)ですが、あとで担任の先生が連絡帳に書いてくれたところによると、姫は結構良く食べてくれたようで、ホッとしました。

昨日の日記、お見苦しくてすみません。
今日は少し落ち着きました。
淡々と、丸い気持ちでいられるように、自分を鍛えていきたいなと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
15分で作ったとはおみごと!
小麦除去歴短いのに、米粉レシピも頑張っててスゴイです。

幼稚園、ご苦労様です。
軽く「除去できます」という人ほど要注意なんですよね。
小麦粉=麺類とパン くらいにしか思ってなかったり。
期待させて落とされるパターンはキツイですよね。
スッキリするまで思いっきり愚痴ってください。

姫ちゃん、野菜でもいいからって、いいこすぎ。
まるさんの頑張りを見てるんですね。
給食、姫ちゃんが少しでも喜べる方向に行けばいいのに。

共感する部分が多くて、過去記事にもコメントしまくっちゃいました(^^;
2007/09/22(Sat) 03:11 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
園長先生、どうもクセモノですね。でも、眠れたようでよかったです。
うちは園とか病院とかで大事な話をするときにはパパにも同席してもらうようにしています。どうしても母親って舐められがちというか、パパ連れて行くと明らかに態度が違います。
でも、話通じない人はスルーの方がいいのか・・・難しいですね。
うさぎ饅頭、かわいいですよ。
2007/09/22(Sat) 08:16 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>sizukuさんへ3
過去記事へのコメント大歓迎です!
ほんと、除去しはじめの時期にsizukuさんとお話できていたらずいぶん違ったと思います。
子供の年も一緒だし♪

>軽く「除去できます」という人ほど要注意なんですよね。
>小麦粉=麺類とパン くらいにしか思ってなかったり。
その通りです!!

パン粉・打粉くらいまでは何とかって感じですが、チョコスプレットには小麦入ってますかと聞いたら、「そんなとこまで調べるんですか!?」「そこまでしないといけないんですか!?」
お話になりません…。

小麦除去は、家ではこの4月からし始めたところですが、ほんとに皆さんのレシピに助けられながら何とかって感じです。
最初はパンなの?もちなの?っていう蒸しパンばかりでしたけど…。
もっと精進して色々がんばりたいです♪

>モモさんへ
旦那さんについてきてもらうんですね。
なるほどなぁと思いつつ…。
あの園長にうちの旦那を向かい合わせたらたぶん、だんなキレます。
で、園長もキレます(←おいおい)。
で、収集つかない事態になりそうで。

旦那は最終兵器にとっておきます(~_~;)

ウサギ饅頭、かわいいですか??
うれしいです☆
思った以上にブチャイクになっちゃいましたけど、次回はイースト入れて少し発酵させてから蒸してみようか(形崩れそうだけど)とか、伊藤家餃子風に作って、耳を足してみようかとか思ったりしています。
もうちょっとうまくできたらまた載せたいです。
2007/09/23(Sun) 12:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
