アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コピコピ…一口がんも
2008年02月25日 (月) | 編集 |
最近の給食、写真のある分をまとめてアップします。
(一日写真撮り忘れています。中華丼でした。)

例の炊き込みご飯です

・炊き込みご飯 → 同左
・白身魚の竜田 → 同左 ※レンジグリル使用
・ブロッコリサラダ → 同左
・焼きそば → キビ麺焼きそば
・筍の炒め物 → 同左

これが例の、「炊き込みご飯」です。
フタはかわいいシナ○ンちゃんです。それでもやっぱりみんなと同じが良いんだよね。
プ○キュアのお弁当箱を買おうか?とも聞いてみたけど、プリキュアもやっぱり、みんなと同じ給食容器には負ける模様。
プリ○ュアがダメなら、他全てダメだろうなぁ。

あと、白身魚はタラを使いました。
今までのところ姫、動物蛋白は問題なかったので。
が、しかし。
帰宅後ひざ裏と耳に怪しい掻き壊しが。
これはそろそろ飛んできた花粉のせい?それとも?それとも?
王子が魚を止めてるので、給食くらいでしか魚出せないんだけどなー。


一口がんもの正体は

・ハンバーガー → みんなの食卓・ハンバーグ ※米パンを幼稚園で用意
・洋風切干 → 同左
・白菜サラダ → 同左
・一口がんも → バナナ蒸しパン
・厚焼き玉子 → カボチャ入りジャガイモもち

前日の炊き込みご飯だったので、ついつい姫に甘くなってしまったワタクシ。
一口がんもの代替はバナナ蒸しパンです。
バナナ蒸しパンを包丁で適当に丸に近づけていって、メープルシロップ・てんさい糖・水・アガーで作ったカラメルシロップの中に浮かべてみました。

っていうか、がんもどきもどきなんて、こーでもなきゃ作れないよ~~~。
似せられないときは甘くしてごまかす今日この頃です。


ひよこの中身はふりかけ

・ふりかけご飯 → Aラベル赤ふりかけ ※ご飯は園で用意
・豚のしょうが焼き → 同左
・昆布煮 → 同左
・サツマイモのてんぷら → 蒸かし芋のてんぷらもどき
・玉子ロール → カボチャ入りジャガイモもち

サツマイモのてんぷら、いつもはご飯deを使ってレンジグリルなのですが。
ご飯deの在庫が後1個!
というわけで以下の要領で作ってみました。

1.薄切りにしたサツマイモをレンジ蒸かし器で蒸かす
2.玉子ロールに使ったカボチャ+じゃがいも+片栗粉を少量の水で溶く
3.タピ粉をまぶした蒸かし芋に2を絡ませる
4.フライパンに少量の油でさっと焼く
5.てんぷら敷き紙で油をぎゅうぎゅう吸い取る

それらしく見えるかしら?

最近、お弁当作りに以前ほど時間が掛からなくなりました。
ある程度作ったことあるメニューが並ぶようになってきたからかな。
それでも苦手メニューはあるんだけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。