アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…プリッ○
2008年02月25日 (月) | 編集 |
コピー給食、番外編です。

プ○ッツに見えますか?


先週の土曜日、幼稚園の「音楽会」がありました。
終わった後に何か配られるかな?と思って園に問い合わせてみたのですが。
運動会のときは「文房具」、この前のお遊戯会のときには「手袋」でしたので、食べ物以外だろうとたかをくくっていたんです。

そしたら、返ってきた答えは「すみません、プ○ッツなんです!」とのこと。

ひゃー。

分かりました、何か考えてみます、と言って電話を切って、真っ先に頭に浮かんできたのはいつもお世話になっている、偉大なるサトワカ師匠とうもろこし粉クッキーでした。

というわけで、前日に作っておこうと思ったら、そういうときに限って子供と一緒に寝ちゃうんだワタクシ。
と言うわけで当日早朝に作成いたしました。

元レシピからの変更点は以下。
・A-1マーガリン → オーガニックトランスファットフリーショートニング
  ※モモさん、いいものおしえてくださってありがとう!
・はちみつ → ボンヌママンのマロンクリーム(あると思ったら蜂蜜切れてた)

蜂蜜をマロンクリームにした意味はありません。
…休むに似たりって感じかも。

でもって、伸ばして細く切って焼いてみたんですが、それらしくなったかなぁ。
焼きあがって袋詰めしている最中にもボキボキ折れてきてたので、せめて、と思ってミ○ーちゃんも入れてみました。

で、これを、前日あわてて買いに行ったプリッ○の外箱に入れ替えて、箱をテープとシールで止めて先生にお渡ししました。
外箱への小麦の付着?姫の場合その程度は問題なかろうという判断ですが、このあたりはお一人お一人の症状によって異なると思いますのでご注意くださいませね。
一応、箱の中を乾いたふきんで拭いてみました。

ちなみに、元から入っていたプリッ○は、「姫が食べられるようになるまで棚の上にしまっておくからね」と言ってあります。
…賞味期限の前に解除になる可能性って、あるかなぁ…。

音楽会で、元気に歌ってがんばった姫。
いつか、本当のプリッツを食べられるといいね。


おまけの写真。
いつもお世話になっています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい!これは見た目もいいし、プリッツよりも嬉しいよ!姫ちゃん、よろこんだでしょ!
2008/02/26(Tue) 16:38 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます。

それがねー。食べる頃までには全て、長さが半分ほどに…。
結局姫はミニーちゃんを一番喜んだかも。
っていうか、こんなことなら全部普通に型抜きしててもよかったかな~~とも思っちゃいました。
このクッキーは本当においしいです!
2008/02/27(Wed) 09:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
リンクありがとうございます♪
とってもかわいらしいわ(*^_^*)

ショートニングやマーガリンはサクサクになるので
今度スティック状にするときはサラダオイル使用にして
はちみつをすべてメイプルにすると少し固めで
強度が出ますよ♪


2008/03/12(Wed) 11:48 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
きゃーーー!ご出産直後なのに、コメントありがとうございます!!
そして、おめでとうございます!!!

蜂蜜を全てメイプルにするといいのですね!(メモメモ)
サラダオイルですが、一度オリーブ油でやったのですが生地がまとまらず半泣きになった思い出があって避けちゃったんです。
でも、確かにそちらの方が固さが出ますよね!!

半分ショートニング、半分オリーブ油とかだと少しは扱いやすいでしょうか?
少し研究してみまーす♪
2008/03/12(Wed) 13:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
