アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きょうだいだねぇ
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今月の初めから歩き始めた王子、だんだんと行動範囲が広がってきました。
階段も上っちゃうし、時々落っこちてくるし(あぶなーい!)、ソファーも登っちゃうし、押し車(って言うの?)に乗ってブーブーいいながらご機嫌。
姫と同じく、言葉は結構早い方らしく、1歳前から「ママ」は言えていたけど、最近「パパ」を確実にマスター。
それ以外に「ごーじょ(どうぞ?ものを渡すときに言うので)」「まてぃてぃ(まってて?自分がしていることを邪魔されたくないときに言うので)」と、いくつか言葉らしきものが出てきています。

姫の同じくらいのときを思い出すと、姫もやっぱり言葉は早かったんだけど、いかんせん小さかった!
まだまだテーブルの下に立ててたし、押し車は踏ん張るほどには足が届かなかったし。
さらに姫は抱っこ大好きだったんだけど、王子は脱走坊や。
抱っこされても、興味のある方へと体を傾けるので、抑えるのが大変。
力も、かなり強いと思う。(これはジェンダーの差?)

そんな王子君、いたずら全盛です。
勝手にママのバッグを空けて、お財布からお金引っ張り出して口に入れてみたり(怖い!)、さらにおせんべいを見つけて勝手に食べてみたり!(もっと怖い!)
まあ、うちにあるおせんべいは、基本的には卵・牛乳は入っていないんだけど、醤油は使ってるんだよ!止めてくれ!
と言うわけで、誤食の心配もでてきて、なかなか気が休まらない我が家でございます。(←整理整頓しなさい)


そんななか、先週、王子がソファーに登っていたずらを開始。
標的はソファーの背もたれの後ろにある電話台です。
ちょっと前まで王子の手の届かなかった空間なので、キケンな細かいものが沢山おいてあって、王子にとっては魅惑の棚。

危ない!と、止めに入ろうとした瞬間、王子、勢いあまって電話を台から落っことしていました。

我が家の電話、FAXつきで結構な重量があります。
たまたま大事はありませんでしたが、姫にぶつかりでもしたら怪我をしたかもしれないところ。

ここは、と思い、「こら!!ダメでしょう!!」と大声で怒って、王子を暗い洗面所に閉じ込めました。
大声にびっくりしたのか後ろからついてきた姫、私が洗面所のドアを閉めると、すっといなくなりました。

その間ものの3秒ほど。

泣き声がしてすぐ救出、「危ない危ないなんだよ!ダメだよ!」とダメ押しして、それで終わりのはずだったのですが。

姫が戻ってきて私の手をソッとつかみました。
見ると、目に涙がいっぱい。

「ママ、あのね、王子君が洗面所に入れられたの見たら、涙が出ちゃったよ」

そういって、私につかまってしくしく泣き出した姫。

あー。本当にお姉ちゃんになってきたんだなー。

姫をだっこして、大丈夫だよ、悪いことで危ない事だって教えなきゃいけないけど、すぐ出してあげたでしょ、と言ったら、声を上げてえーんえーんと泣きました。

泣いている姫を見て、王子は涙顔のままびっくりしたように私のところへ戻ってきて、姫が座っているのと反対側のひざにあがりこんできました。
そして、姫のほっぺをそっと触りました(姫が抱っこされてると、いつもはたたいたり髪の毛を引っ張ったりするのですが)。

あー。弟になってきたんだなー。


1年前は生まれたばっかりの王子を見て、赤ちゃん帰りが激しかった姫。
1年前はふにゃふにゃの体で寝てばかりだった王子。


1年とちょっとかけて、姉弟になってきた二人を見て、なんだか感慨深かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもですよ~。
次男坊を叱って暗い部屋に閉じ込めちゃったり「よそのおうちにあげちゃうよ~」なんて言おうものなら長男が大号泣します。
お願い、もうちょっと叱りたいからにぃにぃ泣かないで!って感じ。当の本人がケロっとした顔してるもので余計に腹が立って(笑)。
姫ちゃん、王子くんがかわいくて愛しくて仕方がないのですね。ぎゅって抱き締めてあげたい!
子育てって日々変化があって前進するからこそ頑張れますよね。素敵なお話ありがとう☆
2008/02/26(Tue) 11:25 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

わーーーーー、にぃにぃくんかわいい!!
そしてケロリンとしているタロウ君もかわいい!!!
もうちょっと叱りたいからというyoyoさんのお腹立ちはわかるのですが、お話だけを聞くとほほえましいです。

うちはまだ、王子は小さすぎるので叱るって言っても形だけなんですけどね~。
でも、姫を叱ってるときとか邪魔が入るとよけいに「キーーーっ」ってなるから、お気持ち分かります。

ほんと、子育てって日々変化がありますよね。
子供が小さいうちはよけいそれを感じるんだろうなぁと思います。
2008/02/27(Wed) 09:37 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。