アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魚…×、もち米…△?
2008年02月27日 (水) | 編集 |
王子に魚を試すのを止め、私も魚を一切除去し始めて2週間ほど。
ずっと続いていた王子の左頬のかさぶたが落ち着いてきました。
まだ塩分やよだれの接触などでカサついたり、ちょこっと掻き壊したりはありますが、周りの人が振り返るほどではなくなってきました。

よく考えたら、カツオブシの出汁はずっとずーーーっと摂り続けていた我が家。
これが主原因だったのかもしれません。

私が疑い続けていた豚肉は、姫のコピー給食の味見程度に食べる分には大丈夫みたい。
でも調子に乗って量を食べちゃったら、あれ?って感じがありましたから、量の調節は必要かもしれません。


んでもって。


年末年始に首・型・背中・胸あたりにびっしりと出ていた貨幣状湿疹はステロイドを塗って落ち着きました。
その後は保湿剤で管理できていたはず…だったのに、昨晩久しぶりに首の後ろに二つ!


思い当たるもの。


ありました。


最近、ビタントニオのワッフルメーカーを買いまして、お昼のおやつはワッフル♪が続いています。
でもワッフルの材料は今までも使っていたものばかり。
そう、原因はワッフルではなく。


モッフル。


もちをワッフルメーカーで焼いたものですが、これが手軽でおいしくて。
もちろん、王子本人には食べさせてないですが、私がかなりの量を食べてました。
ボンヌママンのマロンクリームをつけて、簡単に食べられるおやつってことで。(←だからやせないんだゾ)

もち米。

年末年始の悪化の原因に、一役買っていたのもこやつだったのかもしれません。
そう、お正月も、もちは食べておりました。
朝はお雑煮っていうのが3日間。
合間にお汁粉も食べていたしね。
だって、普通、正月は餅でしょう!(←切れてどうする)


我が家、普通に食べているお米はササニシキで、米粉はゆきひかりです。
姫の小麦アレが分かったとき、米粉を多用する生活になって米アレが出てくると怖いと思い、お米をヒトメボレからササニシキに変えました。
米粉はリファをしばらく使った後、国内産のひとめぼれ米粉をみつけてそちらを使っていましたが、米粉使用量が増えるごとにやはり同じ不安を感じ、ユキヒカリ米粉に切り替えました。

あと、幼稚園で給食(と言ってもコピー)を食べる姫とは違い、王子に対しては、ゆるゆるではありますが、一応回転を意識して、平日だけですが、1日のうちの1食は米を使わないように気をつけています。
雑穀粉の蒸しパンや、雑穀このお好み焼き風餅など。
昼食に作り、私も同じものを食べています。

だからかな。
普段、米アレ?と言う感じはあまりしない王子君です。

私、今までも時々は大福とか食べていたし、白玉も作ってました。

でも、さすがに連日モッフルはよくなかったんだろうなぁ。
ちなみに4日位は続けちゃいました。


王子にもち米アレがあるとして、たぶん、量や頻度を調節すれば症状がでない程度なのかな?とは思います。
でも、注意してあげたい、と思いました。

こうして原因がある程度分かってくると、ちょっとほっとします。

おいしいものばっかり、と思わないわけではないけれど…、でもね、食べられるものがないわけではないし、食べられるものでおいしいものを作ってあげればいいし。

魚が食べられなくたって、餅が食べられなくたって、大丈夫だよ。
きっと、大丈夫だよ。
ママ、また頑張っておいしいものを沢山沢山作るからね。


ゆきひかり米粉、リファに比べて高いような印象があります?
でも、リファって、スーパーで250gで290円前後じゃないですか?

私が使っているゆきひかり米粉、ケンコーコムで定期割引購入しています。
500gで548円。
コストパフォーマンス的にはさほど高くないような気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりお餅はありますよね。
うちも年末年始とお餅をよく食べたし、
同じくモッフルも...。
米アレ発症のきっかけになってしまったんだなぁ。

魚も出汁レベルでも除去を始めました。
出汁までって結構きついですよ。
愛用していた出汁醤油がだめなのが痛い...。
塩味が増えました。
でも、顔はかなりきれいになってきて希望が見えてきましたよ。

普段のお米もさっき届いたササニシキに変更予定。
これでましになってくれることを祈ってます。

少しでも原因が分ってくるとほっとしますよね。
一緒にがんばりましょうね♪

ゆきひかり米粉は我が家も愛用しています。
ケンコーコムの定期割引って何ですか??
いつもポイント10倍を狙って購入してましたが、
さらにお得そうで...。
2008/02/28(Thu) 09:22 | URL  | しーば #-[ 編集]
しーばさんへ
コメントありがとうございます。

おお、「魚の出汁まで除去」、一緒ですね~~♪
我が家、昆布だしのみに切り替えて今で3週間ほどなのですが、王子には合っているみたいです。
昆布の大量購入が続いております。

以前の私、塩分摂取を控えたくて、出汁を濃厚にとっていたんです。
カツオブシは大袋で買ってて、あっという間に消費。
姫には問題なかったんですが、王子にはこれがよくなかったんでしょうねぇ。
でも、昆布だしもしみじみとしたおいしさがあるな、と思いました。
水と一緒に昆布をお鍋に入れて一晩おくだけでも、柔らかな風味がでていますよね♪

まなちゃんの米アレ、ササニシキで改善するといいですね。

ケンコーコムの定期割引購入は、自分が指定した日に指定した商品が毎月か隔月で定期的に届くものです。
普通に買うより割引なので、いつも決まって使うものがある場合には便利だと思います。

システム上、一品ずつ指定することになっているのが面倒ですし、表示上は送料がいちいち計上されてきます。
でも実際には、「同じ日に3000円以上の商品が届くように」指定すれば送料はかからないですよ。

私は木酢入浴液・ご飯deケーキ・タピオカ粉・ゆきひかり米粉など、決まって使うものはこれで買っています。
送料無しで、割引で購入できるのが便利ですし。
ゆきひかり米粉なんて、パンを焼くと一袋あっという間になくなっちゃいますので…。
2008/02/28(Thu) 10:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
