アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワッフルフル
2008年02月27日 (水) | 編集 |
買っちゃいました。
ビタントニオ♪
滑り込みで、2008年のピンクでございます♪

ってことで、こんなの作っています。
今はレシピを検討中という感じ。

買ったばかりのときにちょうどご飯deケーキの在庫が1個しかなく、給食その他で、急遽必要になる可能性を考えると使うわけにいかない!ってことで、適当配合で作っていました。

maru0179.jpg

これは、リンゴのホットケーキの配合で作ってみました。



こちらは蒸しカボチャ・米粉・とうもろこし粉・タピオカ粉・てんさい糖・重曹・リンゴ酢・水・オリーブ油で作ってみました。

カボチャやリンゴを使うと、てんさい糖の量を減らせるのがいいなと思っています。

んでもって。

ワッフルって米粉向きかもしれません。
米粉の欠点ってモチモチしやすい事だと思うんだけど、薄く作れる分モチモチ感が軽減できる気がします。

たい焼きプレート・タルトプレート・ホットサンドプレートはいまだ未使用ですが、ワッフルプレートばかりものすごい頻度で使っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう♪
ワッフルメーカー持ってるんですが、手入れが悪かったらしく、くっつきまくるので嫌になりしまいこんだままです。
かぼちゃとか入っていると柔らかく焼けそうですネ。
手で食べられるし王子くんにもいいよね。
うちも出してみようかな~~~。
2008/02/28(Thu) 11:27 | URL  | いくら #-[ 編集]
おいしそう!!
我が家も買いました♪
雑穀粉も扱いやすくなっていいですよね。
おもち、有機モチ米ならいけるかもですよ。
なかなかないですが。
自然の恵み村のを我が家は食べてます。
2008/02/28(Thu) 12:15 | URL  | みにみなと #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>いくらさんへ
コメントありがとうございます。
ワッフルメーカーお持ちなのですね。

んで。

<B>ワッフル、くっつくよね!上下に分裂するよね!!</B>
↑心の太字で読んでください。

ちゃんと油を敷いて、ちゃんとしっかり火が通るまで待てば型離れがいいのですが。
油分の摂取を控えたい我が家、姫と私用のは油を敷きますが、王子のは上下に分裂したのをタケ串で引っぺがしてますよ。

いいんだ。どうせ食べさせるときに小さくちぎってるから。

カボチャ入り、お勧めです。
レシピが固まったら分量とか載せようかと思ってます。
(自分用の備忘メモ程度ですけど。テヘ。)


>みにみなとさん
コメントありがとうございます。
みにみなとさんも買われたのですね。
ワッフルにすると雑穀粉も癖が飛んで、風味がおいしいですよね。

おお、情報をありがとうございます。
みにみなとさんのところは小麦・米アレですものね。
有機もち米のお餅と言うのは知りませんでした。

普段は食べなくていいかなと思ってしまっていましたが、お正月などには、やはりお餅って、ほしいですものね。
いつか試してみたいと思いました。
ステキな情報を、ありがとうございます。
2008/02/28(Thu) 12:44 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
買われたんですね!ピンクのかわいいですよね~
うちのはノーマル型なので・・・
うちもワッフルが一番多いです。使う回数。
我が家も適当配合ですが、結構おいしいですよね。
タイ焼きはかわいいのができますよ★
2008/02/28(Thu) 19:27 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
ピンクいいな~
おいしそうです♪
上下に分かれちゃうのは焼きが足りないときが多いみたい。
も1回ふた閉めて焼いてみたらくっつく場合もある?かも。
うちも油は敷かないですよ。

2008/02/28(Thu) 21:46 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
美味しそう 憧れだわ~
欲しい欲しいと思いつつ いつも見てるだけ~
鯛やきくん 作れちゃうんですよね
もっふるも美味しそうだよ
それに ピンクなんて 可愛いじゃない
う~ 欲しい!!!
2008/03/01(Sat) 07:25 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ふわりふわさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

実は、ふわりふわさんのところでたい焼きを拝見して以来ずっとほしかったんです!!
まだたい焼きは焼いていないのですが、小豆を煮たらぜひ作ってみたいと思っています♪
ふわりふわさんも、ワッフルプレートを一番使われているのですね。
私も今はものめずらしさも手伝って、ほぼ毎日使っていま~す。


>モモさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

おお!経験者のお役立ち情報ありがとうございます。
やはり、焼きが足りないと分裂しやすいのね~。
もう一度閉じたらくっつく??
おっす!了解です。トライしてみます!!

あと、私の適当配合の場合、水分量によっても分裂しやすいとかあるみたいな気がします。
もうちょっと精進してみますね。


>祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。

便利! これ便利!!
米粉ベーカリーより、こっちがお勧めです!
正直米粉ベーカリー使いこなせていないワタクシだったりします。

でも、祐たんママさんの魅惑のお料理の腕前があれば、アイテムがなくても何でも作れちゃう気がする。
私、祐たんママさんのようなケーキを作れる「魔法の手」こそ、一番ほしいです。
2008/03/01(Sat) 11:30 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
