アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ふとん掃除機 その後
2008年03月01日 (土) | 編集 |
先月末に、平日だけでもふとんの掃除機がけ頑張るぞーとここで宣言してからほぼ一ヶ月。

ワタクシ。
ふとん掃除機だけじゃなくて、基本的に片付け・掃除が



大っっ嫌い!!なんです。



というわけで、平日、毎日、は出来ませんでした。

姫と王子がロタで寝込んでいたときは完全にサボりました。
一日中寝ているんだからこそ、ふとんの掃除が必要なのかもしれませんけど、自分も体力の限界!って時にまで無理は出来ないと、開き直っちゃいました。

それ以外も、平均すると平日5日のうちのちゃんとかけたのは2日くらい。
頭の辺りだけとか枕だけとか雑にかけたのが2日くらい。
あとの1日は手を付けられず。
と言う感じで、毎週毎週、「来週こそは!」と思いつつも、毎日完璧にできた週は、結局一度もありませんでした。

それでも、1週間に1度は敷きパッドとタオルケットを洗濯し、布団の掃除機をかけられない日もせめて床は拭くとか、何かしら寝室を掃除するように、としていました。

それが続いた大きな理由。
それは、姫の肌状態の改善です。

この1ヶ月、ほとんどステ無し・保湿のみで乗り切れちゃいました。

食事の除去を頑張っても、環境系の数値がかなり高い姫、ダニの時期・花粉の時期・汗をかく時期・乾燥の時期…つまり1年中のほとんど、何かしら影響を受けています。

そんな姫が、花粉やダニの活動期じゃないにしても、これだけ肌状態が良いまま過ごせたのは、ふとん掃除機のおかげが大きいと思えたんです。



以前、除去をしていなかった時期に、姫の肌状態が悪化して、お医者さんにふとんの掃除機がけを指示されたことがあります。
でも、いくら布団に掃除機をかけても、肌状態に大きな変化は感じられず、続けることが出来ませんでした。

今、調味料以外の四大除去をしていて、食べ物からの影響がなくなったことによって、ふとん掃除機の効果をはっきり感じられるようになりました。


姫、12月の血液検査で、ヤケヒョウダニの数値がクラス4の上限でした。

食べ物の事も注意してあげないといけないけれど、これから暖かくなればスギ花粉、そしてダニの活動期に入り、ハウスダストに対しても注意していかないといけない時期に入ります。

春になっても、なんとか今の肌状態を維持してあげられたら、と思わずにはいられません。
が、晴れて風邪は強いものの少し暖かさを感じられた今日、久しぶりに湿疹が背中に出ていました。

ふとん掃除機だけでなく、もっと色々と注意していきたいと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はいっ!はいっ!私も片付け全然だめ~。
しまいこむことが出来ない片付けられない女です。
片付けないだけにほこりにまみれるのは嫌なので掃除機はかけますが。(←ならばそのとき片付けろ)

はあ~、やっぱり違うのね。
我が家のもち、鼻詰まりがとれないので耳鼻科通い中なんだけれど、病院を替えてそこで血液検査して出た数値が
ダニ・ハウスダストがクラス5だったのよ。
一応布団にも掃除機かけているんだけれど(髪の毛とかついてるのが嫌なので)、カバーやシーツとかねー。頻繁には替えないなあ。防ダニとかじゃない普通のだし、もうちょっと力入れると変わるかもしれないってことね。掃除機もゆっくりじっくりかけてみよう。
貴重な情報ありがとう!


2008/03/03(Mon) 11:36 | URL  | いくら #-[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

仲間、仲間ー。片付け嫌いだよね!

姫、ダニはクラス4上限ギリギリなんだけど、ダニアレが出始めてからのあがり方が急激で。
まだ4歳なのにかなり一気に上がってきたので、気をつけてあげないとと思っているところなのですが…。
でもやっぱり、ふとん掃除機は面倒くさくて嫌いです。
2008/03/04(Tue) 16:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
