アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
王子が豚肉食べちゃった
2008年03月04日 (火) | 編集 |
これは、つい先ほど起こった事件です。
食べちゃってからまだ2時間ほど。
今のところ大きな反応無し。

王子、豚肉食べられるのかしら。
ドキドキしています。

姫の給食、今日ミートボールだったので、みんなの食卓ミートボールを2個入れたんですよ。
ミートボール、1個のときもあれば2個のときもあるので、一応いつも2個入れておいて先生に調整してもらってるんです。
で、今日は1個だったらしく、お弁当箱に1つ残っていました。
それは私も確認していました。
で、そのお弁当箱をすぐさげないで、テーブルの上においておいたのは私です。
王子が触ったら困ると思って、一応フタはしっかりしておいたんです。

まさかお弁当箱を開けることが出切るとは思わなかった!


「ママ~!王子君がねーねー(←姫の事)のお弁当のミートボール食べてるー!」


姫の報告に真っ青になって駆けつけたところ、ミートボールをしっかり握り締めて嬉しそうな王子。
かじった歯の跡は3箇所ついていました。



ここ最近、もしかして食べられるかも、とは思っていましたとも。
コピー給食の味見程度は食べるようになっていた私。
その状態で、経母では反応はなかった王子。


豚肉を疑っていたとは言っても、血液検査ではオール陰性の王子です。

「怪しい?と思って2週間完全除去 → その後私が食べてみて授乳したところ激悪化」

ということで豚肉除去をしていたのですが、もしかしたらこれ↑だって、豚肉以外の何かが原因だったのかもしれない。

検査にでないって、面倒くさい!

いちいち、怪しいものを除去→負荷で試さないといけない。


それとも遅延で反応が出る?
今のところそれらしき兆候はありません。
でも、やっぱりドキドキしてしまいます。

ねぇでも、じゃあさあ。
王子の左のほっぺたは、いったいなんでそんなにいつまでたっても治らないの?

今、とりあえず止めている魚(出汁レベルまで)全般、実は食べられたりするのかな?

おもちは?モッフルやめて、大福やめて、白玉やめたら、肩に出ていた貨幣状湿疹は消えたけど、之も別に原因がある?

それとも、王子君、君はアレっ子じゃない?

じゃあなんで、母乳飲ませると掻き毟るの?
ストロングのステロイドを使っても、左のほっぺの掻き壊しはなぜ治らないの。
きみは、母乳アレルギーですか?(そんなのあるのか?)

悩みつつ、迷いつつ、それでも進むしかない。

いつか掻き傷のないつるつるのほっぺの王子になってくれるといいな。


というわけで、豚肉誤食、即時では大きな反応は出ないことがわかりました。
このまま何もないといいな。
とりあえず、明日まで様子を見たいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豚肉って、比較的アレルゲンの子少ないよね…。
ミートボールとかって、過熱の処理もしっかりしているんだろうし、
つなぎなどに問題がなければ、意外といけるのかもしれないね!
症状が出なければ、2度茹でしたりして、試すと意外といけるかもしれませんね。

あと、以前の記事から気になっていたけれど、
お餅は強く出る子がいるよ…!
貨幣状は、多分穀物だよね…。
そして、お米は遅延多いよね…。
私も、授乳とても長かったので
母の楽しみも、すご~~くよくわかるから辛いけど、
やっぱり、餅系はたまのお楽しみがいいんだろうね!

うちの長男も、お正月のあと、ダメだよ…。
(それでも、大きくなったから、お正月は食べさせるけど…)
餅米も品種にもよるような気がします。

うちも、次男は、1歳前後は、検査は何も出なかったので、
全てを疑っていた頃もあったし、
全てが食べられそうな気がしていたこともあります。
難しいけれど、上手に付き合っていくしかないよね…。
何にもできないけれど、応援しています♪
まるさん、頑張れ~!
2008/03/05(Wed) 23:58 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
母乳って難しいですよね。
うちの上の娘の場合、軽いけど敏感なアレ反応をしめすので、醤油やお茶漬けのあられでも経母で反応してました。
母乳にアレルゲンが入ってる場合、何時間後まで出ているのかがよくわからないんですが、私の場合かなり長く出ているような気がして、しんどかったです。
食べちゃった時罪悪感がかなりありました。

今は下の息子の犯人探し中で、食べたり除去したりです。まだ月齢的に?そんなに掻けないので気が楽です。
2008/03/06(Thu) 06:57 | URL  | みにみなと #-[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

王子のその後ですが…。
なんとなくですが、肌がかなり敏感になっているようで、食事のたびに頬が真っ赤になり、掻き毟ります。
遅延と言うわけでもなさそうですが…。

餅は…、私も確実だと思います。
以前、白玉粉を王子に食べさせてみたときは問題なかったと思っていたのですが、それも遅延ではでていたのかもしれませんね。
今となってはもう、分からないのですが…。

とりあえず、モッフル止めたら貨幣状湿疹が消えました。
というわけで、ワタクシの大福やら白玉やら、餅系のお楽しみはさようならしています。
姫のときは小豆が怪しかったので、餅系除去してましたから、なれたものだ!と、諦めています。
…でも、やっぱり食べたいんですけどね^^、

non君も、お正月の後は調子がよくないのですね…。
そうですよね、お正月って「食べる楽しみ」が沢山あるときですし…。
でも、食べるだけが楽しみじゃない!し、食べることも工夫すれば楽しめる!と、方向を変えるしかないですよね。

今度のお正月は「いも餅」にトライしてみようか、それともゆきひかり米粉で白玉風に作れないか、今から色々考えています。
王子、まだ小さいですしね。

tomくんも、数値に出なかったんですね。
何でも怪しいような、何でも食べられるような、と言うお気持ち、まるで自分の事のように拝見しました。

応援していると書いてくださって、ありがとうございます。
涙が出ちゃいました。
頑張ります。
2008/03/06(Thu) 09:55 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
みにみなとさんへ
コメントありがとうございます。

みにみなとさんは、母乳を頑張っていらっしゃるからえらいなーと思って拝見していました。
私は、王子の母乳、悩みながら続けています。

私は醤油は食べていますが、王子には怪しいような気がしてキヌア醤油と塩にしているんです。
大豆もダメ、動物蛋白もダメ、だと、母乳を止めたらたんぱく質が全く摂れないことになってしまうので、王子が食べられるたんぱく質を見つけるまでは母乳を続けたいんですが…。

どうも、コーヒーは怪しいみたいですし、私の食生活もどんどんシンプルになっていって、その分やっぱり、ストレスが溜まってしまいます。

それでも頬が真っ赤な王子…。
やっぱり米なんでしょうか…。

犯人探しって、気がもめますよね。
お互い頑張りましょうね。
2008/03/06(Thu) 10:02 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
犯人は変わる?
結果オーライ♪かな?
そういえば、主治医に1歳過ぎまではアレルゲンが
ころころ変わるからしょっちゅう血液検査しなきゃ
だめだって言われたことがあるの。
確かに血液検査の結果もすごくばらつきがあったし。
だから、前はだめだったけど、今は大丈夫かもしれない。

王子君、もしかしていつも左を下にして寝てるのかな?
左右対称でないのは、よだれもあるかもしれないよね。
2008/03/08(Sat) 00:20 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

結果、オーライでした!
大丈夫そうだと思っていたから、つい置き忘れてしまったんだよね。
でも、凄いゾーーーっとしたし、即片付けなかった自分に自己嫌悪でした。

>1歳過ぎまではアレルゲンがころころ変わるから
そうなの???でもそれなんか分かる!!!
豚肉、やっぱり一時期は怪しかったんだと思うんだけど、体ができてきて大丈夫になったのかもしれない、と思うことにしました。
この週末にお医者さんに聞いてきたんだけれど、たぶん、豚肉は離乳食に取り入れていくことになると思います。

それから寝方は…王子、おっそろしいことにいつもうつぶせ寝なんだけれど、特にどちらを下にというのは決まってないみたい。
だけど、よだれは確かにかゆくなるみたいです。
乾燥・塩分の接触・よだれなどでも左頬は悪化するんだけれど、ぶわっと出るときは目や首の周りも赤くなってくるので、それは食アレなーと思っているんですが…。

とりあえず、もち米はかなり怪しいです。
2008/03/09(Sun) 00:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
